いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



「わん庵」お泊まり

福井県三国町越前松島国定公園の民宿街に位置する「わん庵」さんは

2011年7月20日オープンしたばかりのわんことずっと一緒に過ごせる和宿です。

DSCF5422.JPG

「新しいモノ好き」?と言われても否定はしませ~ん。

新しく出来たわん宿は、他のわんこの臭いがつく前に

お泊まりしておきたいっていう私の希望でもあります。

新しくて綺麗なものは何でも気持ちイイですもんね。

さらにリーズナブルな宿泊料設定に誘われて予約を即決しちゃいまいた。

DSCF5393.JPG

DSCF5415.JPG

お部屋は2階にある101号室。

2階に上がる階段は、さくらはへっちゃらだけど

狭くて急勾配なので登れない子がいるかもしれません。

DSCF5920.JPG

DSCF5453.JPG

DSCF5452.JPG

ベッドファブリックは安心の防汚防水素材です。

床と腰壁はクッションフロア。

DSCF5423.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5424.JPG

ベランダから隣接の「越前松島水族館」が見えます。

DSCF5428.JPG

クローゼットが私好みの、スーツケースも余裕で入るタイプだったけど

DSCF5445.JPG

位置がこんなふうになってて。↓

左がクローゼット、右がお部屋の出入り口。

私がクローゼットを開けたままにしていると、外から帰って来た主人に怒られる。

クローゼットのドア、要らないかも・・・。

DSCF5468.JPG

さらに、さくらがこんなところに居座るので超迷惑。

DSCF5471.JPG

ここでおかあさんを見張ってるんだもん。

DSCF5470.JPG

各お部屋の出入りもけっこう頻繁でした。

そのたびに防音でないことを実感しましたね。

なんせ洗面所とトイレがお部屋の外、階段そばにあったものだから。

この日の宿泊ゲストは3組6人。

1階と2階に1箇所ずつの洗面所を交代で朝晩利用するのは、けっこう厳しかったです。

私はお化粧に時間はかけないけど、コンタクトレンズ装着者なので

せめて小さな洗面所がお部屋にあるといいなぁ、と思いました。

DSCF5484.JPG

DSCF5557.JPG

部屋の外、それも101号室ドアそばに共用の冷蔵庫があったのは助かりました。

わんこ用だそうですが、ニンゲン用のお茶もちゃっかり入れちゃった。

DSCF5567.JPG

こちらのお宿のお風呂は昔のまんま、なんだそうです。

温泉でなないけど、湯船が深めで広くて足が伸ばせました。

脱衣所まで、さくらを連れていけたのはありがたいです。

DSCF5572.JPG

DSCF5571.JPG

希望で、姉妹宿にあたる「出島荘」さんの温泉風呂を利用することが出来ました。

車が行き交う道路をちょっこっと歩いて行きますが

別のお宿の温泉をタダで楽しめるなんて利用しないわけにはいかないでしょう。ää

DSCF5661.JPG

DSCF5630.JPG

貸切ですよ~(*^_^*)

行ってよかったぁああ、というお風呂でした。

DSCF5663.JPG

DSCF5712.JPG

DSCF5775.JPG

さて、夕食のためダイニングへ。

ゲスト3組にとって余裕の広さ。

DSCF5454.JPG

DSCF5916.JPG

「おなかを空かして来てください」というくらいですから期待は高まります。

そんな思いを感じ取ってか、さくらもソワソワ。

さくらはさっきもう食べたでしょ!

DSCF5806.JPG

DSCF5807.JPG

食事はテーブルに最初からど~んと盛ってる出し方。

その量にじゅうぶん圧倒されるけど、

さらにまだ次々とお料理が出てきてビックリしました。

DSCF5844.JPG

DSCF5801.JPG

DSCF5800.JPG

DSCF5808.JPG

DSCF5802.JPG

DSCF5809.JPG

DSCF5805.JPG

DSCF5872.JPG

DSCF5877.JPG

DSCF5885.JPG

もうおなかが苦しくて食べられませ~ん㤭Ф

「ギブアップ」したのは久しぶりです。

食後に胃薬、持ってて良かった・・・。(^_^;)

お部屋に戻ると、お隣の「越前松島水族館」が夏は夜21時まで特別営業していて

窓からこんなふうに見えました。

DSCF5921.JPG

朝食は意外とあっさり。

前晩の食べ残したイカ、今食べた~いって思ったくらい。

そういえばこうゆうお宿の朝食にしては、珍しく卵焼きが無かったな。

DSCF5917.JPG

DSCF5918.JPG

お部屋に空気清浄機と洗面所がないのは気になるけど、

せっかく越前海岸に出来たお宿ですから

冬になったら越前カニを食べに来ないとね。

夕食のボリュームと美味しさは満点です(^_^)v

訪問時・・・2011.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

Re:「わん庵」お泊まり(08/06)  

ここいいですね~行ってみたいです。さくらちゃんとても嬉しそ~部屋のドアーを外開きにするかクローゼットの戸を逆にすると良いような気がします。さくらちゃんも美味しい物たくさん食べたかな?

Re:コロパパさん、こんばんは(*^。^*)  

民宿にしては、なかなかいいお宿ですよ(#^.^#)
クッションフロアは良し悪しですが、
痛んだらすぐ取り替えがききそうですもんね。

ぜひクローゼットの戸を逆にして欲しいですねぇ。
部屋のドアはちゃんと外開きでした。
でも主人の体格が大きいので、妙に圧迫感があったんだわ(^_^;)


海の幸ですね  

オープン宿に早速お泊り、さすがです(*^^)v
三国温泉の民宿に2度程泊まりましたが、やはり道路を挟んである温泉宿のお風呂に入りました!
お食事もボリュームがあって美味しそうですね
今度は冬の蟹レポ、楽しみにしていま~す

Re:みるきーママさん、おはようございます(#^.^#)  

京都から福井といえば、都内から千葉の海へ行くようなノリ
ではないでしょうか。

なかなか千葉まで行けないけど、近場の伊勢志摩や福井で
さくらとの時間を楽しんでいま~す(#^.^#)

Re:「わん庵」お泊まり(08/06)  

よくみたら月一の旅行、うらやましいよ~~~。

Re:おはようございます、びびっきーさん(*^_^*)  

いえいえ、びびっきーさん、
コミュニティお仲間のレオさんのほうが、私よりおでかけ多いですからね~(*^。^*)
レオさんほど都会に住んでいないので、近隣より遠くへ行きたがる、お恥ずかしいわが家ですぅ(^_^;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

