いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「はじめてのディカバリ」(>_<)

PCに異常が起きたのは、先週の水曜日のこと。

いつものようにインターネットを回遊していたら

突然、身に覚えのないソフトが起動して、訳の分からない英字による警告文が。

DSCF4672.JPG

DSCF4675.JPG

私はウイルスバスタークラウドをインストールして1年以上経ってないはず。

その、クラウドちゃんのコマンドがどこにも見当たらない。

・・・ということは、ウイルスに感染したぁー!!Ӥä

サポートセンターに問い合わせると、

悪意のある偽ウイルスソフト「システムケアアンチウイルス」が侵入したので

ディカバリ(買った状態に戻す)しか方法は無いとのこと。

DSCF4679.JPG

ディカバリの操作自体は、付属のCDとマニュアルどおりで問題ないのですが

DSCF4676.JPG

DSCF4677.JPG

DSCF4683.JPG

消えてしまうデータのバックアップをとったり、

ディカバリ後もマイクロソフトオフィス(ワードエクセル)をインストールし直したり

DSCF4680.JPG

インターネット接続や、プリンタ接続を設定し直したりするのが大変でした。

購入当初のマニュアルやCD、サポートセンターの解説が無ければ、

私ひとりでは出来なかったと思う。å

DSCF4682.JPG

中でも一番時間がかかったのは、ウイルスバスタークラウドの再インストール。

これが完了するまでは、安心してブログが書けませんからね。

でもマイクロソフトのサービスパックとインターネットエクスプローラーが

買った当時のバージョンのままだったので、なかなか簡単にはいきませんでした。

仕事で都合がつかなかったり、サポートセンターの電話がなかなかつながらなくて

感染してから復旧まで1週間かかりましたよぅ。

DSCF4685.JPG

時間はかかったけど、ディカバリをしたおかげで、

これまでの不具合が一掃されましたよ。

PCの立ち上げや切断まで迅速になっただけでなく、

インターネットにつながるのも早くなりました。

こうしてブログを書けるようになって、よかった、ヨカッタ。

 

久しぶりのブログなのに出番の無かったさくらに応援ぽちっ↓֥ϡ


にほんブログ村


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ