いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「下関エリア観光」お出かけ

タイトルに誤りはないですよ。

せっかく「関門橋」を渡って九州入りを果たしたところですが

再び山口県へ戻るため「関門国道トンネル」を渡りました。

DSCF5082.JPG

フグが大きな口を開けているのが、トンネルの入り口です。

普通車は150円の通行料がかかります。

DSCF5720.JPG

人道と違って全長3461.4m、それでも車で5分だから、あっというまに通過~。

DSCF5721.JPG

下関に戻って、早朝の「赤間神宮」を参拝。

陸の竜宮、と称えられるほど美しい神社です。

DSCF5726.JPG

IMG_0084.JPG

造りに異国の香りがしましたが、神宮ということは天皇ゆかりの地、

安徳天皇を祀っておられるそうです。

IMG_0065.JPG

ふざけてさくらの顔を覆っているのではなく、ときどきこうして

熱中症になるくらい体温が上昇していないか、確認しています。

IMG_0062.JPG

境内はわんこのお散歩禁止なので、こうゆうところで休憩しながら。

DSCF5728.JPG

DSCF5731.JPG

その先に、山口県下関側の「関門トンネル人道」がありました。

さっき福岡県側で見かけた顔ぶれがちらほら。

暑いトンネルの中、(根性なし夫婦と違って)ちゃんと歩いて来られた人達ですね。

DSCF5733.JPG

その向かい側には、「みもすそ川公園」。

DSCF5741.JPG

ここに「源平壇ノ浦の戦い」古戦場跡、

DSCF5738.JPG

下関戦争に使われたという「長州砲のレプリカ」があります。

DSCF5736.JPG

朝食を食べるため「唐戸市場」へ。

また、わんこNGを紹介してごめんなさい。

DSCF5765.JPG

DSCF5743.JPG

ホントは朝一番にここへ来るはずだったのですが、

ふだんは5時オープンのところ、日曜日のこの日は8時オープンだったんです。

市場はお休みのところが多くて、静かなものでした。

DSCF5745.JPG

DSCF5746.JPG

あわび、でかっ。

DSCF5761.JPG

現地の人が「ふぐ」のことを「ふく」と呼ぶのは、諸説あるそうですが

「不遇」よりも「福」のほうが縁起いい、というのに納得させられました。

DSCF5757.JPG

市場で買い物をして、テーブルで食べることもできますが

せっかくだから2階にある市場食堂「よし」さんへ。

DSCF5756.JPG

ガラスごしのカウンターから1階の市場を見下ろせます。

DSCF5748.JPG

主人は、下関板うにが付いた豪勢な「生うに定食」、

DSCF5753.JPG

DSCF5750.JPG

私は「海鮮丼」でおなかいっぱいになりました。

DSCF5752.JPG

DSCF5751.JPG

食後は、さくらもちょこっとお散歩する?

・・・すでに暑くて、キャリーバッグから出てくれませんでした。

DSCF5764.JPG

DSCF5763.JPG

次回は、北九州「門司港レトロ」ですよ。(#^.^#)

訪問時・・・2013.8


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「下関エリア観光」お出かけ(08/27)  

いいところでのお食事良かったですねぇ〜。
下関人、結構しっていますが、みなさん「ふぐ」といいます(汗)

残念でしたねぇ〜、角島大橋、結構離れていますからね…ということで、川棚温泉のお話が分かりました。
でも、あそこはねぇ〜(笑)

うちの奥ボスは、普段はダイビングですが、年1.2回ほど、角島に行きますよ。
この前、京都からの知り合いも、角島を回ってから、そっちに行く
などと言って、来ました(笑)

Re:「下関エリア観光」お出かけ(08/27)  

九州方面は、大昔独身時代にちょっこと足を踏み入れただけだから、何もかも新鮮~
旅籠屋さんは、最近人気ですよネ!
こっちもいつも満室で予約が取れないです(汗)
豪華「生うに定食」食べたい~~~
さくらちゃん、ロングな旅行夏バテ大丈夫でしたか?
マイ冷蔵庫、活躍したみたいネ(^^)

Re:「下関エリア観光」お出かけ(08/27)  

九州は行ったことがないのでいつも楽しませていただいてま~す(^^)
下関の赤間神社は見てすぐ「竜宮城?」って思っちゃった!
フグが口を開けてるトンネルはかわいいですね(笑)

生うに定食のうにが豪快でびっくり(@@)
さくらちゃんおりこうだから市場で朝ごはんいいなぁ~♪

Re:奥様ダイビングってかっこいい~びびさん  

角島大橋はその姿を写真で見たときから一目惚れでした。
外国?いや、山口だって!?うっそーみたいな(#^.^#)
角島のために車中泊も考えたんですけど
一番近くのSAPAから1時間以上もかかるみたいで。
(車中泊は安心安全なSAPAて決めてるさくら家です)
大橋をお部屋の窓から眺められるお宿は
いくつかあるようですが、わんこ同伴となると・・・
次回は民宿狙いで直接電話交渉かなぁ。

Re:みるきーママさん、ウニはお好き?  

私はウニは生臭くて苦手です。
以前北海道で食べたウニを初めておいしいと思いましたが
下関ウニは一口もらったけど・・・駄目でした(^_^.)
でも主人が大好きだから大丈夫、
海鮮丼には入ってなかったけど、もしあったら主人が
喜んで食べてくれます。

旅籠屋さんて、絶対わんこOK部屋少ないですよね!?
でもいつかきっと泊まってやるぅ。

Re:九州はいいよぉ、ともさんヽ(^。^)ノ  

宮崎県の高千穂は両親の故郷です。
今は奈良に住んでるけど、亡くなった母は
きっと故郷に帰りたかっただろうと思います。
実は同じ頃、父と姉は先祖や友人のお墓参りのため
田舎へ帰省してました。
私は半年以上前からこの旅行を計画していましたので
同行しませんでしたが
私たちが長崎観光をしている頃、父姉たちが同じ九州にいるなんて
不思議なものでした。
DNAが騒いだんでしょうかね。(#^.^#)

花ちゃんもおりこうさんだから大丈夫だよ、
・・・って、ルール違反を勧めちゃいけないよね。
どうかあたたかい目で見守ってください。(^_^.)

Re:「下関エリア観光」お出かけ(08/27)  

市場って見ていて楽しいですよね

フクの話し テレビでみたことあります
日本語って面白いなぁ~って思いますよね・・・・・
新鮮ウニも美味しそうだし 海鮮丼いいなぁ~

さくらちゃん 暑くても楽しめたかな?
らっき-も暑くなるとカ-トのほうが良いってなりますよん

Re:市場はとても暑かったです、らっきーままさん(^_^.)  

日曜で市場がお休みだったせいかもしれませんが
エアコンが効いてる感じがしなくて、
市場全体がサウナみたいでした。
あんなに暑くてお魚が傷んだりしないのかなぁ。
だからエアコンの効いてる「よし」さんに
逃げ込んだようなもの。
働いている人たちに、熱中症にならないよう
エールを送ります~(^_^.)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ