いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



「お墓まいり」お出かけ

主人のご先祖様のお墓参りに行ってきました。

ご迷惑になるといけないので、お寺の名前はナイショ。

DSCF5471.JPG

DSCF5481.JPG

わらべじぞうさま。↓

赤ちゃんを授けてくださるようお願いしたら、さくらがやってきたんだよ。

DSCF5470.JPG

DSCF5484.JPG

こちらのお寺の住居区には、黒い豆芝と白いトイプーがいます。

お参りのたびに会えるかどうか、楽しみにしている私です。

あ、白いのがいた。餭

DSCF5468.JPG

さくらを見つけると、気付いたときにはもうさくらのお尻を嗅いでました。

「すみません、すみません」å

住職のご家族を思われる方が、慌てて連れ戻しに来られました。

いえいえ、わが家は全然平気だけど~

お盆でお参りのお客様が多いので、きっと奥で隔離されていたのでしょうね。

DSCF5454.JPG

帰りに寄り道をしたのは下鴨本通にある「加茂みたらし茶屋」さんです。

目的はもちろん、みたらし団子のテイクアウトですよ。

DSCF5393.JPG

DSCF1894.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5415.JPG

さくら、お待たせ~。

DSCF5422.JPG

アツアツのほっかほかですよ。

DSCF5423.JPG

DSCF5428.JPG

このタレの艶!たまりませ~ん。

団子は小粒なので何本でもいけちゃいます。

DSCF5446.JPG

DSCF5445.JPG

1個めと2個目にすき間があるのが特徴です。

DSCF5567.JPG

ちなみにお供えの御下がりでいただいたのは、

北大路通にある「美玉屋」さんの「黒みつだんご」です。

黒蜜ときなこ、相性抜群ですっ。

DSCF5452.JPG

DSCF5453.JPG

訪問時・・・2011.8

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

よだれがぁ~(^u^)  

お墓参りの帰りにそんなにおいしそうなものが頂けるなんて~
みたらし団子5兄弟だぁ~みたらし好きな私としては放っておけません(゜o゜)いつかは行って食べたいっ

うちも明日、送り盆でお寺さんに行ってきます^^
私が仕事なので仕事終わってから…暑いしね夕方にね~

chakiさん、おはようございます(#^.^#)  

京都へお越しのさいは、是非!ご案内いたしましょう(^^)/

とはいえ、京都へ嫁に来て7年、
まだまだ知らないことがいっぱい~
住所の字が読めない、とかね。

観光客さんのほうが、いっぱい調べてから来られるので
地元民より詳しかったりしますね~(^_^;)

お団子もいいな  

さくらちゃんも、お墓参り行ってきたのね
アツアツのほっかほかのお団子、美味しそう(*^^)v
食べて見た~~い!
1個めと2個めのすきま、何か意味があるんでしょうね?

Re:ヒト型を意味しているそうですよ(*^。^*)  

あんまりヒト型を意識すると、「あ、首食っちゃった」
・・・なんて、美味しくなくなっちゃう(^_^;)

下鴨神社で催しがあると、出店されることがあるのですが
それはそれはものすご~い行列!
平日の午前中に直接本店に行けて良かった~
お盆期間中は、意外と空いていました。

しっかりお寺さんがあるのはいいですね~。  

こちらは島原のどこか?
両親は自分たちの宗教で墓を買いました(笑)
私はランとは入れるお墓を買いましょう(笑)

みたらし団子はほんとうにおいしそう。

さくらちゃん、相変わらずの笑顔。
近くにいれば無視かも(笑)

Re:一緒に入れるといいなぁ  

そういえば主人の実家はウチの実家と違って、きっちりしてるなぁ。(まだ、母のお墓も決まらず・・・)(^_^;)

主人方のお墓はもういっぱいで入りきれないからと、
お義父さんが(まだ元気!)新しい墓地を用意してくれました。
そこに私も入るんだなぁ、と漠然に思っていましたが・・・

そっか、さくらと一緒に入れてもらえるか確かめておかないといけませんねぇ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

