いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「竹瓦温泉」お出かけ

12月29日、大分港から別府方面へ車で20分。

別府温泉で行ってみたい立ち寄り温泉がありました。

風光明媚な竹瓦温泉餭

市営の共同温泉ですが、その外観はどっしりとした重厚和風建築です。

DSCF1894.JPG

DSCF3887.JPG

心配した駐車場は、少し離れたところにありました。

DSCF3879.JPG

私はむか~し若い頃に友人と来ているので、およそ20年ぶり。

この日は感謝デーということで、入浴料100円が無料でした。

靴入れのロッカーは10円、これは鍵を開けたときに戻ってきます。

駐車場が市営だったので、かかったのは駐車料金のみでした。

DSCF3891.JPG

もちろんさくらは入れないので、主人と交代で入ります。

主人が入っているあいだ、さくらと記念撮影してました。

DSCF3978.JPG

DSCF4017.JPG

DSCF3892.JPG

無料のせいか?お客さんがあとからどんどん増えていったので

館内の写真はたったこれだけ。

DSCF4006.JPG

別料金で砂湯もあるんですよ。

DSCF4010.JPG

昔は異常に熱い!と感じた浴場の温度は、この日ちょっと熱めの43度でした。

真冬の外気温に晒されてもしばらくは保つように、しっかり温まりました。

DSCF3890.JPG

訪問時・・・2011.12

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「竹瓦温泉」お出かけ(01/07)  

思い入れがあるんでしょうね、この温泉。
交代は厳しい(笑)
そうい言えば、この前、ユニクロ、交代で
お買い物、1時間以上かかりました。
甘やかしはどっちもどっち…(笑)

温泉だあ~  

別府温泉懐かしい~
私はもっともっと前になります(笑)
以前は日帰り温泉によく行っていましたが、みるきーが来てからは行ってないんですよ
交替で入ったんだ!
家の旦那は短気だから私の長風呂は待ってくれないな~
みるきーママでした(なんかいつもうまく名前はいれられない私です)

Re:冬の温泉は寒いけど風情があります、びびっきーさん(*^_^*)  

昔行ったのが真夏だったもので
次来るときは冬と決めていました。
まさか20年以上も経つとは!

記念撮影終わったらしたら車に戻り、
さくらに朝ごはんをあげてたら
まもなく主人は帰ってきてくれました。

こうゆうところでは洗髪しないので早いんですよね。
そういえば洗面器のみで、石鹸とかも無かったです。
環境に優しく?と思っていたら、
ご近所の方々はちゃんとお宅から自前で持参。
観光客にも人気のある趣きある温泉処でしたが、
こちらではすっかり銭湯と同じなのですね~
それはそれで楽しめました(*^_^*)

Re:みるきーママさん、私は名前とタイトルを逆に入れ間違えたことが(^_^;)  

うちもさくらが来てから、
「スーパー銭湯」行きが無くなっちゃって寂しい~
岩盤浴とか、マッサージとか、もっと行きたい!

みるきーママさんちはママさんが長風呂ですか?
うちはいま、主人のほうが髪が長いので
主人のほうが長風呂ですよ~
もしも同時に入浴したら
「神田川」の曲歌いながら待ってるのは私のほう☆

Re:「竹瓦温泉」お出かけ(01/07)  

趣がありますね~。

九州って、素敵な温泉がたくさんあるんですね。
別府や湯布院、黒川など、憧れです。

でもやっぱり、交代での入浴は大変ですね~(^^;
近くに、時間預かりしてくれるところがあると便利だろうなぁ。

こちらの竹瓦温泉は、外国人の旅行者の方も多いんですね。
英語や韓国語でも説明書きが書いてあって、へぇ~と思いました。

風情のある建物ですね  

すごい古そうだけど素敵な建物です!
そしてまたまたポストに目が行ってしまった私(笑)
子供のころは皆このポストでした~なつかしぃ
この日は無料なんですね?いつもでも100円だなんて
いいところですね(^^)b
でも待つのはさくらちゃんがいないと待てないかも。
あれ?さくらちゃんがいるからまってるんだった(笑)

PSグゥードはじめて見ました(@@)
 花ちゃんはだいたいいつもチキンばかりです。
 グゥードお店ではあまり見たことがないかも?

Re:yomoymogiさん、九州で泊まるなら温泉つき!(^O^)  

竹瓦温泉に行ったことがないという主人のために
計画してみました(*^_^*)
別府の湯は質がいいと聞いていましたが
背中にあったぷつぷつ(乾燥による痒み)が
このあと消えてビックリ~!!

ぜひ別府のお宿に泊まってみたかったんですけど、
わんこと泊まれる適当なところが見つからなくて
今回は立ち寄りだけになりました。

このあと3泊お世話になったお宿は
すべてお部屋に温泉付きなのでお楽しみにねヽ(^o^)丿

Re:ともさん、20年前と変わってないんです(*^_^*)  

変わってなくて嬉しかったです。
有形文化財に指定されているから当然ですけどね。

でも反対にビックリしたことが!
建物はひとつも変わってないのですが、
周囲にいかがわしい飲み屋さんや怪しげなお店が出来て
ずいぶん荒んだ状態に(^_^;)
20年前からこんなだったかなぁ・・・
狭い路地の先にあるので、もし夜間に行かれるときは
女性は気をつけたほうがいいと思いますヨ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ