いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

足つけ神事「御手洗祭り」(みたらしまつり)お出かけ

伊勢志摩旅行記の途中ですが・・・ちょっと脱線(^_^;)

撮りたてホヤホヤの写真がありまして

縁起の良い季節の行事なので、取り急ぎ紹介させてください。

毎年「京都下鴨神社」で行われる

「みたらしまつり」(おてあらいじゃないんだよ)に行ってきました。

DSCF7819.JPG

DSCF7794.JPG

昨年は喪中で行けなかったから

今年は健康に不安があったから、どうしても行きたかったの。

自宅から下鴨神社までは、歩いても20分くらい。

確実に暑くなることを想定して、マイカーで(5分)早朝7時に到着しました。

往路は神聖な気持ちでさくらを抱っこして参道を歩きました。

DSCF7800.JPG

DSCF7802.JPG

京都下鴨神社は世界遺産に指定されています。

DSCF7812.JPG

DSCF7813.JPG

みたらし池に足をつけるので、履物を脱ぎます。

DSCF7837.JPG

DSCF8163.JPG

神社ってわんこ禁止のところが多いけど、しっかり抱っこしていたら

「犬は水につけないでくださいね」と言われただけ。

大丈夫、さくらが怖がって降りるわけがない(^_^;)

DSCF8198.JPG

お・・・おとうさん、ぜったい離さないでね

DSCF8171.JPG

さぁ、行くぞ~!

DSCF8221.JPG

うぎゃぁ、冷た~い!!

DSCF8230.JPG

DSCF8236.JPG

おかあさ~ん・・・

DSCF8238.JPG

DSCF8237.JPG

祈りのローソクを点火して、なるべく火が消えないように井上社まで、

願いを込めてお納めします。

DSCF8251.JPG

DSCF8252.JPG

「家族全員が健康でいられますように」

DSCF8975.JPG

足をつけている距離はそれほど長くはありません。

DSCF8983.JPG

DSCF8255.JPG

あっというまに陸に上がった主人とさくら。

ちょっとぉ、履物もカメラもタオルもキャリーバックも

(さっきまではローソクも!)私が持ってんですけど(^_^;)

DSCF8257.JPG

足つけが終わると、ご神水をいただきます。

DSCF8259.JPG

DSCF8258.JPG

ほっ、と顔のさくら。

DSCF8256.JPG

下鴨神社には十二支のお社も祀られています。

DSCF8993.JPG

主人は卯年、志固男神さま(しこおのかみ)へ。

DSCF8271.JPG

私は未年、大国魂神さま(おおくにたまのかみ)へ。

今年は「八方塞がり厄年」な私、なんとかしてくださ~い(>_<)

DSCF8995.JPG

復路は参道のわき道をお散歩しながら帰りました。

早朝の「糺の森」(ただすのもり)は神秘的で清々しい。餭

DSCF8265.JPG

訪問時・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

ステキ神社さんだ~  

ワンコ抱っこでもOKなんて、寛大だわぁ~
しかも近くにあっていいですね

うち今年初詣も行かなかったし、これから近くにそーいうお参りまつりやってるとこ探そうかしら…ないかな?

さくらちゃん、きっと健康体で過ごせるよ~
ママの身体、癒してあげてネ~

Re:マイナスイオンいっぱいの神社です、chakiさん(#^.^#)  

初詣行くならホントは毎年同じ
近所の氏神さんが一番なんですけどね。

師走の頃になると、回覧板と一緒に
「平安神宮」のお札も配られる住宅に住んでます。
ちゃんと北の高い位置に貼らなきゃいけないのに
1年じゅう下駄箱の上に置きっぱな罰当たりな
さくら家なのでした(^_^;)

Re:足つけ神事「御手洗祭り」(みたらしまつり)お出かけ(07/30)  

う~む、これでばっちりですよ~、さくらちゃん。
これからはもっと、もっとおいしいものを~(笑)
じゃあ、なかった(汗)幸せが、まっていますよ~。
100点ポチ!です。

Re:ポチ、ありがとうございます、びびっきーさん(#^.^#)  

脱線したのにあたたかいコメに感謝です(#^.^#)
ブログにアップしたら、読んでくれた皆さんにも
井上社のご加護があるといいなぁ。
御手洗祭りは酷暑の京都を涼しげにしてくれます。
水がとっても透明で冷たくて気持ちいいんですよ~。

たのしい~♪  

近くにこんなに大きな神社があってしかも御手洗祭楽しいです♪
みたらしとくれば団子を思い出しちゃう私だけど・・・
さくらちゃんも抱っこで一緒に行かれてよかったね!
健康が一番だよ~あとは何とかなる(^ー^)

干支がうちと並んでる(笑)

いいな~  

さすがに京都です
こんな神事があるんですね
それも歩いていけるなんて羨ましいよ~
これで、さくらちゃん一家も健康で過ごせるね

Re:みたらし団子も有名です、ともさん(*^_^*)  

加茂みたらし団子と言って、下鴨本通に本店があります。
御手洗祭りや初詣には参道に出店も出張されてます。
行列が出来るほどおいしいですが、
この日はさすがにまだ営業されてなくて残念。

本店は甘味処であんみつやかき氷も店内で食べれますよ。
いつも観光客で賑わっているのでうちはテイクアウトが主流。
あ~食べたくなってきたよぅ(^O^)

Re:健康になりた~い!みるきーママさん(*^_^*)  

京都で一番大きなイベントは祇園祭だけど
暑さと人混みに辟易するのでいつもテレビ鑑賞で済ませちゃいます。
御手洗祭りはまだ2.3回しか行ってないんだけど
健康祈願のため、できれば毎年行きたいイベントです。
朝5時半から受け付けているので早朝涼しい時間に行けます。
前回暗くなってから行ったことがあるのですが
ローソクの灯りがキレイで素敵でした。

Re:足つけ神事「御手洗祭り」(みたらしまつり)お出かけ(07/30)  

さくらちゃんも一緒に参加できたんですね!しっかりご利益ありますよ~~(*^_^*)

涼しそうで楽しそうな行事ですね。初詣よりずっと楽しそう☆ミ

そうそう!ママさんは今年八方塞がりなんですよね。しかも男女共通の厄年らしいですよ(塩竈神社に初詣にいったとき書いてありました)なので、今年は焦らずゆっくりマイペースで♪

Re:少しでも心が楽になれるように・・・あんのままさん(*^_^*)  

この神事お参りのあと、
頭痛外来専門医に出会えた気がします。
やっぱりお参りのとき、
自分の住所と名前をはっきり言ったほうが
伝わるんだなぁって、感心しちゃいました。
(勝手に思い込んでいるだけかも?)
まだ完治したわけではないので
思い上がるのもほどほどにしないといけませんが、
明るい未来に期待したいです(*^_^*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ