いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「のほほんcaf?ボアジョリ」でランチ

南阿蘇村にある湧水「白川水源」もまた、何度か訪れているお気に入りの場所です。

DSCF3879.JPG

さくらと写真を撮るため行ってみたのですが、入り口で呆然と立ち尽くしてしまいました。

がぁあああん。

DSCF1894.JPG

慌てて駐車場へ戻り、キャリーバックを用意。

すでにキャリーインさせて、再び入り口へ向かったのですが

入場口のお姉さんにしっかり目撃されていたのか、

「わんちゃんは入れませんよ」とキツ~イ一言。

わかりますとも。

白川水源は日本の名水百選に選ばれ、

遠方からも水汲みに来られるほど貴重な熊本県の財産。

山梨の忍野八海も、水源のあたりはわんこNGだったものね。

さくらと歩けなかった名水白川水源がコチラ。

DSCF3887.JPG

DSCF3890.JPG

思い出のスポットだっただけに、私は傷ついたぞ。(>_<)

気を取り直してやってきたのは、そんな白川水源からも近い

「のほほんcafeボアジョリ」さんです。

DSCF5415.JPG

DSCF5393.JPG

HPを持たないこちらのカフェの存在は

九州在住のわんこを愛する方のブログから見つけました。

こんな山奥で(失礼)店内わんこOKのカフェに出会えるなんて

嬉しくて白川水源の一件を忘れそうでしたよ。

DSCF4017.JPG

DSCF5470.JPG

DSCF5471.JPG

DSCF5476.JPG

敷地内に点在する小物たちはすでに使い古された骨董品のようですが

オーナーさんの独特な世界観が伝わってきます。

DSCF5424.JPG

DSCF4016.JPG

玄関でクマさんが迎えてくれました。

DSCF5481.JPG

13席もあるうち空いていたのは角テーブルのここだけ、

まるで特等席のようでした。

DSCF5567.JPG

DSCF5428.JPG

新年のご挨拶で使用した写真はここで撮ったもの。

ひざ掛けが用意されていましたが、さくらには持参したものを敷きました。

DSCF5446.JPG

DSCF5452.JPG

ここでも、ストーブが大活躍。

DSCF3892.JPG

DSCF4010.JPG

トイレも激写しましたとも。

全体が写らなくて切れ切れですけどね。

DSCF3978.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF4006.JPG

主人は、ごはんが食べたかったようで「ボアジョリ風たかなめし」。

ちょっとしか分けてもらえなかったけど、

ピリ辛の高菜ごはん、超!美味でございましたヽ(^o^)丿

DSCF5453.JPG

私は「手作りスコーン」をいただきました。

全粒粉のスコーン生地って、こんなにサクサクヽ(^o^)丿

DSCF5468.JPG

DSCF5454.JPG

来てよかったぁ、そんな“のほほん”な気持ちにさせてくれました。

DSCF5445.JPG

訪問日・・・2011.12

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

かなりののほほん率ですな^^  

うわぁ~(*^_^*)
かわいい店内のインテリア!小物達に胸キュンだわぁ~
ご飯もスコーンも美味しそう

木の食器ものほほんとさせてくれるアイテムですよね
うちの旦那は皿に当たるカチャカチャとした音が嫌みたいで木のスプーン・フォークを愛用するんです(~o~)
落とすとすぐ割っちゃうんですけど…(>_<)

Re:「のほほんcaféボアジョリ」でランチ(01/19)  

多分、お母さんと2ワンを引き連れてのHPではないかと…(笑)
コメントはしていませんが、わたしも見ています。

高齢者といくのは大変でしょうが、親孝行、しないと
あとで泣きがはいるようで、がんばっていますねぇ~。
さくらちゃんも甘えの上目遣いで元気に頑張っていますね~(笑)

Re:chakiさんにも胸キュンが射ったのね(#^.^#)  

超私好みなカフェでした。
ふだんひとりでは飲食店に入りづらい私ですが
近所にあったらさくらと通っちゃう。
スイーツだけでなくランチセットもおいしいと
評判なので、ぜひまた行ってみたいです(*^。^*)

木の食器は、あたたかみがありますね。
家には無かったものなので、今度探してみたいです。

Re:ビンゴです、びびっきーさん(*^。^*)  

そう、「I love 九州」でしたね。
私もコメントしたことがないので偉そうに言えませんが
今回の旅では感謝しないといけないほど
たくさんの情報をいただきました。

私のブログも、誰かのために役に立ってくれるといいなぁ。

かわいいカフェです♪  

白川水源はとっても残念(>_<)

でもそんなことを吹き飛ばしてくれちゃうぐらい
かわいいカフェです♪
ワンコOKで近くにあったら私も花ちゃんと通っちゃう(^^)b
家の近くのカフェはテラス席のみで冬は厳しいです。
スコーンとっても美味しそう・・・間に何か挟まっていますね(^~^*)

さくらちゃんとのお出かけを見ていると本当にワクワクして
私も花ちゃんとお出かけしてみたいってゆう気持ちが
膨らみますo(^^)o

Re:また行きた~いカフェですよ、ともさん(*^。^*)  

簡単にそうそう九州へ行けませんから
私も自分のブログを見直して行った気になってます。

九州も同じコースばかり行ってるので、そろそろ
新天地を発掘したいと思っています。
長崎ハウステンボスとか行ってみたいなぁ。(#^.^#)

Re:「のほほんcaféボアジョリ」でランチ(01/19)  

カワイイcafeですね~。
スコーンも、さくさく具合が伝わってきて、おなかすいてきちゃいました。
お揃いの、ポット&カップ&プレートもとってもカワイイですね。

少し前の日記もまとめて見ました!
お宿、本当に素敵ですね~~~。
いつか、行ってみたいです。

名水は残念でしたねぇ…。
わんこに優しくしてほしいけど、難しいところもあるのかなぁ。

アップルパイも、とってもおいしそうでした!
さくらちゃん、りんごもらったみたいでよかったね♪

Re:たっぷりおなかを空かせて行きたいっ、yomoyomogiさん(#^.^#)  

スコーンのサイズは手頃な小さめだったので
もっとゆっくり時間があれば、ランチのあとにスコーンも
ぺろりとイケちゃうかも、です。

アップルパイ食べてから行ってちゃダメですよね~
さくらに睨まれてもしようがない!?(^O^)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ