いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「信州善光寺」お出かけ

奈良育ちの京都住まい。

神社仏閣なんて、珍しくもなんともない環境にいる私ですが・・・ 

「遠くとも一度は詣れ善光寺」というくらいですから

やっぱり一生に一度くらいは見ておかないとね。

行ってきましたよ、「信州善光寺」さん。

善光寺参道は雰囲気の良い石畳。

DSCF5423.JPG

DSCF5801.JPG

むじな地蔵さま。

なんだか奈良県のゆるキャラに似ています。

傍らの狸はさくらにそっくりで笑っちゃった。

DSCF5572.JPG

DSCF5415.JPG

DSCF5393.JPG

ん?

DSCF5571.JPG

階段を上がった所が仁王門。

「善光寺」の山号が「定額山」なんだって。

DSCF5633.JPG

DSCF5452.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF5484.JPG

仲見世通りでおやきを買ってもらいました。

DSCF5422.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5428.JPG

野沢菜のおやきですよ。

DSCF5445.JPG

おかあさん、お行儀悪いからベンチで食べたら?

DSCF5799.JPG

ベンチのそばにお地蔵さんがいっぱい。

DSCF5557.JPG

山門(三門)。

DSCF5446.JPG

DSCF5663.JPG

本堂。

DSCF5470.JPG

お線香の煙で、悪いところをお祓いしましょ。

DSCF5471.JPG

DSCF5468.JPG

本堂内陣はわんこNGなので、お参りと、横から見学だけね。

DSCF5453.JPG

境内では地元京都では見られなくなった桜が、まだ咲いていました。

DSCF5454.JPG

DSCF5805.JPG

「お戒壇巡り」※には、とっても興味があったのですが

(※床下の真っ暗な回廊を巡り「極楽の錠前」に触れることで

錠前の真上におられるご本尊様と結縁を果たし、

往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をするというもの)

さすがにさくらを連れて行けないし、母を亡くしたばかりでちょっと怖い気もしたので

今回はスルーしてしまいました。

いつかまた、機会があったら挑戦してみたいなぁ。

訪問時・・・2011.4



「いつもさくらといっしょ」はドッグレスキュー「UKC JAPAN」を応援します。

http://ameblo.jp/dog-rescue/





 



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ