いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

自転車さんぽ「曼殊院門跡」(の、周辺)

80歳を過ぎた義父から、もう乗らないからと自転車をいただいて

わが家所有の自転車が2台になりました。

せっかくだから夫婦そろって2台連なって、秋の自転車散歩に出かけました。

主人も一緒の「自転車さんぽ」は、これが初めてです。

DSCF6734.JPG

DSCF6735.JPG

紅葉の名所と知られる「曼殊院門跡」(まんしゅいんもんぜき)を目指しました。

DSCF6732.JPG

DSCF6736.JPG

自転車で来たことを後悔するくらいの坂道を(押して)登ったので、

途中でマフラーや手袋が要らなくなって、上着も1枚脱いじゃいました。

DSCF6745.JPG

DSCF6740.JPG

DSCF6743.JPG

汗だくになってでも、来た甲斐がありましたよ~、ふう。

DSCF6737.JPG

DSCF6748.JPG

DSCF6749.JPG

ここは枯山水庭園が見事だそうで、拝観料を支払えば見学することができます。

拝観受付所前では、観光客の行列が出来ていました。

DSCF6808.JPG

DSCF6837.JPG

わが家は外側の塀から眺めるだけで充分。

DSCF6751.JPG

DSCF6752.JPG

DSCF6754.JPG

さくらは落ち葉拾い?それともニオイ拾い?(^_^.)

DSCF6905.JPG

DSCF6755.JPG

人が集まるところは、やっぱり景色がキレイ♪

DSCF6838.JPG

DSCF6845.JPG

さくらも、紅葉に負けないくらいオレンジ色のお洋服着てる。

DSCF6846.JPG

池の鯉たちは、この時期だけ(?)おなかいっぱいになるだろうね。

DSCF6847.JPG

DSCF6848.JPG

次回もつづくよ

DSCF6850.JPG

訪問時・・・2013.11


にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:自転車さんぽ「曼殊院門跡」(の、周辺)(11/25)  

いいじゃあないですかぁ〜、夫婦揃って健康自転車ですね。
さくらちゃんも風を切って気持ちよさそうです。

こちらは、あたらしいエリザベスカラーが来ました。
首に巻く、頸椎カラーのような感じです。
その前に、傷を見てもらいに病院に行って、
つけてもらいましょう(大汗)

Re:頚椎カラーなんてのがあるんですね、びびさん(^。^)  

健康のために、もっと自転車でお出かけしたいんですけど
もっぱらマイカー運転の主人は
10回くらい誘ってやっと1回聞いてくれるみたいです。
(少ない!)
京都は緩やかな坂道が多いので
けっこうな運動量が期待できるんですよ。

Re:自転車さんぽ「曼殊院門跡」(の、周辺)(11/25)  

綺麗~
やっぱしいいなぁ~
自転車で行けるのって羨ましいです。さくらちゃんも家族揃ってお出かけって嬉しい行事ですよね♪
自転車で快適季節には いいですよね。私もそろそろカゴがしっかりとした自転車買いたいんだけど どうも前のが壊れたわけじゃないのでなんとなく・・・・・ でも お出かけ気分にはなれない25年乗ってる自転車なんです・・・・。

Re:物持ちがいんですね、らっきーままさん(#^.^#)  

2台めの自転車をいただいてから随分たつのに
やっとお出かけ出来ることが出来ました。
以前これに籐カゴ付けたいって言ってたの覚えてます?
結局いまだに付けられていません。
一応折りたたみ自転車なもので
カゴ付けたら専用袋に入らないし
いちいち付け外しするものなぁって。(^_^.)
1台目の自転車に古い(錆びかけの)カゴが付いてますが
さくらのミニ毛布を突っ込んだら
なんとかサマになりました?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ