いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「錦帯橋」お出かけ

山口県岩国市の国指定名勝「錦帯橋」にやってきました。

DSCF5055.JPG

DSCF5028.JPG

錦川に掛かる美術工芸品のような木橋は、長さ193.3m。

大人ひとり300円の渡橋料(往復)がかかりますが、

わんこは無料で歩くことができます。

DSCF5021.JPG

DSCF5024.JPG

とは言っても、肉きゅうがヤケドしそうな炎天下の道を

歩かせることはできないので、ここでアイスノンの用意。

DSCF4901.JPG

普通に抱っこすると私とさくらの体熱がこもってきて、だんだん暑がるものだから、

スリングのように斜めがけにしたウエストポーチを台代わりにして

アイスノンごとさくらを抱っこするのが、コツなんです。

ペット用品売り場で購入しておいたカバー付のアイスノンは、

車載冷蔵庫でカチカチに凍らせてあります。(何回も使用できます)

DSCF4977.JPG

・・・真夏の「錦帯橋」、私ナメてました。(^_^.)

アーチ型は5連もあって、かなりの急勾配。

DSCF5212.JPG

しかも橋のくせに、1連終わるごとの前後に階段があるんです。

その階段は中途半端な低い段差で、よく見て歩かないと足を踏み外しそうに。

私はおなかの位置でさくらを抱っこしていたから、足元がよく見えてなくて。

DSCF5214.JPG

DSCF5215.JPG

DSCF5409.JPG

実際若いお嬢さんが目の前でコケるところを見ちゃったし、

揺れる釣り橋を渡るくらい、スリルがありましたよ。

DSCF5411.JPG

錦川は、川底が透き通るほどキレイでした。

DSCF5006.JPG

DSCF5012.JPG

屋形船や鵜飼いを見ることも出来ました。

DSCF5009.JPG

DSCF5015.JPG

さくらの重さと暑さで、大汗が滝のように流れていきました。

予定していた城下町の散策はさすがに断念しましたよ。

次回は「さくらが自分で歩くこと」にリベンジしたいな。

DSCF5509.JPG

入橋券に映された夜間ライトアップの「錦帯橋」も素敵でした。

DSCF5511.JPG

足を踏み外した覚えはないんだけど、

私はこの日以来、いまだに右足首が痛くて・・・捻挫?

・・・どうやら足首をひねったようです。(^_^.)

訪問時・・・2013.8

 


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「錦帯橋」お出かけ(08/23)  

大丈夫ですか???

私もここは大好きですよ。
錦帯橋と山の上のお城…しかし、今時ねぇ〜、ワンコダメダメロープウェイなどは、考え直して頂かないと…。
のぼれないじゃあないか!

しかし、暑いのは異常に疲れますからねぇ〜(汗)

Re:錦帯橋、貫禄ありますよね、びびさん  

錦帯橋の薄い階段よりも駐車場の砂利道が怪しいと
私は思っとります(^_^.)
砂利というより石がゴロゴロでしたからね。
捻挫をしたことがないくらい足首は強いほうなのですが
さくらを抱いていたので、自分の体重以上の負荷がかかったようです。
いまだに足首からふくらはぎまでぴしっと痛いので
軽い肉離れかもしれません。
大丈夫、不思議と旅行中は痛くなかったんです。(#^.^#)

Re:「錦帯橋」お出かけ(08/23)  

そっか、錦帯橋渡るのは結構体力が必要なんだわ!
みるきー重いから、私も転けそう(汗)
7泊8日旅すごいよね
一緒に行ったつもりで楽しんでます~(^^)
捻挫は大丈夫ですか?
気をつけて下さいネ

Re:これからは2わんずですものね、みるきーママさん(^.^)  

いまだに痛いって、歳のせいかしら・・・(^_^.)

これだけ暑くなきゃ、さくらを歩かせることもできたのですが
階段があるのでバギーも無理ですからね。
いつものように首からマイカメラ下げてたんですけど
日傘とさくらで両手がふさがってしまって
代わりに主人が撮ってくれています。
おかげでさくらの抱っこ代わって!って言えなかったぁ。

Re:「錦帯橋」お出かけ(08/23)  

やっぱり夏はキツイんですね・・・・・
数日前にテレビで見たばっかです
いいなぁ~ いつか行きたいなぁ~って思ってたとこ
素敵ア-チ 案外危険ですね
足、お大事にしてくださいね

抱っこしてもらえるさくらちゃんは幸せだぁ~
らっき-だったら 抱っこは 途中で暴れるから無理だぁ

Re:夏以外にまた行きたい!らっきーままさん(^.^)  

片道渡っただけで、向こう岸の店舗の日陰で
休憩が必要でした。
橋の上は直射日光が照りつけていましたからね。
文字通り汗だくになって
へろへろになりながら駐車場への砂利道を歩きました。
ちょうど橋の下にあたる舗装されていない河原が駐車場。
間違いなく、足をくじいたのはここです。(^_^.)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ