いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「道後温泉本館周辺」お出かけ

では、この旅メインの「道後温泉」へまいりましょう。

お宿から車で数分、「道後温泉本館」を見下ろす高台に駐車場があります。

DSCF2958.JPG

DSCF2964.JPG

駐車場と同じ高さに、道後温泉を祀る「湯神社」がありました。

本館を上から見守っているみたいね。

DSCF4672.JPG

DSCF4821.JPG

DSCF4901.JPG

さくらはクールバンダナ、私は日傘、前日以上にしっかり暑さ対策をします。

DSCF4905.JPG

DSCF4675.JPG

さくらを抱っこでスロープを下ります。

アスファルトはとても熱くて、歩かせることはできません。

DSCF4676.JPG

DSCF4677.JPG

ペットパラダイスの「クールバンダナ」は、2年前に購入してやっと出番がきました♪

DSCF2950.JPG

まだ新しい造りの「漱石坊ちゃんの碑」。

さくらを立たせるときは、私の手で温度を確認することを忘れませんよ。

DSCF4824.JPG

DSCF4679.JPG

DSCF4825.JPG

道を挟んだ向かい側に、「道後温泉本館」の裏側(うしろ側)を見ることが出来ます。

DSCF4680.JPG

DSCF4834.JPG

向かって右回りに進むと「玉の石」。

DSCF4781.JPG

縁起が良さそうなお石に、夫婦が交互に柄杓でお水を被せているあいだは

DSCF5055.JPG

DSCF4826.JPG

さくらは日陰のベンチで水飲み休憩ちゅう。

ぷは~

DSCF4714.JPG

DSCF4686.JPG

怪我をした白鷺が、湧き湯で傷を癒したのが道後温泉の始まりと云われ

あちこちに白鷺(像)を見かけます。

DSCF4835.JPG

DSCF4827.JPG

DSCF4828.JPG

念願の、「道後温泉本館」正面です。

さすが「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれるだけあって、貫禄があります。

DSCF4797.JPG

DSCF4839.JPG

京都発祥の人力車も、こうゆう風景にぴったり合いますね。

DSCF4836.JPG

「坊ちゃん」のキャラクターに扮した方々と一緒に、写真を撮らせていただきました。

マドンナ役のお姉さんは上戸彩似。(私が思ってるだけかな?)

お二人とも顔がちっちゃくて、私恥ずかしい~。

DSCF5082.JPG

IMG_0371.JPG

DSCF4858.JPG

入場券売り場は、お客さんで賑わっていました。

きっとお風呂も混んでいるだろうと思って、こちらでの入浴は断念しました。

DSCF4805.JPG

ちょっと覗いて撮ったら、こんな感じでした。

DSCF4803.JPG

でもね、商店街を歩いていったら、姉妹湯の「椿の湯」さんを見つけたんです。

本館と同じ完全源泉掛け流しでありながら、とっても静かな佇まいで

観光客よりも地元民に愛されている、公衆浴場ってところかな。

DSCF4908.JPG

DSCF4914.JPG

聖徳太子も入浴したってホント?

DSCF4976.JPG

主人とさくらに、涼しそうなベンチで待っててもらって

私だけ、ひとっ風呂浴びにいきました(#^.^#)

DSCF4977.JPG

ここ、ひんやり冷たくて気持ちいい~

DSCF4978.JPG

さすがにお風呂場にカメラは持ち込めなかったけど、館内はこんな感じ。

DSCF5006.JPG

DSCF5014.JPG

DSCF5009.JPG

あ~さっぱりした。

お風呂の用意は何もして来なかったけど、

首にかけてたタオルが、バスタオル代わりになりました。

DSCF4857.JPG

訪問時・・・2013.7


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「道後温泉本館周辺」お出かけ(07/24)  

道後温泉は、街なかの一角がほっこりレトロになってるんだ!
四国は、修学旅行で片足を入れたくらいなので、新鮮です~
温泉も浸かっちゃうなんて、さすがです
さくらちゃんのクールバンダナ、みるきーとお揃いだよ(・ω<)

Re:バンダナお揃いなんだ~みるきーママさん(#^.^#)  

本館のバックがホテルだかマンションなんてアンバラス~

私も高校の修学旅行が四国方面でしたよ!
でも愛媛県は来てなかったので
道後温泉はまったくの初めて!
ずっと行きたかったんです、「千と千尋の神隠し」の舞台。
私は湯めぐり大好きなんだけど
主人が宿でゆっくり入りたい派で・・・
こればかりは女友達と行くほうが良かったかなぁ。

Re:「道後温泉本館周辺」お出かけ(07/24)  

ほんとうに暑いですからねぇ〜。
この時期の、旅行は厳しいですよ。
川棚グランドホテル←う〜む、朝ご飯がぁ〜&一番広いお部屋でしたが、入らないベッドのお部屋がありました(汗)
冬は、フローリングで、寒かった!…今はどうでしょうねぇ〜。
ベイサイドスクエア皆生ホテル←お部屋が、狭いので広いお部屋にしたほうが…(大汗)
だがしかし、さくらちゃんには、厳しい!…部屋食には
ならない感じでした(汗汗)

Re:詳細情報ありがとうございます、びびさん(^.^)  

そう、お部屋食じゃないのがネックなんですよねぇ。
川棚は8月夏で真剣に考えていて、
直接電話して尋ねてみたけどやはりNGでした。

私は素泊まりで外食、全然構わないのですが
主人がだだをこねます!?
運転疲れてお部屋でゆっくり飲みたいんでしょうね。
この旅も、道後温泉本館夜のライトアップを見たかったのに
主人のいびきとともに、計画が儚く消えました。
次回は歩いて行ける宿を探すぞ!

Re:「道後温泉本館周辺」お出かけ(07/24)  

あれ?かんぽの宿の記事にコメントしたつもりが・・・ないっ(汗)
かんぽの宿ってワンコOKとかあるんですね?びっくりしました~お弁当???超豪華な夕食です(^~^)
そしてここも行ったことない場所なのでパソコンに張り付いて
見てしまいましたよ(^ー^)
いつも楽しい案内をありがとう♪

名前3文字以上じゃないとダメみたいなのでとも&花にしました(笑)

Re:ご不便をおかけしています、ともさん(^_^.)  

びびさんと同じ状況なんですね。
びびさんとともさん、2文字だ!

松花堂弁当、とっても豪華でした♪
わんこブログで見聞きしていて
あまり期待してなかったのに、旨うまでビックリ!

中にはわんこ好きのスタッフさんがいらして
「シーズーちゃんだぁ」と喜んでくださったのには
私のほうまで嬉しくなっちゃいましたよ。
かんぽの宿にもよるのでしょうけど
こちらはとってもわんこにやさしいお宿でした(#^.^#)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

2017年9月2日、
お空に旅立ちました

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ