いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

スポンサーサイト


「さんふらわあごーるど」(神戸→大分)お泊まり

さくらと「フェリーさんふらわあ」に乗船するのはこれで2回目。

1回目は復路のみ、大分港→神戸港だったので

往路に神戸港→大分港で利用するのは初めてです。

前回の様子(大分港→神戸港)はコチラ↓

http://plaza.rakuten.co.jp/ofeeria/diary/201005230000/

やっぱり往路のほうが、旅の始まりだからワクワクしますねっ。

DSCF4016.JPG

DSCF1894.JPG

今年の年末休暇に九州へ行こうと決めたのは半年も前のことで

着々と宿予約を準備していたものの、乗船予約が出来たのは2ヶ月前からでした。

12月28日の予約をとるのに10月28日の午前9時ジャストに電話しましたよ。

HPでインターネット予約も可能ですが

「ウィズペットルーム」をゲットするには確実にいかないとね。

DSCF3887.JPG

DSCF3879.JPG

関西汽船の敷地内に入った途端に、駐車場の警備員さんから指示があります。

わんこ連れで乗船することを告げると、貼紙を渡され、

所定のライン(乗船順番)に停車するように言われます。

DSCF3890.JPG

いったん停車すると、乗船の合図(放送)があるまでは運転手も自由にできます。

私はここで乗船手続きへ。

DSCF3891.JPG

DSCF3977.JPG

これが、お部屋のカードキー↓

DSCF3892.JPG

待ち時間を利用してさくらのお散歩も出来ます。

DSCF3978.JPG

DSCF4006.JPG

DSCF4010.JPG

とっぷりと日が暮れて、さぁ!乗船開始です。

DSCF5424.JPG

フェリー会社によるのだと思いますが、こちらは車から降りると

お部屋まで(キャリーバック等に入れないで)抱っこOKでしたよ。

いかにも大型客船って感じの、広々としたスペースが魅力的なさんふらわあ。

DSCF4017.JPG

DSCF5393.JPG

DSCF5415.JPG

今回は「62P1」のお部屋でしたが、前回と同じ全く間取りなのでつまんないかも。

DSCF5428.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5445.JPG

お部屋で自由になって、お耳と尻尾フリフリ、ご機嫌のさくら。

やっぱり、「いっしょ」が嬉しいね。֥ϡ

DSCF5484.JPG

DSCF5567.JPG

DSCF5453.JPG

フェリーにレストランもありますが、

夕食は、神戸阪急地下食品売り場で買っておきました。

DSCF5471.JPG

また、ハンバーグ?

主人いわく、売れ残りで激安だったんだって。å

DSCF5470.JPG

これ、超うま。↓

DSCF5476.JPG

さくらにも、持参したごはんをあげて(ともさん、これがグゥードですよå

DSCF5661.JPG

一段落したころ、さくらが吐いた!(◎o◎)!うそっ!!ۤʤ

ビックリしたけど、そのあとケロリとしていたので平気みたい。ほっ。

DSCF5468.JPG

DSCF5423.JPG

DSCF5557.JPG

このあと明石海峡大橋をくぐるのを見届けてから、眠りにおちました。

DSCF5571.JPG

翌朝、大分港の到着予定時間を知らせる船内放送で目が覚めます。

大分港到着は定刻どおり6時20分。

わんこ連れの下船は一番最後だけど、日の出にはじゅうぶん間に合いました。

DSCF5572.JPG

DSCF5630.JPG

訪問時・・・2011.12

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「さんふらわあごーるど」(神戸→大分)お泊まり(01/06)  

わぁ~~フェリーでワンコ旅 素敵ですね♪
しかも神戸からって素敵すぎる☆☆
うらやましいぞ、西日本!

船内でも愛犬がお部屋で自由にできるって最高ですね!
さくらちゃんのご機嫌のお顔を見ているだけで、「楽しい~♪」って伝わってきますよ(#^.^#)

さくらちゃん、吐いちゃったんですか?船酔い?大きなフェリーだとあまり揺れないのかな?(船酔いするので、ちょっと怖い;;)

朝焼けとともに九州上陸ですね!とってもいい旅の始まりな予感の朝焼けですね♪楽しみ~~~~~><

Re:「さんふらわあごーるど」(神戸→大分)お泊まり(01/06)  

いいですね~!いつか乗ってみたいです♪

わんこ連れは、最初に乗って、最後に降りるんですね。
でも、だっこ移動ができたりと、それほど厳しくもないのかな?

さくらちゃんはおとなしいいい子だから平気ですが、我が家のよもつくだと、
“コトン”と物音ひとつで、吠えちゃうかも…><
隣室の音などは響くのでしょうか?

さくらちゃん、船酔いしちゃったのかな?
舟って揺れるんですか?

これから旅本番ですね~(^▽^)

Re:「さんふらわあごーるど」(神戸→大分)お泊まり(01/06)  

計画をたてて「さぁ、行こう!」が楽しい
ですよねぇ~(笑)
少し、吐いたのはびっくりしますよねぇ~。
さくらちゃんは微妙な揺れがわかったのかなぁ~?

さぁ~てこれから楽しそうですね。
じっくり拝見しますよ~(笑)

Re:あんのママさん、あけおめ☆ことよろですヽ(^o^)丿  

私も神戸出港は舞い上がって興奮気味でした。
京都からだと大阪南港発の乗り場が近いのですが
そちらの航路には「ウィズペットルーム」が無いんです。
離れ離れのペットルーム行きになってしまいます。

もし神戸航路が予約できなかったら
主人に夜通し高速道路をひた走ってもらう覚悟でした。
無事に予約出来ていても
天候や事故でフェリーが欠航しちゃうこともありますからね。
でも心配に及ばず、瀬戸内海は穏やかで静かでした。

私もめまいが不安で2時間前にお薬を飲んでいたおかげで
夕食後すぐに気持ちのいい眠気に誘われました。
まさか、さくらが気持ち悪かったなんて(>_<)

このフェリーは、ふわふわ~という揺れがあります。
この揺れは食後のさくらの胃を刺激したか、
あるいは、私がトイレやお風呂に部屋を出て行くから
置いていかれる心配がストレスになったのだと思います。
どちらにしても、私のミスでさくらにしんどい思いをさせてしまいましたぁ(ToT)

Re:yomoyomogiさん、よもつくちゃんもだいじょうぶ(*^_^*)  

お部屋番号62P1のPはペットのP。
Pのお部屋はすべて安心防音扉の向こうに並んでいるので
一般客やフェリースタッフに迷惑かけることはありません。
ただしP専用扉を開けたとたんに
お部屋にいる敏感なわんこは反応しちゃうかもしれません。
でもP専用通路ですもの、
ちょっとくらい元気なわんこがいても
ペットオーナーさんなら理解しあえますよ(^_-)-☆

お部屋同士の音は気になりませんでした。
フェリーの動力エンジン音のほうが、はるかにウルサイ。
うちはさらにテレビの音とエアコンフル稼働で
もしかして、うちがお隣に迷惑かけたかな?(^_^;)

さくらは、本当はお部屋から出ちゃいけないのに
私を追いかけて来てドアの隙間をくぐり抜け
何度も廊下へ出そうになりました。
もしもお部屋から脱走して廊下に出てしまっても
もう一枚、防音扉があるから安心できます(*^_^*)

Re:新幹線の揺れに近いかな、びびっきーさん(^O^)  

はい、今回の旅も入念に計画を立てました(*^。^*)
特に年末年始はお店の営業時間って大事ですね。
いくつか事前にお尋ねしてみて、
お休みで断念したところもありました。
あんなに調べたのに、「えっ、ここ犬ダメなの?」
ってところも、あとで出てきますよ~
思い通りにいかない旅もまた楽しいんですけどね(^_^)v

すご~い  

こんな大きな船乗ったことないです(笑)
しかも、さくらちゃんも一緒のお部屋に泊まれるのはすごいですね(^^)bちょっと興奮気味(^^;)

そうそう!グゥード気になっていました。
これがグゥードですね(@@)
さくらちゃんはいつもこのグゥードにカリカリをのせるんですよね(^^)

さくらちゃん船酔い?それともちょっと緊張しちゃったのかな?そのあと大丈夫そうで本当によかったです。
 
九州上陸とともに日の出が見れるってすばらしい~
日の出何年も見ていない私はこの写真に見入ってしまいました。この先の旅が楽しみです(^^)b

Re:ともさん、グゥード初めて見た?(*^。^*)  

さくらはビーフを食べると身体がかゆくなるみたいで。
ビーフアレルギーと診断されたわけじゃないけど
ごはんで悩んでるときに出会ったのが
このチキン、ホース、シープが3本1組になったグゥードです。
(1種類づつでも購入可能ですよ)
さくらはこれを1/2本と、カリカリフードをふりかけます。
グゥードは冷凍されているので、
わが家の旅には車用冷蔵庫が欠かせません(^_^;)

さくらは車酔いもするので、
乗る直前にごはんをあげないようにしています。
しばらく酔わなかったので、すっかり私の気が緩んでいました。
反省、です(^_^;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

