いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

ガストハウス「リンデンバウム」お泊まり

まだまだ残暑厳しい9月の3連休は

涼しさとマイナスイオンを求めて白馬村へ行こう、

愛犬と山を歩き、川で遊び、仲良くジェラートをほおばる、

そんなイメージ(妄想?)を抱きながら出発したんだけど・・・

集中豪雨に見舞われたわが家(近畿)地方を脱出しても

降りやまない雨、雨、雨、(>_<)

下調べで「岩岳ゆり園」や「白馬47」が閉鎖中(グリーンシーズン終了)なのは

知っていたけれど、「親海湿原」や「姫川源流」のお散歩も、雨で足場が悪く断念、

気温も寒くって「花彩」(はないろ)さんのジェラートどころじゃありません。

何しにココまで来たんだ~!

そんな私のブルーな気分を吹き飛ばしてくれたのが、今回のお宿です。

HPを見て一目ぼれした、ガストハウス「リンデンバウム」さん。

DSCF1894.JPG

DSCF5393.JPG

外観は見栄えの良いように塗り直したほうが良いのでは、と

ゲストのこちらが心配するほど建物は古そうですが

一歩足を踏み入れると、そこは外国のお城の中のよう。

DSCF5423.JPG

DSCF5468.JPG

床のかすれ具合も年季が入っていて、古い小学校の教室床を思い出しちゃう。

DSCF5424.JPG

DSCF5557.JPG

お部屋は一番広い「アップルフェル」(りんご)。

奥にリビングスペースがあるのが特徴です。

DSCF5445.JPG

DSCF5452.JPG

照明もアンティークで素敵。

DSCF5572.JPG

DSCF5453.JPG

お部屋はアンティークでも地デジTVは完備されていましたよ。

DSCF5446.JPG

3つめのベッドになりそうなくらい広いソファーは

たちまち「さくらのお部屋」と化しました。

DSCF5428.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF5476.JPG

ユニットバスはひと昔前のタイプ、これもアンティーク?

DSCF5481.JPG

お風呂は狭いので近隣の温泉浴場を勧められました。

もともと白馬村にはたくさん立ち寄り湯がありますが、

このお宿の近くには「岩岳の湯」と「倉下の湯」があります。

私は「倉下の湯」に行ってきたので、このお話はまたのちほど。

わんこアメニティと冷蔵庫は廊下にありました。

DSCF5633.JPG

夕食は18時半から。

とても大きなオーフェン(料理窯)のあるダイニングでいただきます。

もちろん、さくらも一緒。

DSCF5470.JPG

この日の宿泊ゲストは2組のみ。

家庭的な雰囲気の中で夕食が始まりました。

DSCF5800.JPG

さくらは早くも自分の居場所を見つけたみたい。

DSCF5805.JPG

DSCF5801.JPG

DSCF5802.JPG

DSCF5808.JPG

メインは(隠れて見えないけど)やわらか牛肉のポトフ。

DSCF5806.JPG

ライスに添えられた自家製の青唐辛子味噌は

お口周りがピリピリしたけど病みつきになる美味しさです。

DSCF5844.JPG

DSCF5809.JPG

お宿の名前にもなっているリンデンバウム(菩提樹)のハーブティーを

ブルーベリーのタルトケーキと一緒にいただきました。

DSCF5849.JPG

DSCF5872.JPG

決してがっつり、な食事ではなかったですが

おなかに優しく、わが家好みの味で美味しかったですよ。

ちょっと暗くて分かりづらいけど、夜の灯りの雰囲気も素敵でした。

DSCF5877.JPG

DSCF5885.JPG

DSCF5916.JPG

早朝のお散歩では雨が止んでくれてホッとしました。

蒸し暑い京都市内とは比べられないくらい涼しいので

さくらの足取りがいつもより軽いです。

DSCF5918.JPG

DSCF5920.JPG

DSCF7175.JPG

DSCF5923.JPG

朝食です。

DSCF7174.JPG

DSCF7125.JPG

DSCF6011.JPG

朝から焼き上げる自家製の手作りパンを楽しみにしていました。

3種類のパンをいただきましたが

DSCF7126.JPG

そのうちの、このパンがとっても美味しくて

図々しくもテイクアウトしちゃいました。

DSCF7128.JPG

チェックインするまではあんなに時間を持て余していたのに

あっというまに「居心地のいい時間」が過ぎてしまいました。

まだもう少しお部屋で寛いでいたい、そんな安らぎを感じるお宿です。

チェックアウトの時間を迎える頃にはすっかり空は晴れ渡って、

わが家は泣く泣く白馬村をあとにしたのでした。

DSCF5917.JPG

DSCF7170.JPG

DSCF7173.JPG

訪問時・・・2011.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

おかえりなさ~い^^  

待ってましたよ~旅日記!
あいにくの雨だったようですが、宿はヘルシーな料理にステキなインテリア☆落ち着いたかんじでさくらちゃんもリラックス~ですね

夕食時はさくらちゃんはママさんのイス横にいるの?
なんか笑天みたいよ~ぷぷぷ

Re:chakiさん、お待たせしましたぁ(#^.^#)  

久しぶり過ぎて恐縮です、
早速のコメをありがとうございます!!

ダイニングは私の右隣がベンチになっていて
クッションが重ねて置いてありました。
私が誘導したわけではなく、さくらは自発的にそこに乗っかってしまいました。
慌ててピンクのカフェマットを敷いた次第です(^_^;)
最初2枚重ねの上に居たんですよ~
しばらくして4枚重ねの上に乗り換えちゃった。
マイペースで困っちゃうわぁ。

はじめまして!!  

我が家にも2頭チワワがいてるんですが一緒に旅行に行くのが楽しみなんです。
ママさんのブログがとても参考になります♪

あちゃ~雨だと楽しさ半減しちゃいますよね・・・
でも宿の方はいい感じでよかった☆
さくらちゃんも旅慣れしてますね~
うちはまだまだ緊張してますもん。

楽しかったですか~  

白馬の旅の始まりですね~
出発は雨だったのね!残念だあ・・・
お宿は、アンティークな雰囲気でいい感じ!
お部屋も広くで、さくらちゃんも寛いでますね~
続きが楽しみです(*^_^*)

Re:ひま子さん、いらっしゃいませ(#^.^#)  

2頭のチワワちゃんと旅行ですかぁ、
とっても賑やかで楽しそうですね!

さくらも最初は緊張しっぱなしで・・・
車に酔ったり、ゴハンを食べなかったり、
写真も暗い顔ばかりでしたよ~。
初期の頃の旅行はご紹介できなくて残念です(^_^;)
今みたいにブログに載せる、という意識も無かったですから。
最近は同じ角度の写真ばかりでマンネリ化してますが・・・
少しでもこれからわん旅行に行かれる方のお役にたてれば嬉しいです(*^。^*)

Re:みるきーママさん、こんばんは(*^。^*)  

白馬村のお散歩は次回までおあずけです(^_^;)

いくら標高は高いとはいえ、雨による日本独特の湿気がありましたので
夏にエアコン(特に除湿)の無いお宿はわが家には不向きかもしれません。
次回狙うとしたら、(来年以降の)秋の紅葉が見れる季節がいいなぁ、と思いました(#^.^#)

「ガムラスタン」も行ってきましたよ~!!
のちほどご報告しますね(^_-)-☆

Re:ガストハウス「リンデンバウム」お泊まり(09/21)  

ほんとうにお城のようですね~。

さくらちゃんもゆっくり散歩できたみたいですね。
非日常は必要ですね。

朝食ハンターの私にとってこんなところで
ゆっくり食べたい(笑)
会社の机ではねぇ~。

Re:おはようございます、びびっきーさん(^O^)  

私の旅行好きは、非日常を求める余り、回数が多いのかもしれません(^_^;)
現実逃避ばかりしていますが、コレのおかげで翌日からの仕事がはかどりそうです(#^.^#)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ