いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「世界遺産白川郷」お出かけ

4月29日は8回目の結婚記念日。

合宿で2泊もしてしまったので、GWはどこにも行かないって決めたものの

やっぱり記念日は大事にしたい。

比較的近場で、さくらにとって涼しそうな場所を探していたら

まだ行ったことのない白川郷に行きたくなりました。

DSCF5445.JPG

DSCF1894.JPG

午前7時到着。

「せせらぎ公園駐車場」に車を停めて

「であい橋」を渡り、高台にある「城山天守閣展望台」を目指します。

DSCF3879.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF3887.JPG

このあたりは合掌造りの民家が立ち並ぶ集落。

世界遺産に登録されている地域のなかに、実際に暮らしている人々がいて

観光客を受け入れるお宿もたくさん点在していました。

DSCF5663.JPG

DSCF5661.JPG

DSCF3892.JPG

お宿は民家と一見区別がつかず、小さな看板があってやっとわかる程度。

DSCF5471.JPG

DSCF5481.JPG

DSCF5633.JPG

早朝からからぶき屋根の修理をされていました。

DSCF5424.JPG

公衆トイレだってこんなにシブい。

DSCF5484.JPG

立ち寄り湯に誘惑されつつ、

DSCF5712.JPG

舗装された坂道を登って「城山天守閣展望台」に到着。

DSCF5453.JPG

高台にあるので集落を一望できます。

DSCF5468.JPG

DSCF5802.JPG

まるでミニチュアハウスのよう。

DSCF5775.JPG

DSCF5799.JPG

DSCF5801.JPG

展望台から降りてくると

特産品や民芸品を扱ったお土産屋さんや

美味しいものを売っているお店があちこち開店し始めました。

DSCF5422.JPG

DSCF5423.JPG

そういえば朝ごはんがまだだったね。

DSCF4006.JPG

DSCF3978.JPG

飛騨牛の串焼きを愛おしそうに見つめるさくら。

DSCF4010.JPG

DSCF4016.JPG

左は飛騨牛コロッケ、右はミンチコロッケ。

DSCF5415.JPG

DSCF5393.JPG

GWをとっくに過ぎた今言うのも説得力無いですが

(雪の白川郷もいいけど)桜と新緑の白川郷もなかなか良かったです。礭

DSCF5476.JPG

DSCF5557.JPG

DSCF5805.JPG

昔はあたりまえだった日本の風景。

♪「春の小川」をつい口ずさんでいましたね。

DSCF5572.JPG

DSCF5428.JPG

DSCF5800.JPG

10時にもなると朝の冷え込みが嘘のように気温がぐんぐん上昇。

加えてどんどん観光バスが入ってきて、たちまち駐車場がいっぱいになりました。

わんこ連れは早朝散歩がおススメです。

訪問時・・・2012.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

いいところですね~。  

サルボボも大歓迎ですね、さくらちゃん(笑)
笑顔も最高のさくらちゃんですね。
っていうか8回目ですか、おめでとうございます。
まだまだ青いですね(笑)…こちらは30回超えたかな???
いじられてばかりで大変ですよ…お笑いじゃないっうの(大汗)

いいところですね(^^)  

うちにさるぼぼのおみやげがありますがまだ行ったことは
ないですf(^^)たしかに雪のイメージがありますが
春の建物とさくらもとってもいいですね~♪
さくらちゃんも笑顔いっぱいで幸せそう(o^^)b
偶然ですがうちも結婚8年で今9年にむかっています(笑)

行ってみたぁ~い  

私も行ったことないんですよね~
TVでときどき見るくらいで…(^_^;)
冬は寒そうだもん、ちょうどいい時期だったかも~

結婚8周年、おめでとうございまぁす(*^_^*)
うちはまだペーペーですよ(>_<)

さくらちゃん、またおねだりしたらピーピーになっちゃうぞぉ
おねだりオメメが堪らないんだけどねぇ

Re:中国地方旅行からおかえりなさい!びびっきーさん(#^.^#)  

まだまだ新婚気分のバカップル夫婦ですよ(#^.^#)

直接びびっきーさんのブログに
コメントできなくてごめんなさい、
でも、ちゃあんと読んでいますよ(^O^)
鞆の浦のお宿はわが家も行きましたが
(部屋食の)夕食がとても美味しくて良かったです。
また行きたいけど、朝食会場にさくらを
連れて行けなかったのが減点でしたわ(^_-)-☆

Re:今年が9年目ですか?ともさん(*^。^*)  

うちは二人とも結婚遅かったですからねぇ、
実年齢はけっこういってますよ(笑)

春の白川郷、やっとご紹介できました。
PCの調子が悪くて(多分メモリ容量がいっぱいで)、
いつ壊れて修理に出してもいいようにと
旅行写真の取り出しに時間がかかりました(^_^;)
これだけ取り出したら空き容量増えたじゃないかと
期待してるのですが・・・甘いかな。
コメ読んだり書いたり、ともさんのブログを見るには
モバイルノートがあるから大丈夫なの♪

Re:さくらのお目目にメロメロですぅ、chakiさぁん(^O^)  

私も近すぎて初めて訪問でした。

雪の白川郷も憧れですけどね~
なんせ豪雪地帯ですから雪の季節は超危険です。
以前、大雪の日に奥飛騨に温泉に行ったことがあるのですが
(まださくらがいない頃)タイヤにチェーンしていたのに
路面で滑り、もう少しでバスと衝突しそうになったことが!(^_^;)
帰りの高速道路は吹雪で前が見えない上に
路面はボブスレー状態、もうあんな思いはこりごり・・・
今では忘れられない思い出ですけどね(#^.^#)

素敵です(^^♪  

行ってみたい!
何時に家を出発されたんですか?
私には、きびしい時間に到着です(>_<)

きっと日本の昔はこんな感じのところが
沢山あったんでしょうね~

さくらちゃんの顔、楽しそう(^^)

Re:ぜひおススメしますよ、yumimiyuさん(#^.^#)  

意外に広くて、歴史にも興味深い人は
わが家みたいに午前中だけでは足りないくらい
満足できると思いますよ♪

京都から飛騨まで、3時間半ほどで到着するはずですが
うちはETC深夜割引を利用するので
深夜0時に出発、到着は時間計算しながら朝7時ころ。
途中SAやPAでしっかり寝てますよ。
私はペーパードライバーなので
運転は主人オンリー、嫌がってますが
その代わり眠くなったらすぐに休憩させます(#^.^#)

yumimiyuさん、お休みに余裕があったら
目的地の他に、中間地点に別のお宿と観光スポットを
計画したらきっと楽しさ倍増ですよ。
来年こそは一緒に合宿行きましょう!!
中間地点もご一緒させていただくわぁ。(^O^)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ