いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

蕎麦処「呑者屋」(のんじゃえ)

水のおいしい処に来たら、やっぱりお蕎麦ですよね。

私のブログによく登場するので、すでにおわかりだと思いますが

わが家はかなり「蕎麦好き」です。

京都にもおいしいお蕎麦やさんが幾つかありますが

旅先で、しかもわんこ連れでお蕎麦屋さんに行けるのはうれしい限りです。

白馬村にあるお蕎麦やさんで、私がひときわ注目したのが

この「呑者屋」(のんじゃえ)さんです。

DSCF5393.JPG

DSCF1894.JPG

この店名と外観のアンバランスさ。

昼間はお蕎麦屋さん、夜は居酒屋さんに変身するというから2度オドロキです。

DSCF5424.JPG

DSCF5453.JPG

DSCF5484.JPG

わが家のすぐ前に団体さんが来店したらしく、注文してから随分待ちました。

その間ふと窓に目をやると、遠目にスキージャンプ台が。

(のちほど、あそこまで行きますよ~)

DSCF5557.JPG

さくらは気持ちよさげに居眠りしていたので(ここは店内OKでした)

DSCF5454.JPG

ちょっとお店を探索に行きましたよ。

展望台への階段見っけ。

DSCF5428.JPG

DSCF5445.JPG

敷地内にお蕎麦屋さんとは思えない、こんなガーデンが。

DSCF5712.JPG

DSCF5633.JPG

こんな家に住んでみたぁい。↓

DSCF5446.JPG

お店の周りに蕎麦の畑(合ってる?)が広がっていました。

DSCF5572.JPG

DSCF5452.JPG

そうこうしているうちに、お料理がやってきました。

主人の「天そば」セット。

DSCF5468.JPG

私は、蕎麦づくしの「そばセット」。

手作りのおやき(野沢菜)と蕎麦豆腐がついています。

お蕎麦は細めんで量が多く、朝からおなかいっぱいになりました。

DSCF5471.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF5571.JPG

おやきは善光寺さんで食べたものとは別物でした。

触感はパンみたい。

私は善光寺さんのほうが好みです(^_^;)

DSCF5481.JPG

同じ敷地内に、可愛い雑貨屋「風の谷」さんもありましたよ。

DSCF5422.JPG

DSCF5423.JPG

訪問時・・・2011.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

懐かしいです  

はじめまして。
懐かしいお店の名前に反応してしまいました。
白馬村にはしばらく住んでいたことがあり、
この呑者屋にも前の店舗の時からよく行ってました♪

おやきは鬼無里村にある「いろは堂」のものがオススメですよ。外がカリッとしてます。他の場所でお土産として売って居るかもしれませんが、お店で食べるのが一番美味しいですよ。時間があれば是非お試しください。

Re:カビさん、はじめまして(#^.^#)  

白馬村に住んでいらした、なんて~!
私、余計なこと書いてなかったでしょうか(汗)

やはり前身となる店舗があったのですね。
暗くて撮れなかったのですが、地下にパーティルームがあったり、
インテリアが北欧風?海賊時代のようでしたね。
なんとも不思議空間でした。

おいしいおやき情報をありがとうございます!
鬼無里村にある「いろは堂」、機会があれば食してみたいです(^^)/

最新ブログ一覧でみられるようになったので(笑)  

さくらちゃんはほんとうに大胆(笑)

しかし、いいところですね~。
景色だけではねぇ~、おいしいものとセットでなければ(笑)

Re:そうなんです、びびっきーさん(^O^)  

何年もコミュニティに居て、
最近やっと、自分のブログを登録できる方法を見つけました(遅っ)
いまさらですが、びびっきーさんのブログにコメントする方法を教えていただきたいです。
何度かチャレンジしてみましたがいつも全部消えてしまいます。
こちらの設定の問題でしょうか?(>_<)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ