いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「貴船神社」お出かけ

11月3連休のうちとてもよく晴れた日曜日、「貴船神社」へ行ってきました。

この時期の京都は観光客でいっぱい、

どこも駐車場が混雑しているだろうと想定して

二ノ瀬町に住んでいるお友達のお宅にマイカーを停めさせていただきました。

黒柴「ゆういちろう」くんは、そちらのとってもシャイな男の子(2歳)です。

DSCF0116.JPG

DSCF0113.JPG

叡山電車でいうと「貴船口」駅のひとつ手前にある「二ノ瀬」駅から

渓流沿いに歩いていくと

DSCF0134.JPG

DSCF0118.JPG

DSCF0135.JPG

まもなく「貴船」と「鞍馬」の分岐点、そして「一の鳥居」が見えてきます。

DSCF0127.JPG

DSCF0171.JPG

ここに「貴船神社」と書かれた石碑がありますが、

本宮はここからまだ2km先にあります。

DSCF0152.JPG

DSCF0123.JPG

DSCF0140.JPG

「梶取社」、このあたりの紅葉は見事でした。

DSCF0141.JPG

DSCF0144.JPG

DSCF0225.JPG

貴船川からの分水、鞍馬川にかかった「梶取橋」を渡ります。

DSCF0153.JPG

DSCF0136.JPG

「蛍岩」。

DSCF0117.JPG

貴船町に入って最初に見えてくるのは

夏の風物詩、川床で知られる「べにや」さんです。

DSCF0148.JPG

DSCF0151.JPG

その次が「栃喜久」さん。

DSCF0155.JPG

他にもたくさんあるけれど撮りきれないので提燈で失礼。

DSCF0181.JPG

そして到着、こちらが総本社「貴船神社本宮」。

DSCF0200.JPG

DSCF0209.JPG

階段に沿った朱色の灯篭が美しいです。

DSCF0216.JPG

DSCF0218.JPG

DSCF0232.JPG

本宮(高おかみの神)は心願成就のパワースポット、水を司どる神様です。

お参りするのに行列が出来ていました。

おかあさんが代表してお参りしてくるから、さくらはおとうさんと待っててね。

DSCF0202.JPG

DSCF0199.JPG

人が多くて正面から撮れなかったけど、新しい(平成17年)お社でした。

DSCF0222.JPG

DSCF0223.JPG

聖なる貴船山から湧き出るご神水。

境内のご神水池に浮かべると、

文字が浮き出て見えるという「水占みくじ」も有名です。

DSCF0203.JPG

DSCF0204.JPG

貴船川は夜間ライトアップ「貴船もみじ灯篭」に向けた装い。

DSCF0221.JPG

DSCF0227.JPG

この先にも「奥の院」、「結社」とパワースポットはたくさんあるけれど

すでにたくさん歩いたので今回はここまで。

来た道を戻らないといけないので、ね。(^_^.)

DSCF0194.JPG

DSCF0230.JPG

訪問時・・・2012.11

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ