いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「こんぴらさん」お出かけ(上り編)

「こんぴらさん」の愛称で親しまれている讃岐(香川県)の金刀比羅宮。

私はこれまでに3回くらい来たことがあるけれど、主人とさくらは初めて。

せっかく四国に足を踏み入れたのだから、

こんぴらさんに、ちゃあんとご挨拶しておかなくちゃね。

DSCF4824.JPG

DSCF4827.JPG

私の目標は、まだ行ったことの無い「奥社」にお参りすること。

さくらの目標は、「こんぴら狗」と写真を撮ること。

主人の目標は、とにかく「御本宮」まで785段の階段を登りきることかな。

天敵はこの階段じゃなくて、34℃の猛暑なんだよね!

DSCF4828.JPG

なるべく日陰を歩き、水分補給は欠かせません。

DSCF2950.JPG

DSCF4714.JPG

隙さえあれば家の軒下や扉の奥に入りたがる、さくら。

決して無理をさせないように、コンクリートの上や涼しそうな場所で

のんびり休憩しながら、少しずつ先へ進みます。

DSCF4680.JPG

DSCF4829.JPG

そして、さくらの足がぴったり止まったのは、ここ。

ウソでしょっ!?まだ100段しか登ってないけど!!

DSCF4830.JPG

DSCF4686.JPG

よっこらしょっ。

飼い主の都合で付き合ってもらってるんだから、しょうが無いね。

DSCF4781.JPG

DSCF4788.JPG

うっひょー、な階段でしょ。

DSCF4683.JPG

私がさくらの重さ(約4キロ)に我慢できなくなったら、

ちょっと降ろして、たまには自力で歩いてもらいました。

DSCF4682.JPG

DSCF4685.JPG

急勾配の階段ばかりではなくて、平坦な道やなだらかな階段もあります。

DSCF4831.JPG

IMG_0064.JPG

私がタオルと一緒に首に巻いている水色のは、凍らせた「熱さまひんやり首元ベルト」。

さくらの火照ったお腹を冷やすことも出来るので、

普段のお散歩から重宝して使っています。

DSCF4676.JPG

この先で、漫画ちっくな「こんぴら狗」に出会えました。

DSCF4834.JPG

昨年の今頃はお伊勢さんの「おかげ犬」に会いましたが

ここも同じように、ヒトの代わりにわんこがお参りのお使いをしていたんだね。

DSCF4835.JPG

DSCF4790.JPG

こうしてさくらの目標は達成できました。

DSCF4797.JPG

このあとも、さくらに合わせてゆっくりペースで進みます。

こちらの休憩所が、風が通って一番涼しかったぁ。

DSCF4805.JPG

DSCF4803.JPG

おかげで、さくらの調子も戻ったみたい。

DSCF4810.JPG

DSCF4821.JPG

(ずいぶん省略していますが)汗だくになって、ようやく着いたよ~「御本宮」。

785段を登りきって、主人の目標も達成だね。

DSCF4675.JPG

DSCF2958.JPG

DSCF2964.JPG

さっきの銅像とはまた違ったタイプの「こんぴら狗」。

DSCF4672.JPG

ここから眺める絶景がこちら。

こんもり三角のお山が「讃岐富士」だそうです。

IMG_0269.JPG

さぁ、目指すは私の目標、「奥社」よっ!

・・・って、この薄情者たち!ここで帰るなんて信じられな~い!!

DSCF4839.JPG

ここで待っててもらって、私だけ行ってこようかと考えたけど

「奥社」までは1368段、つまりまだ倍近くの階段を登らなきゃいけなくて。

この猛暑のなか、さくらの抱っこで私の体力はすでに消耗(しかも空腹)

旅のメインは翌日にあったので、ここで無茶をするわけにはいかない・・・

残念だけど、私の目標は断念しました~(>_<)

訪問時・・・2013.7

 

読み逃げ大歓迎☆ポチっと押してくれたら嬉しいな ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

久しぶり~(^O^)/  

ワーイ、久しぶりにコメしま~す♪
伊勢志摩から1年たったんだあ。。。早いね

今年は「こんぴらさん」に行ったのネ!
さくらちゃん、あの長い階段にチャレンジするなんて凄い
ご利益あるよ~
みるきーだったら、10段でドロップアウトだね
抱っこして登るの想像しただけで挫けそうです(汗)

お泊り編も楽しみにしていますヨ~

Re:「こんぴらさん」お出かけ(上り編)(07/17)  

こんぴらさんですね・・・・・
さくらちゃんも頑張ったね 抱っこしての階段歩きも大変でしたね お疲れ様でした
暑い中 抱っこって結構きついですよね 本当愛しい存在じゃないと出来ないことですね
らっき-も きっと お店があったら迷わず入って行っちゃうよなぁ~

お泊り編も楽しみにしてますねっ♪

Re:「こんぴらさん」お出かけ(上り編)(07/17)  

久しぶりのコメントです(o^-^)b
この階段こんなにいっぱいあってすごい~さくらちゃん
がんばったね!
眺めもいいし木陰は涼しそうで、こんぴら狗さんと一緒に撮影もとってもかわいい(^^)b

Re:「こんぴらさん」お出かけ(上り編)(07/17)  

久しぶりのコメント(笑)
これは大変だったでしょうね。
あの、おいぬ様の所に行くのは、大変だぁ〜…と
他のブログにもありました。

さくらちゃんも、相変わらずのお顔で、安心します。
暑い夏を乗り切りましょう(大汗)

Re:1年たっちゃいましたね、みるきーママさん  

さすがに毎年伊勢志摩が続いたので
今年は行き先を変えてみました~

4月以来の旅行なので心待ちにしていました。
たくさん写真を撮ったので、
しばらくは旅行記にお付き合いくださいね☆

Re:びびさん、ご無沙汰しておりました~  

お久しぶりです。
ディカバリ以来PCの負荷が嘘のように落ちて、
立ち上げどころか、自分のブログがこんなに早く開くなんて
感動ものです!(どんだけ遅かったことか・・・)
最新のウインドウズではないので、
またいつ遅鈍動作になるかわかりませんが
今しばらくは「コメ会話」も併せて楽しみたいと思います☆

さくら、階段登れなかったのは太ったからかも~!

Re:らっきーままさんは河口湖旅行でしたね!  

番狂わせ!
まさかさくらが100段で拒否るとは思っていませんでした。
京都も連日35度を超す猛暑のなかお散歩していたので
この日の讃岐地方の気温は許容範囲のはずでしたから(^_^.)

でも、ゆっくりさくらのペースで登れたので大満足。
次回はぜひ涼しい季節に「奥社」まで行きたいですぅ。

Re:ともさん、体調はいかがですか?  

久しぶりにコメ欄復活しました。
さっそく遊びに来てくれて嬉しいです(^.^)

夏のお出かけはしばらく控えていたのですが
だめですね、飼い主の勝手な都合で
さくらに苦しい思いをさせてしまいました。
抱っこで登頂は想定内のこと、
ただ、こんなに早く荷物が増えるとは・・・
とほほ。(^_^.)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

2017年9月2日、
お空に旅立ちました

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ