いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「一壷天」(いっこてん)お泊まり(お部屋編)

このお宿の予約が叶わなければ、

今回の九州旅行計画は実現しませんでした。

ずっと憧れていた湯布院にある湯富里の宿「一壷天」(いっこてん)さんです。

DSCF1894.JPG

DSCF3978.JPG

琉球や韓国のような(行ったことないけど)

異国の雰囲気漂う露天風呂付き離れのお宿です。

全部で6部屋あるうちの2部屋だけ、わんこと泊まれるお部屋があります。

気になる食事も、事前に申し込んでおけば

朝夕ともわんこと一緒にいられる個室を用意してくれるので安心です。

DSCF5476.JPG

DSCF4006.JPG

チェックイン後、荷物を下ろし終わったら、車のキーをフロントに預けます。

(わが家は荷物が多いので、このあと2度もキーを返してもらうことに)(^_^;)

DSCF3890.JPG

懐かしい麩菓子つきのウエルカムティーをいただいてから

DSCF3887.JPG

DSCF3879.JPG

「蘇芳」という名のお部屋に案内していただきました。

DSCF5471.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF4010.JPG

DSCF3977.JPG

玄関を開けると、広い上がりかまちが。

段差があるのですが、さくらにはこのくらいヘッチャラな高さです。

DSCF5572.JPG

DSCF5633.JPG

私のあとを付いてこないよう、ココを閉めることも出来ます。

降りられない子には危険だから、安心ですね。

DSCF5630.JPG

天井の高い、広々リビング。

DSCF5453.JPG

DSCF5423.JPG

これはシーサー?

DSCF5422.JPG

DSCF5452.JPG

玄関からけっこうな高さを上がったのに、リビングの中にもまた段差があります。

段上はフローリング、段下はテラコッタの床でした。

DSCF5424.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5445.JPG

DSCF5571.JPG

こちらは寝室。

わんこは入っちゃいけないことになっています。

DSCF5393.JPG

あったか作務衣と袖なしハンテンは、滞在中ずっと着ていました。

DSCF5557.JPG

木の温かさが伝わってくる洗面所とトイレ。

DSCF5454.JPG

DSCF5468.JPG

由布岳が一望できるお風呂は、半露天風呂でした。

DSCF5800.JPG

DSCF5775.JPG

DSCF5799.JPG

工夫を凝らした仕切り戸があって、内湯と露天の両方を楽しめるんです。

DSCF5661.JPG

身体を洗うときは戸を閉めれば、外気に晒されないで寒くないっ。

DSCF5663.JPG

しかも露天風呂の先はベランダと繋がっているので

さくらが、リビングから私を見つけて安心してくれます。

DSCF5805.JPG

DSCF5807.JPG

お部屋の鍵もお洒落に凝っています。

DSCF5470.JPG

リビングのフローリングとテラコッタ床はもちろん、

脱衣所まで床暖房があって、それぞれの温度調節も可能な快適さです。

憧れのお部屋に大満足のわが家、夕食に期待が膨らむのでした。

DSCF5484.JPG

訪問時・・・2011.12

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「一壷天」(いっこてん)お泊まり(お部屋編)(01/14)  

ふえぇ~~~、贅沢三昧なところに泊まりますねぇ~(笑)
九州ワンコ宿のベスト3内に
いつも入っているところですね。

お値段を考えるとなかなか、泊まれません(笑)
しかし、さくらちゃんも温かくてお部屋、気に入ったみたいですね、素晴らしい笑顔です。

Re:なかなか行けないから、太っ腹になります、びびっきーさん(^O^)  

関西では絶対にめぐり会えない、
絶品なお宿でございました(*^_^*)
いいなぁ、びびっきーさんちから近くて
九州までの交通費がかからないだもん、
超うらやましいですよヽ(^o^)丿

味のあるお宿ですなぁ~  

ほんとに琉球チックで古風で、何が良いって床に近いとこで寛げるのが良い(*^_^*)
洋室だとソファでおしず危なっかしくてね(>_<)

寝室もOKだったら言うことないね~

Re:琉球で合ってたかなぁ?chakiさn(*^。^*)  

寝室についてはオフレコでお願いしまぁす(^O^)

わんこと泊まれる部屋がもう1個あるのですが
実は6部屋の中で一番広くてお高い!
でもいつか行ってみたいなぁと企む私でした。
旅行から帰ってきてから節約の毎日だぁ。

Re:「一壷天」(いっこてん)お泊まり(お部屋編)(01/14)  

素敵なお宿ですね~~~。
なんというか、とっても異国情緒あふれていて、それもまた魅力的です。
さくらちゃん家は、いろいろ泊まられているから、こんな感じの、
“純和風ではない”お宿にも魅力を感じるんでしょうねー。
ほんと、さくらちゃんのブログを見るたび、旅行に行きたくなります~。

我が家のよもぎは、かまちの段差は無理ですね(笑)
さくらちゃんは、しゅたっと、かっこいいね!

Re:正直、期待以上でした~yomoyomogiさん(^O^)/  

たっぷり時間をかけて紹介してしまいました(^_^;)
沖縄とかは行った事なかったので
南の島はこんな感じかな~と浸っています。

冬の訪問も良かったけど
夏も涼しげでいいかの知れないですね、ココ。
次の目標はやっぱり「青碧」のお部屋ですぅ(*^_^*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ