いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

コモングリーン

草木も切られると痛いと感じるそうですが

秋に成長を止めて冬眠する樹木が多い場所では、思い切った剪定をするんだって。

うちの住宅のコモングリーン(共有緑地)が秋の剪定を終えたので、

さくらを連れてやってきました。

DSCF9135.JPG

DSCF9096.JPG

剪定前をお見せできなくて残念ですが、

以前はさくらと入庭するのをためらうほど、ジャングルのような有様でした。

さくらより背の高い雑草のツルに足が引っかかりそうになったり、

ひっつき虫草(たぶんチヂミ笹)が行く手を阻んだり。

それが、このとおり見違えるように。

DSCF9097.JPG

DSCF9106.JPG

DSCF9126.JPG

コモングリーンは、住宅敷地内に5箇所存在します。

住宅が全部で120戸ほどあるので、24、5戸で1個を囲んでいる形です。

中央に水場があって、夏は順番に水やり当番が回ってきます。

DSCF9123.JPG

以前はさくらが座っただけで叫んでいました。

「ぎゃー、虫が付く!」ってね。(^_^.)

DSCF9125.JPG

ひょいひょい歩けるなんて、以前と同じお庭に思えないね。

DSCF9101.JPG

DSCF9130.JPG

DSCF9131.JPG

コモングリーンがあんまり綺麗になったので、

そこから見えるわが家の庭が(汚くて)目立ってしょうがない。

これぞまさしく、ジャングル?不審者も足を取られて近づけないって。

DSCF9127.JPG

猫のアカちゃんとクロちゃんは、屋根づたいか、

あるいはこちらから出入りしているようです。

DSCF9128.JPG

ちなみにコチラが、数年前の剪定直後のわが家の庭。(ケータイ撮影)

これはこれで、向こうから丸見えでちょっと恥ずかしい・・・。

DSCF9104.JPG

DSCF9105.JPG

撮影日・・・2012.11

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ