いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

さくらの術前検査

一部のお友達には既にお伝えしてありますが

さくらは子宮と卵巣の全摘出手術をすることになりました。

避妊手術をしていなかったので、遅かれ早かれこんな日が来るのではと

覚悟していましたが・・・。

DSCF7830.JPG

今回もまた、なかなか終わらなかったさくらの生理。

「このポタポタは、もしかしたら生理じゃないかも知れない」

インターネットで調べまくって、その症状から「子宮蓄膿症かも?」と

(直接の原因でないかもしれませんが)嘔吐した日に、受診してみました。

尿検査、血液検査では深刻な数値ではなかったものの、

DSCF7831.JPG

内視鏡検査で明らかに溜水が見られ、突起物が確認されました。

「子宮切除して病理検査することをお薦めします」

何事も無ければごく普通の避妊手術だけど、もし腫瘍だったら・・・

私の不安は広がる一方ですが

主治医の先生はどちらかというと、子宮蓄膿症については否定気味。

「白血球数は正常値、お腹は膨れていないしホルモンのバランスが崩れているだけかも」

心配性の私を安心させるために、そう説明してくださいました。

でも気になる突起物については深刻。

慢性的な炎症があって、生理のたびに辛そう。

緊急性は無いけれども、何かあってからでは遅いので、

年齢も若く心肺機能も元気で体力のあるうちに手術しておきましょう、

その診断に合意することに至りました。

手術の1週間前にあたる今日は術前検査に行ってきました。

血液検査ではPLT(血小板数)が前回よりさらに↑上昇していました。

DSCF7833.JPG

手術が可能かどうかを調べる「止血・凝固線溶系検査」では

1項目だけ異常数値がありました。

DSCF7836.JPG

それでも主治医先生が大丈夫、と言ってくれたので手術は予定どおり行われます。

他の方々の闘病ブログのように、冷静に詳細にお伝えできそうにありませんが

しばらくのあいだどうぞ見守っていてくださいね。

DSCF7783.JPG

報告日・・・2012.6

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

あと1週間かぁ…  

さくらちゃん、術前検査お疲れ様(^_-)
なんだかこんなにもオペまで日があると、ドキドキが日に日に募る感じで精神的に参っちゃいますよぅ~(~_~;)
おしずの時は発見してからオペまで数日だったから当日のドキドキだけで済んだようなもんですが…
心中お察ししまくりです(/_;)

データもちょっと上昇してて気になるけど水分摂取はどうですか?同じくらいかなぁ?
うおぉー、心配だよーっ(>_<)

全然関係ないけど…
そっち台風も来てるしー、とりあえず今夜気を付けるんだよー

Re:さくらの術前検査(06/19)  

言葉が出ません。
ランも避妊手術をしていません。
とにかく、見守っています、頑張って下さい。

Re:台風、もうすっかり静かだよ~、chakiさん(^O^)  

台風の中、私もさくらもカッパ着て
傘さして自転車漕いで3駅くらい向こうの
どうぶつ病院まで行って来ました。
腕のいい人気の病院なので、いつもいっぱいで待つのに
今日は台風のおかげで?待ち時間ほとんどナシでした。

お水よく飲んでるけど、おしっこの量は変わらない気が。
(その水分どこにいったの!?)
いい意味で違う見方をすると・・・
さくらってこれまで私の勤務に合わせてくれていたから
(朝7時以降夕方17時までおしっこができない)
お水を飲む量を調節してたんじゃないかな?
でも今は昼もお散歩行けるし
お散歩の回数増えたからおしっこの量も分散してる?
あくまで推測ですが。
腫瘍か、蓄膿症か、それ以外か・・・
1個でも不安要素を減らしたいんですよね(^_^;)

乗り越えたchakiさんとおしずちゃんは偉いよぅ。

Re:ご心配おかけしております、びびっきーさん(^_^;)  

ランちゃんも避妊手術されてないんですね。
さくらのことで不安にさせてしまったらごめんなさい。

私はchakiさんちのおしずちゃんの一件を聞いたときから
なんだか嫌な予感がしていました。
私は夢見の悪い日が続いたし
さくらはいつになく早朝からそわそわするし・・・
それらが、杞憂であって欲しいと願っています。

てつと一緒に!  

すみません!何か良いコメントを考えましたが
浮かびません・・・
てつの結石の手術の時は娘も休みを取り家族で
ハラハラドキドキでした。

てつの家族みんなで!!
さくらちゃんの手術が無事に終わるよう見守っています。

祈ってます  

いよいよ来週になりましたね
1日も早くさくらちゃんとママの笑顔が見たいよ~
オペ無事終了するよう、みるきー家祈ってます!
頑張れ~

Re:てつパパさん、ありがとうございます(#^.^#)  

いつも能天気に旅していましたが
とうとうこんなことになってしまいました(^_^;)

開腹してみないことには今はまだなんとも・・・
何事も無ければ1泊入院、
正午までに預けて翌朝お迎えの最短コースです。
運よく早いお迎えになっても
痛々しいさくらを見るのはつらいなぁ。
てつくんも結石手術に耐えて、本当に偉いです(>_<)

Re:はうぅ~、みるきーママさん(T_T)  

気のせいかいつもよりさくらが甘えてくるように見えるんです。
いつもより早起きしてそわそわ・・・
何か感じ取っているのでしょうか。
一応「手術だよ」「ひとりでお泊まりするんだよ」って
言い聞かせていますが、逆効果でしょうか・・・。
だって「おかあさんに捨てられた」って思われたくないんですもん(>_<)

みるきーちゃんも避妊手術、頑張ったんだよね。
パパママもその日を耐えたんだよね・・・
うおぉ~乗り切れるか心配だぁ(T_T)

きっと大丈夫。  

さくらちゃんのかわいいお顔を見ているとたまらない気持に
なります。何もできないけど1泊入院ですぐにお家に帰れるように花ちゃんと一緒に祈ってます!

Re:ともさん、ありがとうございます(#^.^#)  

オペ日まで時間がたくさんあったのに、
だんだん日が近づくにつれて
厳守事項どおりちゃんと絶飲絶飲させられるか、
(9時~12時の間に連れる行くよう言われたけど)
何時入りが一番さくらにとって苦痛じゃないか、
お迎えは自転車だと傷が開いちゃうんじゃないか、
さくらの病状以外のどうでもいいことが気になりだして
当日私が何かヘマをしないかと、ドキドキしてきました。

いけませんよね、一番痛い思いをするのはさくらなのに。
この不安、さくらにしっかり伝わってしまってるんだろうなぁ。(反省)
弱音ばかり吐いてるおかあさんでごめんなさいです(^_^;)

さくらちゃ~ん  

手術の日が近づきましたね(T_T)
はづきも避妊手術していないので、自分のことのようです。

26日は祈ってますよ~
さくらちゃん、お大事に。

Re:お騒がせしております、yumimiyuさん(>_<)  

血液検査結果を読み返すたびに
他の病気まで疑ってしまう、
どうしようもなく心配性な私です(ToT)

はずきちゃんも気を付けて!
私は春以降たまたま無職でさくらを観察できたけど
仕事続けていたら忙しくて気付けていたかどうか・・・
もし何かあっても早期発見で済んでくれたら、
と願うばかりです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ