いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「こんぴらさん」お出かけ(下り編)

往路の登りでは「こんぴら狗」以外は見向きもせずに

ただひたすら「御本宮」を目指していましたが

復路は少しだけ余裕(余力?)が出来たようで、寄り道が出来ました。

DSCF4827.JPG

目に入ってきたのは、いろいろな動物たちです。

DSCF4824.JPG

DSCF4679.JPG

この象はどんな縁があるのでしょう。

こんぴらさんは象頭山(ぞうずさん)の中腹にあるという象つながり?

DSCF4829.JPG

神馬の「月琴号」(白)と「トウカイ・スタント号」(茶)。

こちらは作りモノではなくて、れっきとした本物(生もの)です。

DSCF4828.JPG

このプロペラは金のスクリューで、四国の造船会社が

「当社もこんぴらさんもうまく回っていきますように」と

願いをこめて奉納されたものだそうです。

DSCF4677.JPG

山門で休憩するさくら。

DSCF4831.JPG

休憩したら、そのあとの進み具合が早い、早い。

DSCF4830.JPG

DSCF4682.JPG

お土産やさんのわんこの置物を、スルー。

立ち止まってくれることを期待したのになぁ。

DSCF4833.JPG

DSCF2964.JPG

ぼちぼちお店が開き始めたので、「杉養蜂園」さんの

「ブルーベリーソフト」と「ゆず蜜ソフト」をいただきました。

DSCF4834.JPG

DSCF4835.JPG

DSCF4836.JPG

参道にわんこOKのテラスがある、うどん「てんてこ舞」さん。

ここで朝食をとりたかったのだけど、まだ開店準備前で入れませんでした、残念!

DSCF2950.JPG

DSCF2958.JPG

でもせっかくうどん県に来たのだもの、さぬきうどんが食べたい!

腹ペコだったので、とにかく「こんぴらさん」から程近いところに駆け込みました。

オレンジ色の看板で有名な、こんぴら名物「灸まん」(おまんじゅう)

DSCF4676.JPG

が、やっているうどん屋「灸まんうどん」さん。

DSCF4863.JPG

DSCF4862.JPG

空腹と暑さに耐え切れず、マナー違反だけど(ごめんなさ~い)

さくらにはキャリーバックに入ってもらいました。

DSCF4858.JPG

DSCF4861.JPG

「ぶっかけうどん小」と「ざるうどん小」、

さくさく天ぷらとおでんを少々いただきましたぁ。

DSCF4860.JPG

DSCF4857.JPG

訪問時・・・2013.7


にほんブログ村


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ