いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



「日生牡蠣祭り」(ひなせかきまつり)お出かけ

岡山県日生町のかき祭りに行ってきました。

私と主人は2度目だけど、さくらを連れて行くのは初めて(^_^;)

DSCF1894.JPG

お祭りは日曜日だったので、土曜日から倉敷に宿をとって前泊しました。

(お宿と倉敷散策のお話は、またのちほど)

なので当日は、京都→日生ではなく、倉敷→日生の経路になりました。

案の定、ブルーラインにさしかかったところから交通大渋滞につかまってしまいました。

とても当日中に辿りつけるような気がしなかったので

やむを得ず、お隣のJR寒河駅駐車場にマイカーを置いて、電車に乗って日生駅へ。

DSCF3879.JPG

DSCF3891.JPG

DSCF3890.JPG

DSCF3887.JPG

車内は神戸姫路方面からやってきた乗客で超満員の寿司積め状態、

キャリーバックに入れたさくらが、呼吸できているのか心配なほどでした。

日生駅から会場までは、長蛇の列に並んで無料のシャトル船に乗ります。

DSCF3892.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF3978.JPG

ようやくたどり着けた会場は、まっすぐ歩けないくらいゴッタ返していました。

さくらは蹴られそうだったので抱っこしてました。

DSCF4016.JPG

DSCF4006.JPG

「五味の市」建物内では義父が贔屓にしている、殻付かき販売の「菱川」さんがあります。

今回も義父に「日生で牡蠣を買ってくるからね」というと

さっそく電話で10キロ予約しておいてくれました。

(写真は菱川さんではありません、念のため)

DSCF4017.JPG

DSCF5393.JPG

渋滞で遅い到着だったけど、牡蠣の売り切れの心配をすることなく

安心して朝食兼昼食に出かけていきました。

DSCF5415.JPG

これまた並びました!

B1グランプリin姫路の「津山ホルモンうどん」。

DSCF5422.JPG

DSCF5445.JPG

見た目パッとしなかったのですが、ソースが美味でした。

DSCF5423.JPG

これも、あれも。麺。

DSCF5452.JPG

DSCF5428.JPG

「この行列は牡蠣フライで合ってます?」でゲットぉ。

DSCF5424.JPG

さくらは何処に乗ってるのかって?

DSCF5446.JPG

たぶん、水揚げした牡蠣を洗う水槽(裏返り中)とホースではないかと・・・

決してバキュームカーではありませんよ、似てるけど(^_^;)

DSCF5453.JPG

さぁて、タイヘンだったのが復路。

10キロの牡蠣を担いで、マイカーのある隣駅まで、大移動です。

牡蠣が水揚げされるのを見ながらシャトル船を待ち、

DSCF5454.JPG

DSCF5468.JPG

船の中ではしっかりと牡蠣を守ってくれて、

DSCF5470.JPG

駅のホームではなるべく端っこで、シーも忘れない、さくらなのでした。

DSCF5481.JPG

うんしょっと

DSCF5471.JPG

DSCF5476.JPG

寒河駅に戻ると、なんと目の前が、噂のカキオコ「タマちゃん」。

DSCF5484.JPG

ここは美味しいから絶対行って来い、と職場のボスが言っていたので、

行かないわけには行きません。

まだ食べるの?

DSCF5633.JPG

どっから見ても普通の民家にしか見えないんだけど

向かって右側に駐車場完備の店舗、左側のテントが持ち帰り用になっています。

DSCF5572.JPG

DSCF5557.JPG

DSCF5571.JPG

ソース半分、甘塩半分でいただく牡蠣いっぱいのお好み焼き、カキオコ。

テントの横に椅子とテーブルがあったので、さくらも一緒にくつろげました。

DSCF5567.JPG

カキオコ食べたら一路(京都ではなく)栗東へ。

主人の実家へ牡蠣を届けて、ご近所さんにもおすそ分けしたあと

夕食に、ぷりっぷりをたっぷり、家族でいただきました。

DSCF5661.JPG

DSCF5663.JPG

DSCF5712.JPG

訪問時・・・2012.2

今回トリミングが間に合わなかったさくらにポチッとね ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

この時期は牡蠣ですね。  

こちらも牡蠣で賑わっていますが…私はハマグリの方が好き(笑)
アサリも好きですが、牡蠣と言えば私はグラタン(笑)

さくらちゃん、電車ではおとなしくしてたみたいですね。
人が多いと怖いからね~。
牡蠣三昧の日々だったでしょうね(笑)
さくらちゃん、食べられないけど、においがいいからね~(笑)

牡蠣~!  

あ~~~!おいしそうな物ばかりでお腹がぎゅるるるです><
カキオコ食べてみたい(*^_^*)もちろんホルモンうどんも!

今年は松島の牡蠣はほとんど見かけることがありませんでした
安くておいしかったのに・・・(/_;)

カキフライおいしそ~~~~♪揚げたてあつあつ、今年は食べていません>< とってもおいしそうです!

Re:牡蠣グラタン美味しいですよね、びびっきーさん(^O^)  

2月の寒空の中、さくらが耐えてくれるかどうか心配でした。
寒かろうと、ときどき洋服も着せていたのですが
キャリーバックに入るときは窮屈だからと
脱がせたり着せたり大忙しでした。
私が思っているほど寒くはなかったようで
(うち過保護だから~)(^_^;)
人混みでじゅうぶん暖かかったようです。

私は抱っこで腰がっ!(>_<)

Re:カキオコもホルモンうどんも絶品ですよ、あんのママさん(#^.^#)  

歯が悪いのでホルモンは苦手でしたが(^_^;)
ソースがとっても美味しかったの~!
テレビで「B1グランプリ姫路」を見ていたときから
食べてみたかったので、とっても満足です。
焼きそばや焼うどんには玉ねぎが入っていたので
さくらは食べられなくて残念、
でもバキュームカーのような(笑)桶の上で
自分のおやつを堪能していました(#^.^#)

今年の松島の牡蠣は本当に残念でしたね。
そのせいか例年よりさらの賑わっていた日生です。

Re:「日生牡蠣祭り」お出かけ(02/27)  

牡蠣、食べてえ~え(#^.^#)
能登の中島町、松島、伊勢志摩の相差と牡蠣を食べるためだけに、出かけたほど、夫婦で大好きです。
松島で教わった、浅い鍋に牡蠣を並べて、水を少しだけ差して、蓋をして、火力フルパワーで、待つこと1分で、牡蠣が
口を開けてフゴフゴと火傷と闘いながら、あーー、思い出しただけでヨダレがでるーー

Re:牡蠣ツウですね、みるきーパパさん(^O^)  

能登も伊勢志摩も行ってみたいです!
近くにいるのに、今までその良さを知らずにいました。
小さいころは牡蠣食べれなかったんですよ、嘘みたいでしょう(#^.^#)
パパさんの牡蠣の食べ方、読んでいるだけでまた食べたくなってきましたよ!!

牡蠣うまそう(^^)b  

うわ~美味しそうな牡蠣がいっぱい(^~^)
さくらちゃん電車も乗れちゃうんですね!すごいです。

カキオコはテレビで見てとっても美味しそうだなぁ~って
思いました。食べてみたいです(^^)
でも夕食のでっかいプリプリのカキが(@@)うらやましい~

Re:さくら初めてのJRでした、ともさん(^O^)  

私鉄もバスも乗ったことありますが、JRは初めてでした。
ぎゅうぎゅうされて「なんで?どうしてぇ?」くらいは
思ってたかもしれませんね(^_^;)
フェリーはもう慣れっこでしょうけど、
今回は小さな船で揺れたから怖かったかも?

こちらの会場、普段はマイカーで行けるのですが
お祭りのため交通規制が敷かれました。
駅降りたらすぐ近くなのに、フェリーで連れて行かれたら
とっても遠くへ来たような気がしましたよ(#^.^#)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

