いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

塩の道温泉「倉下の湯」お出かけ

集中豪雨の中を夜通し走ってきたわが家が

白馬村で最初に訪れたのは「倉下の湯」。

DSCF1894.JPG

DSCF5468.JPG

到着したのは8時だったけど、営業は10時からで

まだ清掃中で中に入れませんでした。

しばし、広い駐車場で仮眠して過ごしました。

DSCF5415.JPG

雨足がおさまるとお散歩したりしてね。

DSCF5393.JPG

DSCF5422.JPG

10時からなのに、すでに待ってるお客さんが他にもいたせいか

9時半から開けていただきました。

さくらは車で待っててね。

朝は寒いくらいに涼しいので、車内に待たせても安心です。

DSCF5453.JPG

自動券売機で入浴券(メダル)を購入します。

DSCF5424.JPG

自動改札機にメダルを投入し、バーを自分で回して入場します。

DSCF5428.JPG

DSCF5454.JPG

脱衣所。↓

他に先客がいたので、撮影はここまでですよ。

DSCF5423.JPG

手前が洗い場で、奥が半露天風呂になっていました。

お湯は褐色の源泉かけ流し。

「塩の道温泉」という名のとおり、塩の味がしました。

塩の湯のおかげで、身体がよく温まり冷めにくいのだそうです。

晴れていたら白馬三山が眺められたというのに、残念!

半露天のおかげで、(外気温と調整して)いくらでも長湯が出来ます。

お風呂上りの休憩所。↓

DSCF5452.JPG

階段を上がったところにも畳敷きの広間がありました。

DSCF5446.JPG

DSCF5445.JPG

木造の外観どおり、古い落ち着きのある温泉処でした。

おっと、ゆっくりし過ぎたらさくらに怒られちゃう!

DSCF5471.JPG

訪問時・・・2011.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

いい湯だね~  

古そうなかんじでも清潔感あって、こんな外湯だったら行きたいな~
畳敷きの広間でごろ寝したら気持ちよさそう(^_^)

うちのは車内で待つのはあまり好きでないようで、ずーっと外見て落ち着かずうろうろしてるみたいなの(>_<)
もうすぐ4歳だけどまだまだ修行足りないですねぇ(~_~;)

Re:chakiさん、いい湯でした~  

おしずちゃんも車内で待つのはキライ?(*^_^*)

さくらも、お母さんに置いていかれるのは嫌だけど
ひとりぼっちで待つのはもっと嫌なんだよね。

実をいうと私の入浴のあと交代で主人も行くはずだったのですが
主人が「腹減った」というので、このあと朝食に行ってしまったんです。
さくらを車内に待たせて、二人が同時に行ければ一番良かったんですけどね。
でもでも、私は温泉の数あればその数だけくまなく回りたいタチだけど
主人はそうではないみたい。
面倒臭がりのおかげで、さくらがひとりにならずに済みました(*^。^*)

うちのランもだめです。  

車で一人になったことがないので、
SAでおりて荷物の整理しているだけでもだめだめです。
トイレにいった奥ボスを気にしながらこちらを見てそわそわで
こちらも修行が大足りません(笑)

Re:びびっキーさん、いつもありがとうございます(#^.^#)  

わかります、こちらの気の持ちようだと思うのですが
ひとりきりにして、そのあと旅先で嘔吐や血便をされちゃ
たまりません。

さくらも飼い主も修業が足りなくて・・・いけません(^_^;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ