いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「飛騨古川」お散歩

飛騨で観光スポットといえば飛騨高山が有名ですが

今回はまだ行ったことのない飛騨古川を訪れることにしました。

JR古川駅前の駐車場に車を停めて

案内地図や道標べをたよりに、歩いていきます。

DSCF7754.JPG

DSCF7686.JPG

格子のある店構えはまるで地元京都にいるみたいですが、

さるぼぼちゃんが、ちゃんと存在感をアピールしています。

DSCF7724.JPG

DSCF7693.JPG

DSCF7691.JPG

DSCF7695.JPG

白壁土蔵は、古川を代表する「蓬莱」の有名な造り酒屋「渡邊酒造」さん。

倉敷の美観地区にも似ているかも。

DSCF7726.JPG

DSCF7727.JPG

DSCF7725.JPG

DSCF7696.JPG

1000匹以上いるという錦鯉が泳いでいるのは瀬戸川。

鯉の餌が100円で売られています。

DSCF7700.JPG

DSCF7708.JPG

「円光寺」沿いの瀬戸川をお散歩できます。

DSCF7698.JPG

DSCF7701.JPG

お花に見とれて川に落っこちてしまいそうよ。

DSCF7707.JPG

さくらも端っこばっかり歩いて、鯉に食われないようにね。

DSCF7719.JPG

「飛騨の匠文化館」。

DSCF7710.JPG

「まつり広場」にある古川祭りで使用される「起し太鼓」。

100円の祈祷料で試し打ちができました。

DSCF7712.JPG

DSCF7713.JPG

DSCF7714.JPG

あっ、いいにおいɤɤϡ

DSCF7717.JPG

DSCF7715.JPG

このお店の前にたくさんわんこが集まっていましたよ。

飼い主さんが決まってここで休憩するんだろうね。

DSCF7718.JPG

マンホールならぬ溝蓋まで鯉。

DSCF7728.JPG

標識のこれも伝統工芸「切り絵」のひとつ。

DSCF7733.JPG

伝統工芸の工房や手作り体験などもあって楽しそうでしたが

さくらがいるから、眺めるだけ~。

DSCF7731.JPG

お店ごとに川を渡るための橋があるのもおもしろいね。

柵が無いところもあるから、わんこはうっかり落ちないようにくれぐれもご注意を。

DSCF7730.JPG

訪問時・・・2012.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「飛騨古川」お散歩(05/30)  

う~む、気持ちがいいところですねぇ~。
さるぼぼ、いますねぇ~。
おいしいにおいに、ふらふら鯉小川に落ちないでよ~
さくらちゃん(笑)

私とランもいきたいよぉ~~(笑)

ステキな町並みですね~  

飛騨もあなどれませんねぇ
ぎゃらりぃとか気になって入りたいけど、ワンコも入れるところはなかなかないですものね(^_^;)
風情のある場所はテラスはなさそうだけど、縁側的なものがあるお店はついつい引き寄せられてしまいます(*^_^*)

ステキ♪  

とっても素敵な町ですね(^^)b
川に大きな鯉がいるのもいいし川を渡ってお店に入るのも
なんだかとっても面白いです。
お団子が5個もささっていて美味しそう(^~^)
溝蓋や標識までコーディネイトされててステキなところですね♪

Re:さくらに引っ張られて私が落ちそう、びびっきーさん(#^.^#)  

飛騨高山にも抜け目なく行きましたが
飛騨古川のほうが、空いていて
わんこと歩きやすかったです(^^)/

こうした風景が落ち着くのは
やっぱり日本人だからでしょうね。

Re:宿から近くて行きやすかったですよ、chakiさん(^O^)  

ぎゃらりぃに抱っこで入れたと思うのですが
重たい、肩が痛い、で断念。
あきらめられるってことはそれほど興味が無い?
いえいえ、外からでもじゅうぶん堪能しましたよ。

日本的なものは地元京都で見慣れちゃって、
手にとって見るなら西欧的なもののほうが好きかも、私。

Re:わんこがたくさん来てましたよ、ともさん(^O^)  

細い路地が入り組んでいて
古そうで味のあるお店がいっぱいありましたよ(#^.^#)

ノーリードのトイプーちゃんが路地を走り抜けてたのは
びっくりしたけど、近所ではお馴染みさんみたい。
野放しで誰も怒らないの?
・・・なんか、のどかでいいなぁって思いました。(^_^;)

懐かしい~  

飛騨古川は、NHKの朝の連ドラ(タイトル忘れちゃった)の舞台になった時期に行った事があります。
連ドラ人気で結構大賑わいでした!
わんことブラブラお散歩するには、落ち着いた街並みでいいですよね~

Re:NHKで?知らなかったです、みるきーママさん(#^.^#)  

飛騨古川行きは主人の義父おススメの観光スポットでした。
もう80歳と高齢なので、そのセンスにあんまり期待してなかったのですが(あはは)
義父と私は誕生日が同じで、意外に気が合うんですよね。
義母と主人は無口なほうなので
主人の実家に行くと私と義父で話が盛り上がるんです(#^.^#)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ