いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



自転車さんぽ「赤山禅院」(せきざんぜんいん)

左京区一乗寺から音羽川沿いに修学院方面へ。

DSCF6936.JPG

DSCF6932.JPG

わが家はどちらかというと一乗寺に近いですが

自転車で白川通りを越え、さらに比叡山に向かって行くなんてことは滅多にありません。

(車で山越えして、お隣の滋賀県へ行くことはありますが)

DSCF6853.JPG

この地に嫁に来て早10年、

お恥ずかしいことに神社仏閣の名称をたずねられても

それがどこにあるやら、さっぱり?(^_^.)

「修学院離宮」も(近いのに)初めて見ました。

DSCF6941.JPG

宮内庁管轄なので、中へ入るには事前に参観許可が必要です。

DSCF6854.JPG

もちろん許可なんてとってないから、警備員さんからシャットアウトをくらいます。

DSCF6939.JPG

さくらと記念写真撮るふりして、中を覗いちゃえ。

DSCF6859.JPG

DSCF6860.JPG

よく整備された庭園ですね。

DSCF6858.JPG

垣根の合間から、やっぱり中は見えないなぁ。

DSCF6867.JPG

数珠供養で知られる「赤山禅院」(せきざんぜんいん)へやってきました。

DSCF6868.JPG

DSCF6873.JPG

こちらは参道に入る前に、警備員さんに「犬は行けないよ」と教えていただいたので

私だけ、ちょこっと見てくることに。

DSCF6874.JPG

しっかりと書いてありますねぇ、わんこは駄目って。

DSCF6957.JPG

訪れた11月23日は、ちょうど数珠供養その日でした。

全国から寄せられた、古い数珠を炊き上げるのだそうです。

DSCF6966.JPG

「還珠法」と云われる作法。

DSCF6964.JPG

数珠も持たないで、2回もくぐりぬけしちゃった。(^_^.)

作法を読む前に、ご利益があるのかと思っちゃったのよぅ。

DSCF6967.JPG

観光客もいっぱい。

DSCF6961.JPG

DSCF6849.JPG

DSCF6969.JPG

もちろん境内の紅葉も綺麗でしたよ。

でもやっぱり家族揃って見ないと、楽しさ半減です。

DSCF6958.JPG

DSCF6968.JPG

主人とさくらが待っている鳥居が近づくと

DSCF6972.JPG

さくらが2本足立ちしているのが見えて、笑ってしまいました。

「わたし、ここにいるよ」ってアピールしてるみたいで(笑)。

DSCF6973.JPG

じゃあ次は、さくらも入れるカフェに行こうね。

DSCF6974.JPG

訪問時・・・2013.11


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:自転車さんぽ「赤山禅院」(せきざんぜんいん)(11/26)  

良いところにお住みですねぇ〜、さくらちゃん。
秋満喫ですね。
さくらちゃんの仁王立ち、面白いですねぇ〜。
健康一番!…という感じですね。

私も自転車には、乗っていませんねぇ〜。
うちはどちらかというと、痩せている奥ボスの方が
行かない!…と言う感じかな?
なんたって、半端ない寒がりですので、
どうしようもありません(汗)

Re:自転車こいだら暖まるのにね、びびさん(^.^)  

びびさん、ニックネームが、ぼぼさんになってますよ~。

環境はとてもいいところです。
まだ行ってないところがたくさんあるので
さくらと一緒に制覇したいです。
さくらの仁王立ち、けっこうグラグラしてるので
足踏みしてるみたいで、見てて面白いですよ(#^.^#)

Re:自転車さんぽ「赤山禅院」(せきざんぜんいん)(11/26)  

宮内庁管轄って事前申告制なんですね
それすら知らなかったです。
でも綺麗に整備されていて きっと中も綺麗なんでしょうね~。
もみじの紅葉は 本当に綺麗ですよね~
本当 日本って四季を感じられるって素敵だなぁって思います。
またまた 行ってないのに行った気分にさせていただきました
ありがとうございます♪

Re:日本の四季って素敵ですよね、らっきーままさん(#^.^#)  

事前申告なんて修学旅行くらい
あらかじめ決まった日程でないと難しいですよね。
出来れば雨よりも晴れた日に行きたいし
予定していても時間が無くなってしまったり
他にもっと行きたい所が出来るかもしれないし
・・・ま、それだから旅行は醍醐味があるんですけど♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

