いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「不生庵」で昼食

昼食をとるために、わざわざ湯布院インターから高速道路に乗って

別府湾SA内にある「不生庵」さんにやってきました。

DSCF6014.JPG

DSCF5080.JPG

こちらのテラスはわんこ同伴OKなんです。

DSCF5999.JPG

DSCF6002.JPG

DSCF6009.JPG

でもね、この暑さじゃとてもテラスは5分ともたないので、店内に逃げ込みました。

天井の高い一軒家の古民家レストランで、エアコンが効いてて涼しい。

DSCF6005.JPG

順番待ちの名前を書いて待っていた簡易席は、使われていないカウンター席の真ん前。

お昼どきでけっこう混んでいたのに、ここは使わないんだね。

DSCF6003.JPG

DSCF6004.JPG

てっきり窓際の眺めのいい席だと思っていたら、案内されたのは

あらら、とっても奥の、壁際の席。

DSCF6007.JPG

こちらはお蕎麦屋さんですが、丼ものや天ぷらもおすすめ。

お宿の豪華な夕食が続くので、おなかに優しい軽めのお蕎麦にしました。

私は「かき揚げ付きざる蕎麦」。

あれ?おなかに優しいはずが、つい、美味しそうな「かき揚げ」頼んじゃった。

DSCF6010.JPG

主人は、かき揚げ無しの「蕎麦大盛り」に、「おこわ」を追加。

DSCF6012.JPG

不揃いの細麺だけど、歯ごたえがあって美味しい。

DSCF6011.JPG

他にも、わんこOKテラス席を持つ「B‐speak Cafe」さんがあります。

「B‐speak」というと、 湯布院で有名なPロール(ロールケーキ)のお店です。

DSCF6020.JPG

DSCF6021.JPG

こちらはカフェなので、Pロール以外も食べることができます。

おなかいっぱいでカフェは利用しなかったけど

お土産や雑貨を扱うセレクトショップがあったので、ちょこっと涼みに、覗いたりしました。

DSCF6019.JPG

別府湾SAに来るのは、これで2度目。

DSCF6029.JPG

DSCF6018.JPG

以前来たときは冬の12月で、今にも雪が降りそうな曇り空でした。

別府湾が見えない!と嘆いていましたが・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/ofeeria/diary/201202040000/

DSCF6023.JPG

DSCF6022.JPG

今回は青空ではあったものの、夏独特の霞で別府湾は今ひとつ拝めず。

富士山と同じで、冬の澄み切った空気でないと、美しく見れないものですね。

DSCF6034.JPG

前回と同じところで、ちー。

DSCF6032.JPG

DSCF6035.JPG

それでは、再び湯布院リターンズ。

DSCF5997.JPG

DSCF6037.JPG

訪問時・・・2013.8


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「不生庵」で昼食(09/02)  

テラス全盛のワンコ食事ですが、あぢ〜〜〜の酷暑では、
厳しくなってきましたねぇ〜。
もう、5月から〜9月の頭までは、暑いですからねぇ〜。
ぜったい、ざる蕎麦!!(笑)

九州福岡は、7月・8月は異常気象で、いままでにない猛暑で
9月に入れば、今までにない記録の雨です。

しかし、竜巻のご家庭には、本当に大変だと思います。
「なんで、うちが???」…の気持ちですよね。

Re:いつ我が身に降りかかるかわからないですよね、びびさん/(-_-)\  

紙一重だと思うのですが・・・
8月旅行に行く直前に、山口萩方面に豪雨災害が起きました。
九州入りしてから関門海峡で不発爆弾処理と通行止め、
九州出たとたんに京都福知山の花火大会会場の爆発事故、
こちら地方でも竜巻警報はバンバン出ているし。
次から次へと起こる不幸な出来事が、あまりに身近すぎて・・・
たまたま間一髪で避けてるだけのような気がします。
決して他人事ではありません。(>_<)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ