いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「関門トンネル人道」(北九州市門司側)お出かけ

これからいよいよ九州入りですよ。

DSCF5055.JPG

早朝から「壇ノ浦PA」へ入るための車で、行列ができていました。

DSCF5212.JPG

朝陽を浴びながら、「関門橋」通過~!

このあいだから、橋ばかりご縁のあるさくら家です。

DSCF5215.JPG

DSCF5409.JPG

DSCF5214.JPG

そして朝6時から開いている「関門トンネル人道」(北九州市門司)にやってきました。

DSCF5715.JPG

高速道路の「関門橋」と平行に並ぶ「関門トンネル」は

山口県の下関と福岡県の門司を結んでおり、

上に車の走る海底トンネル、下に人が無料で歩くことのできる人道があるんです。

下の写真は、朝渡ってきたばかりの高速道路の「関門橋」。

DSCF5696.JPG

笑顔のさくらだけど、ごめんねぇ、施設内はわんこNGなんだよぅ。(>_<)

DSCF5716.JPG

DSCF5697.JPG

エレベータで地下60mも降ります。

降りたことろは、洞窟のように涼しかったです。

DSCF5698.JPG

DSCF5713.JPG

ここは福岡県の門司なので、山口県の下関まで歩いていくことができます。

距離は780mで徒歩15分ほど。

DSCF5700.JPG

DSCF5710.JPG

ここが海の中なんて不思議な気分。

完成したのは昭和33年、それまでに21年の歳月がかかっているというから、

昭和初期から始まったその技術にも感心します。

DSCF5699.JPG

DSCF5701.JPG

DSCF5709.JPG

奥へ進むに従って、もぁ~っとした蒸し暑さが。

根性なし夫婦は、山口県と福岡県の境界線で折り返しましたぁ(^_^.)

DSCF5706.JPG

こうやって、県境をまたいで撮影するのが観光客に人気なんだそう。

DSCF5703.JPG

DSCF5702.JPG

訪問時・・・2013.8


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「関門トンネル人道」(北九州市門司側)お出かけ(08/26)  

旅籠屋さん、残念でしたね〜。
ここは意外と穴場らしく、お泊まりが多いようですよ。

九州へ、いらっ〜しゃい。
ごめんね、さくらちゃん、北部の九州は、なかなか
ワンコには優しくなく、特にこういう古くからあるトコロは
閉鎖的で、融通がぜんぜんですからね。
なんだか、寂しいですよね。

さて、これからどちらの方が先かナァ〜、
難しい問題ですよぉ〜〜〜(笑)

Re:「関門トンネル人道」(北九州市門司側)お出かけ(08/26)  

う~ん 良いなぁ~
ザ・旅行!って感じ・・・・・・
我が家は 伊豆・箱根・軽井沢・山中湖・・・・を脱出出来なくて・・・・・
でも 前ちゃんの奥さんさんのブログでなんか私まで 楽しい気分味わさせていただいてます~♪
素敵旅日記 ありがとうございます☆

Re:トンネルをさくらと歩きたかったぁ、びびさん(^。^)  

旅行数週間前までは、「旅籠屋北九州八幡店」さんに
宿泊する予定がありました。
でもありがたいことに主人の休みが1日早くとれたので
予定が総入れ替え、位置的に難しい場所にある八幡店は
あえなくキャンセルになりました。
でもいつかは泊まってみたいお宿です。
間近で見て、フロントに入ってみて
その清潔感に好感が持てました。
東日本に多い旅籠屋さん、もっと西日本にできて欲しいですね。

Re:ではこのまま一緒に長崎まで旅しましょうね、らっきーままさん  

伊豆・箱根・軽井沢・山中湖はわんこ旅の聖地ですものね。
連泊してリゾートするならいうことなし。
今回は私の観光主流のわがまま旅になってしまいました。
いや、食道楽旅?(^_^.)
これでも渋滞に巻き込まれ、思い通りに動けず
はしょってしまった観光スポットがいくつか。
ああ、「角島大橋」行きたかったぁ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ