いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(3回目)

天橋立からまだまだ先へ向かうことたっぷり車で1時間、

足湯のある「かに一番」に寄って

DSCF3891.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF3892.JPG

「湯けむり朝市」さんを過ぎたら

DSCF3978.JPG

わが家ではもう恒例(今年で3回目)となりつつある

夕日が浦温泉「本陣粋月」に到着ですよ。

いつもなら1回目2回目のリンクを貼付するとこだけど

カニの画がかぶっちゃうから今回はやりません。

DSCF1894.JPG

DSCF4006.JPG

DSCF4010.JPG

立派な古いお屋敷の門構えとは間逆に

わんこと泊まれるお部屋は、モダンな造りのこっち、こっち。

DSCF3887.JPG

DSCF5393.JPG

DSCF5415.JPG

シンプルな和室と、小さいけれどフローリングのスペースがあります。

DSCF5422.JPG

DSCF5423.JPG

畳にキルトマットが敷いてあって、さくら、はしゃいじゃってます。

DSCF5452.JPG

気持ち良すぎてそのうちウトウトと・・・

DSCF5453.JPG

ヨダレたらして寝ちゃダメ!起きて、起きてっ!

DSCF5454.JPG

え~?気持ちよかったのにぃ

DSCF5468.JPG

はい、これでよしっ。

DSCF5471.JPG

DSCF5470.JPG

大きな窓からは夕陽が美しい浜詰海岸が一望できます。

風が強い日も安心の金網入り硝子。

DSCF5428.JPG

DSCF5424.JPG

この部屋には冷蔵庫が無いので、

扉の向こうの茶色いデッキが、わが家の冷蔵庫代わりでした。(笑)

ここに飲料のペットボトルを置いたり、さくらのゴハン(冷凍)を解凍したりしてね。

DSCF5476.JPG

冷蔵庫が無くても、洗面所が狭くても、トイレがウォッシュレットじゃなくても

何度も訪れるのは、やっぱりお料理が美味しいから。餭

しかもここはカニだけでないんです。

いつもはカニフルコースですが、今回はカニ会席にして

あえてカニ以外もたっぷり味わおうという意気込みで来ました。

わんこ連れでない一般のゲストのお食事処とは別に、

茶房「らんむ」(喫茶)でさくらと一緒にいただきます。

DSCF5633.JPG

DSCF5572.JPG

食べ終わったら起こしてね、むにゃむにゃ

DSCF5661.JPG

これが、女将自ら山里で摘んでくるという山野草の5種盛り。

野草って普通に食べると苦かったりするけど、

手間隙かけた下処理で、うま味に劇的な変化が。

DSCF5571.JPG

お刺身は、お魚とカニ刺しも。

DSCF5775.JPG

DSCF5799.JPG

炊き合わせ。

緑色に見えるのはもち米、白い里芋からはゆりねや栗がゴロゴロ。

一見シンプルに見えてなんとも豪勢な一品。

DSCF5800.JPG

カニミソを塗って焼き上げた焼カニは、焼ミソの匂いがたまりません。

DSCF5801.JPG

揚げ物には、野草の他に、花びらの天ぷらなんてのがありました。

DSCF5802.JPG

ネギも白菜も、甘~い京野菜を使ったカニすき鍋の登場♪

主人は、やっぱり鍋がないと!と言います。

DSCF5805.JPG

DSCF5806.JPG

鍋の具がなくなる頃見計らって、

お話好きのスタッフのお姉さんが雑炊を作りに来てくれます。

味が薄くなったり濃くなりすぎたりしないように、

ここでちゃあんとチェックが入るんですよ。

DSCF5807.JPG

こうして出来上がった雑炊を、自家製お新香と一緒にいただきます。

DSCF5808.JPG

さらっと食べ進んでいるように見えるかもしれませんが

18時から始まった夕食が、気が付いたら・・・

DSCF5712.JPG

さくらもあきれ顔?

朝の9時なんじゃないの?

DSCF5663.JPG

このあと、デザートもあったけど

写真を撮り忘れるほど、美味しくお腹一杯で意識混濁?

DSCF5849.JPG

この続きは次回に。

訪問時・・・2012.3

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

全部うまそぉ~^^  

食直後の意識混濁分かるわぁ~~
なんかさ、思考回路ゼロみたいな(^_^;)
3時間コースはさすがにさくらちゃんも「まちぼうけくらわせすぎよ」って雰囲気顔ですね~

Re:夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(3回目)(03/20)  

くふ~~~~、食べたいよ~、とともに
ワン旅にいきたいよ~~~。
もう1年いっていません(汗)
しかし、親孝行もありますが、義父母を看取って
49日供養もやっと終わりました。
少しづつ、落ち着いてきました。

やはり蟹旅かぁ~(笑)

カニだあ~~  

やっぱり食べたい蟹・・・
蟹雑炊、美味しかった?絶対~美味しいよ(^^♪
さくらちゃん、いい匂いの中3時間コースよく我慢しました
はなまるですよ~

すごいカニカニ♪  

さくらちゃんお部屋ではしゃいでる様子が目に浮かびます(^^)
海が目の前ってすごいですね!
でももっとびっくりなのがお料理です!焼きカニがパソコンから香りそう~(^m^)
さくらちゃん3時間はよく頑張ったねf(^^;)
待ちくたびれた~ってお顔に出ていますね(笑)

Re:さくらまちぼうけ~、chakiさん(^_^;)  

最後の写真、さくらが「もう部屋に帰るわよ」って
言わんばかりなんですけど、
この光景が数回ありました。
だってこちらの食べるスピードに合わせて
お料理がゆっくり届くものですから、間が空くと
さくらに何度か「もう終わり?」と勘違いされたみたい(^O^)

Re:四十九日供養お疲れさまでした、びびっきーさんm(__)m  

いつかは・・・と想像している時間も楽しいものですね。

さくらがいなかったら、
わんこと行く旅行記ブログ書いてなかったら、
夫婦でこんなに旅行に行くことなかっただろうなぁ・・・。

Re:カニ雑炊も、もちろん激ウマ、みるきーママさん(^O^)  

でも最後だとおなか一杯で
「美味しい」って感覚が麻痺しちゃいました。
雑炊だけ、翌朝に食べたいよぉ。

さくらと一緒に泊まれるお宿の中では、
やっぱりココが一番最高!です。
スタッフさんたちも、わんこにとても優しいの(*^_^*)

Re:さくら覚えてたのかも、ともさん(*^_^*)  

お部屋へ行く時は先頭きって歩いてたさくら、
もう3回目なので覚えていたのかもしれません(*^_^*)

ここらでは夕陽が綺麗で有名な夕日ヶ浦温泉。
でもね、いつも夕食に夢中で
まともに夕陽を眺めた記憶が無いの(^_^;)
いや、きっと曇って見えなかっただけよねっ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ