いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「いろり山賊」で昼食

予定より1時間遅れで次の目的地に到着したのは

山口県岩国市の人里離れた山の中にある「山賊」玖珂店さん。

DSCF5646.JPG

敷地内に「いろり山賊」「竃」(かまど)「桃李庵」(とうりあん)の3店舗があります。

DSCF5647.JPG

夜間のほうがお勧めだそうですが、

初めての場所はわかりづらいだろう、撮影も困難と思い、あえて昼間を選んでみました。

8月なのに七夕?

DSCF5628.JPG

DSCF5082.JPG

前言撤回。

ここは、いつ来てもお祭り騒ぎ。

場所がわかりづらいだろうということは、一切心配無用です。(^_^.)

DSCF5198.JPG

お弁当やお持ち帰りもあるんだぁ。

DSCF5491.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF5634.JPG

山賊?海賊の間違いでは?

DSCF5211.JPG

指定席ならぬ私定席とは、座らずにいられません。

さくら、頭でてない!

DSCF5493.JPG

わんこOKの野外席があると聞いて選んだのは「いろり山賊」さん。

なんと営業時間は9時半~翌5時まで!

DSCF5494.JPG

その食事スタイルはユニークで、まずは店頭で食券の購入から。

DSCF5495.JPG

広い野外席で自分の席を決めたら、近くにいる従業員さんに食券を渡します。

DSCF5496.JPG

DSCF5620.JPG

DSCF5501.JPG

野外なのに、こんな屋根付き囲い付きの席もあります。

DSCF5621.JPG

先客のわんこ連れさんの真似をして、この席に決めました。

板張りにゴザが敷いてある席です。

DSCF5499.JPG

DSCF5505.JPG

食券を渡すとき、名前を聞かれます。

お料理が出来上がったら、お運びしてくれる従業員さんが

名前を呼んでくれるので、大きな声でお返事しないといけません。

DSCF5497.JPG

待たされると聞いていたのですが、意外に早く、お料理が運ばれてきました。

DSCF5597.JPG

DSCF5504.JPG

手前の黒い物体は「山賊むすび」と言って、さくらの顔ぐらい大きなおにぎりです。

食べ進めると、昆布、鮭、梅干の3種の具が現れます。

DSCF5604.JPG

DSCF5607.JPG

これが有名な「山賊焼」。

山賊のように豪快にかぶりつきますよ。

DSCF5600.JPG

店頭で1個しか購入しなかったんだけど、主人が追加注文してました。

追加注文は、席についてからも直接できます。

DSCF5602.JPG

皇牛(すめらうし)をいろり焼きでいただきます。

当然ですが、野外で火を使うと非常に暑いです(^_^.)

DSCF5601.JPG

DSCF5614.JPG

お肉のニオイを嗅ぎ付けて、さくらがテーブルの下からにょきっ。

DSCF5615.JPG

DSCF5616.JPG

「命の水」とは、おそらくセルフサービスのお冷です。

DSCF5624.JPG

食後も、他の店舗を探して敷地内を散策してみました。

DSCF5636.JPG

ジャングルのような敷地内に、鯉が泳ぐ池や滝が。

DSCF5626.JPG

DSCF5642.JPG

DSCF5644.JPG

かまどが見えたので、こちらは「竃」(かまど)さんかな。

DSCF5638.JPG

DSCF5639.JPG

「桃李庵」(とうりあん)さんは、一番高級そうに見えました。

DSCF5641.JPG

お料理の味は大したことないのですが(ゴメンね)、

この、他で味わえない独特な雰囲気、おもしろいです(#^.^#)

訪問時・・・2013.8


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「いろり山賊」で昼食(08/24)  

そうですねぇ~、九州地元テレビでも、
時々見かけますよ。
しかし、ここも暑い!(汗)
火でお顔が焼けまうからねぇ。

さて、ここからだと、この日のお泊りはどこだろう?
SAの旅籠屋さんだと近すぎ?(笑)
まっ、由布院と長崎じゃあ正反対の道ですからね~。

Re:「いろり山賊」で昼食(08/24)  

キャー、楽しそだー\(^o^)/
以前、TVで見たことあるヨ
そうそう、でっかいおにぎりと山賊焼き
お祭り気分でいいネ・いいネ
さくらちゃん、いつも楽しそうなところ行って羨ましいヨ~~

Re:びびさん、ネタばらしちゃ駄目です!(^_^.)  

正反対方向ですか?通り道ですよぉ。
次、旅籠屋さんが登場します!
果たして、泊まれたかどうか・・・?

なかなか湯布院・長崎にはたどり着けません。
まだまだ、下関・門司をウロウロしますよぉ。

Re:夜も行きたくなるでしょ、みるきーママさん(^.^)  

私も最初はテレビ番組から知りました。
鶏肉の美味しさを聞かれれば、
讃岐の「一鶴」さんのほうが断然おいしいです。
ここは、余計な味付けや飾りつけをしないで
山賊のように豪快にしゃぶりつくのが醍醐味ですね。
とっても広い野外席ですから
行くたびに場所変え、席変えすると
いちも違った雰囲気が味わえそうです。

一見何屋さんかわからなくなるのですが
うどんやお蕎麦もあるんですよ。

Re:「いろり山賊」で昼食(08/24)  

すっご~い 楽しそう~
私もこういうの大好き!
でも 確かに夏は暑いよね・・・・・
さくらちゃんの 良い匂いのきらりの目は可愛いねっ♪
らっき-もそうなるよぉ~
だって 欲しいものね☆

Re:私もこんな野外席は初体験♪らっきーままさん  

夜間はたいまつが焚かれ、昼間のように明るく
酒飲み客でさらに賑わうそうですよ。
2回目は夜にぜひ行きたいですが
運転手の主人がビールを我慢できるかどうか不安です。
車でしか来れないような山の中にあるのに
みなさんはどうされているんでしょうかね。
あ、だから酔いが覚める朝5時までやってるのかな?

さくらも骨付き肉をほんの少しおすそ分け。
でも本格的にかじり始める前にとりあげちゃう。
骨が刺さったら怖いですもんね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

2017年9月2日、
お空に旅立ちました

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ