いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「湯布院」お散歩

別府から湯布院へ向けて車を走らせると、すぐに由布岳が見えてきます。

DSCF1894.JPG

DSCF3887.JPG

ほえ~

DSCF3890.JPG

バックミラーに映ったさくらの表情にもご注目。

DSCF3891.JPG

湯布院に到着したら金鱗湖の駐車場を利用しました。

DSCF3892.JPG

午前中は湖から湯気が立ち上っていました。

湖底から温泉と清水が湧き出ているそうです。

魚も泳いでいて、神秘的ですね。

DSCF3978.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF5415.JPG

湖を囲むように続く遊歩道をお散歩できます。

DSCF3977.JPG

DSCF4006.JPG

駐車場前にある「湯布院焼酎蔵」さん、雰囲気良かったですぅ。

店内抱っこOKでした。

DSCF5423.JPG

DSCF5422.JPG

私は飲めないからその良さはわからないけれど

ふだん「いいちこ」を飲んでいる父に麦焼酎を買いました。

DSCF5571.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5428.JPG

金鱗湖に車を停めたまま、湯の坪街道に向けてお散歩を始めました。

DSCF5567.JPG

お散歩?おかあさんのお土産屋さん巡りの間違いだよね!å

DSCF4010.JPG

ほほほ、「由布院の猫屋敷」「由布院の犬屋敷」は何度来ても外せません。

DSCF4017.JPG

DSCF5393.JPG

午前中は人通り少なくて、わんこと歩きやすいです。

DSCF5470.JPG

DSCF5468.JPG

街の雰囲気を壊さない均衡のとれたお店の佇まい。

でもどこも似たようなお店構えで、

あとでまた寄ろうと思ってたらわからなくなって困った!

逆に違うお店に入ったつもりが、店員さんが同じ人だったり、とか(^_^;)

DSCF5453.JPG

 

DSCF5445.JPG

DSCF5446.JPG

柚子やカボスを使った胡椒やドレッシング、マヨネーズに惹かれます。

容器も可愛いのから渋いのまで、お友達にも喜ばれそう。

DSCF5471.JPG

DSCF5452.JPG

見つけた、「醤油屋」さん!ここに来たかったの。

九州の醤油って甘めで美味しいんだよね。

DSCF5454.JPG

DSCF5557.JPG

お買い上げ~餭礭

DSCF5663.JPG

DSCF5572.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF5633.JPG

・・・あちこち歩いたら、おなか空いたぁ。

そろそろ、お目当てのお店は開いたかな。

フェリーを降りてから、夫婦ともまだ何も食べていなかったので

(さくらはお父さんが竹瓦温泉に行ってるあいだに済ませました)

これから朝食兼用ランチを食べに行きますよ~。

DSCF5481.JPG

訪問時・・・2011.12

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「湯布院」お散歩(01/08)  

ここらを周っていたら、あっという間に2時間経過(笑)
湯布院もどんどん広がっていますからねぇ~。

さくらちゃん、寒くはなかったみたいですね。

素敵~~~~!  

なんて素敵な景色なんでしょう(#^.^#)
幻想的な湖や湯布岳の絶景~!日本にもこんな美しい場所があるんですね(感動)

そして湯布院の街並み、素晴らしいですね
とっても憧れます
犬屋敷や猫屋敷ってお店があるんですね!ビックリ^^
ということは、割とわんにゃんに寛大な街なんでしょうか?ますます素敵です♪

美味しそうな調味料ですね~~
とっても興味深々!旅行先で調味料買いだめするのは、私だけ?って思っていましたが、さくらちゃんママも仲間だ~~♪
旅から帰ってきても、家でまた旅の余韻に酔いしれますよね^^おいしかったベスト3ランキング、今度教えてくださいね(^_-)

Re:「湯布院」お散歩(01/08)  

湯布院ですね~。いいなぁー(^-^)

ゆずとか、カボスとか、私も惹かれます。
パッケージも素敵!おいしそう~。
私も焼酎は全然わからないんですが、きっとおいしいんでしょうね。

「由布院の猫屋敷」「由布院の犬屋敷」って、グッズショップかな?
でも、こういうお店があるのも楽しいですね♪

これからお昼ゴハンなんですね~。
楽しみにしてます!

Re:寒くなったら店内へ逃げ込んでいましたよ、びびっきーさん(^O^)  

なるほど、湯布院は広がっているのですね!
だから何度来ても新鮮な気持ちになるんだわ~

主人とは3回目、さくらとは2回目の湯布院。
初めて主人と訪れた時は夏休みでしたが
ものすごい雷雨で、観光どころではありませんでした。
3回目にしてやっとゆっくり見て回れました。
さくらのおかげかな。(*^_^*)

Re:湯布院はまたすぐに行きたくなっちゃいます、あんのママさん(^O^)  

近所のスーパーで調味料を買うと
1円でも安いものを探してしまう私ですが
旅先では凝ってしまいますねぇ~☆
主婦になると台所事情も見えますから
主婦のお友達には特に喜ばれます(*^_^*)

店先にわんこNGとかOKとか特に書いてないので
食品を扱ってるお店には注意して入らず、
雑貨屋さんやステンドグラス店なら抱っこで入ってました。

私がひとりで店内に吸い込まれていくと
さくらが私を追って視線(凝視)を送るものだから、
お店の人が気付いて温かい声をかけてくれます。
「わんちゃんがおかあさんを待ってて可愛いですね」って。
どこもわんこに優しいお店ばかりでした(*^。^*)

Re:包装を解くのがもったいないくらいでした、yomoyomogiさん(*^_^*)  

はい、「由布院の猫屋敷」「由布院の犬屋敷」は
お察しのとおり、グッズショップです。
猫屋敷にはキティちゃんを含めいろんな猫グッズ、
さらに2階ではホンモノの猫ちゃんに会うことも出来ます。
ネーミングがまたいいですよねぇ。

いったん吸い込まれたら出てこれなくなるので、
理性を保ちながら物色するのはタイヘンよぅ(^_^;)

すばらしい~  

湯布院ってこうゆうところなんですね(@@)
由布岳に金鱗湖から湯気が出ていて見たこともないお魚が泳いでいるのは本当に神秘的な光景です。
バックミラーにうつってるさくらちゃんは笑ってるみたいでとてもかわいいです!
お土産もそそられるものばかりでとくに柚子こしょうマヨが
美味そう(^^)b
猫屋敷と犬屋敷は面白いですね。。。犬グッズとか売っているのでしょうか?興味津々(笑)

Re:金鱗湖は冬の朝が素敵です、ともさん(^_^)  

金鱗湖は初めて行ったので
普段がどんな様子か知らないけれど
ランチを済ませて帰る頃、駐車場から見えた湖に
幻想的な霧はもう見えませんでした。
不思議ですね(*^。^*)

犬屋敷にもわんこグッズがいっぱい。
どこかで見たことのある雑貨が勢揃いって感じです。
でも私は猫グッズのほうが好きかな~
さくらと花ちゃん、表情やしぐさは
わんこというより猫に似てません?(#^.^#)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ