いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「夜の湯畑」お出かけ

夜のライトアップされた湯畑を見てみたい!

草津温泉にお宿を決めたとき、そんな思いが沸き起こりました。

草津温泉湯畑を訪れるのは、これで3回目です。

前回の様子はこちら。

http://plaza.rakuten.co.jp/ofeeria/diary/201003090000/

早朝に到着して午前中に切り上げ、他の場所へ移動してしまうので

夜の湯畑は一度も見たことがありませんでした。

毎年派手にライトアップされる時期があるそうなのですが

今年は東日本大震災による自粛ムードと計画停電の影響で、

実施されているのかどうかもわからないままでした。

もしかしたら「真っ暗」かもしれない。

それでも、お宿から湯畑まで下り坂をえんえん歩いて12、3分。

(帰りは上り坂で20分以上かかりました)

午後から降り続いた雨は夜になってやっと上がったけれど、

地面はびちゃびちゃだし、初めて歩く知らない夜道はもっと遠く長く感じました。

出発する前の、夜のお宿↓

DSCF5445.JPG

湯畑が近くなって、やっと明るくなってきた街の明かり↓

DSCF5476.JPG

暗くて見にくいでしょうが、湯畑到着ですよ。

湯けむりでうまく写らないよぅ。

DSCF5423.JPG

DSCF5415.JPG

DSCF5428.JPG

DSCF5454.JPG

お?

DSCF5422.JPG

おお?

DSCF5453.JPG

けっこうたくさん人がいてイベントが催されていましたよ。

DSCF5452.JPG

光泉寺の鳥居へと続く階段が煌びやかにライトアップ。

タカラヅカの大階段みたい、と笑っていたら・・・

DSCF5481.JPG

これはおごそかな、震災への鎮魂灯だと気付かされます。

DSCF5484.JPG

DSCF5557.JPG

ほら、湯畑の周りにはメッセージまで書かれていました。

DSCF5393.JPG

ここで、私のデジカメのメモリーが容量いっぱいに!

旅は始まったばかりなのに、なんとメモリーカードが入っていない!Ӥä

しまった!家に忘れて来たんだ!!ܤ

ここまではハードディスクにメモリーされていて全く気付いてなかったんですね。

まだ主人のカメラがあったので問題なしですが、ショックでしたぁ。

DSCF5471.JPG

訪問時・・・2011.4

「いつもさくらといっしょ」はドッグレスキュー「UKC JAPAN」を応援します。

http://ameblo.jp/dog-rescue/

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

満喫ですね~  

今晩は(^.^)
さくら探検隊、信州出没ですね!
今年は春が遅いのか、まだまだ寒そうですね
草津の温泉が好きで、以前はよく日帰りで行ってました
旅日記とっても参考になります(*^^)v

満喫ですね~  

今晩は(^.^)
さくら探検隊、信州出没ですね!
今年は春が遅いのか、まだまだ寒そうですね
草津の温泉が好きで、以前はよく日帰りで行ってました
旅日記とっても参考になります(*^^)v

Re:「夜の湯畑」お出かけ(05/17)  

これだけきれいにとれてればOK!(笑)
私も新しいデジカメを買ったのですが、使い方が???…なので
いまだに古い方を使っています。
情けない(笑)

慣れたカメラでないと・・・(^_^;)  

びびっきーさん、こんばんは(^O^)/
私も、主人の大きいカメラは苦手です。
性能良すぎて、いろんな機能があるけど使いこなせません。
やっぱり使い慣れたのが一番ですね!
さくらも、嫌がらずに自然にしててくれます(*^_^*)

日帰りで行けるのが羨ましいです(*^。^*)  

みるきーママさん、いらっしゃいませ!
草津の湯は本当に良いですよねぇ。
これなら少しくらいお高くてもお泊まりしたくなります。
出来ることなら、湯畑を見下ろせる旅館に泊まりたいな。
神秘的な色した湯畑をずっと眺めていたいです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ