いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



「出島オランダ商館跡」お出かけ

長崎市内の「出島オランダ商館跡」にやってきました。

DSCF6221.JPG

DSCF6224.JPG

鎖国時代、唯一西洋に向けて開かれていた貿易の窓口、「出島」。

市中に雑居していたポルトガル人を一箇所に集めて住まわせたというこのエリアを

国指定史跡として復元する事業が、今も進められているそうです。

受付で確認したら、わんこOKでした。

DSCF6225.JPG

DSCF6227.JPG

施設内に入るなり、トイレ交代で待たされるさくら。

DSCF6230.JPG

DSCF6231.JPG

原型は失われたと書いてありますが、もともと扇形をしていたんですね。

当時の町並みを再現した15分の1スケールのミニチュア模型がありました。

DSCF6235.JPG

DSCF6232.JPG

DSCF6234.JPG

さっきトイレを借りた建物の裏側。

DSCF6236.JPG

こして外で展示されているものもあれば、

実際に建物の中に入って見学することもできます。

DSCF6237.JPG

DSCF6243.JPG

DSCF6246.JPG

DSCF6247.JPG

中にはエアコンが効いていて歴史上映会をやってる、ありがたい施設も♪

DSCF6250.JPG

DSCF6248.JPG

さくらには、何が見える?

DSCF6245.JPG

DSCF6244.JPG

私の興味がいくのは、当時の生活ぶりですね。

DSCF6262.JPG

商館長カピタンさんの住居や家具、雑貨、道具。

DSCF6259.JPG

DSCF6252.JPG

DSCF6261.JPG

現代では珍しくもないベランダやバルコニー、サンルームという考え方。

DSCF6260.JPG

まだ幕末の頃ですから、当時の日本人にとっては相当カルチャーショックでしょうねぇ。

タイムスリップしてきた~って感じ。

DSCF6264.JPG

ゆるキャラ?「長崎さるく」くんと。

DSCF6271.JPG

訪問時・・・2013.8

 


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「出島オランダ商館跡」お出かけ(09/13)  

ここは、ゲージの入れなきゃダメダメ…と
言われていたところです。
いろんな施設に、入れるようになっていくのは
いいですよねぇ~。

マナーを守らない人のせいでダメダメになるのは
嫌ですからねぇ~。

Re:バギーで大丈夫でしたよ~びびさん  

私も歩かせるのは心配です。
さくらもマーキング大好きですから。(^_^.)
ここへ行く前は、施設全体が屋内だとばかり
思い込んでいました。
カピタンさんの部屋は建物の2階だったので
バギーを持ちあげることはせず、
夫婦交代で見に行きました。
けっこうおもしろかったです。

Re:「出島オランダ商館跡」お出かけ(09/13)  

わんこOKなんですね
一緒に行けるのは 本当にいいですね

出島観た時 らっき-はまだ仔犬で義妹に預けて旅行したんだったなぁ~
しかも 雨で・・・・ 傘離せなかったから 晴れてのんびり観光できるのはいいですよね
ずぅっと あぁあぁ~ 長崎は 今日も雨だった~♪って
頭の中で歌いながら歩いてたの思い出しました(笑)

Re:出島に行かれたんですね、らっきーままさん♪  

旅行で雨降りはがっかりですね。
私は遠路はるばる長崎まで行ったのに、
観光時間が少なくて、もったいないことをしてしまいました。
文明堂カステラ本店さんに行けずじまいで、
執念で帰りのSAでゲットして帰りましたよ。
あっ、出島で購入した高菜明太子もうまうまでしたよ~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■出島和蘭商館跡

長崎に行ったら、ぜひとも寄ってみたいと思ってたのが、ここ、出島です。 現在ではビルに囲まれ、往時の面影はほとんどありませんが、出島のあった敷地内に当時の建物を復元し、資料館として公開しています。 ところで、出島で知っていることといえば、鎖国政策の江戸時代に、唯一海外との窓口であったことぐらいで、それ以上のことはほとんど知りません。 詳しく勉強するいい機会なので、張り切ってまいり...
2016/03/17(木) 22:34:04 | ミュージアムに行きました。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

