いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「さつまいも掘り」お出かけ

10月のとある日曜日のこと。

滋賀県栗東市、老齢の義父が趣味でやっている畑の手伝いにやってきました。

さつまいも掘りですよ。

DSCF5446.JPG

DSCF5393.JPG

DSCF5424.JPG

お義父さんは今年80歳、

今期限りで、お借りしていた畑の一角を持ち主に返してしまうとのこと。

DSCF5415.JPG

DSCF5423.JPG

お義父さんの野菜づくりのおかげで、わが家の台所はずいぶん助かっていました。

玉ネギ、白菜、じゃがいも、トマト、きゅうり、大根、かぶら、さつまいも・・・

見てくれは悪くても、とってもおいしくいただいてきました。

やめちゃうなんて、もったいないね。

でも身体がつらそうだもんね。

DSCF5445.JPG

DSCF5428.JPG

おとうさん、おじいちゃんの分まで頑張って!

DSCF5422.JPG

DSCF5452.JPG

おかあさんは手伝わないの?

おかあさんはお芋をバケツに運んでますってば。

DSCF5453.JPG

さつまいもが、ごろごろ。

大きさが不揃いなのは素人ならではのご愛嬌。

品種は鳴門金時なので、味は保証済ですよん。

DSCF5476.JPG

DSCF5454.JPG

収穫は、バケツ3個分。

DSCF5470.JPG

DSCF5468.JPG

これ、ぜ~んぶ、さくらの大好きな焼き芋になるの?餭

DSCF5471.JPG

食べ切れませんって。å

ご近所やお友達に、おすそ分けしましたよ。ޥ

訪問時・・・2011.10

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

もったいな~いっ  

義父さん、趣味とはいえなにげに広そうな畑!
しかも80歳(゜o゜)たくましいです~
ちょっともったいない気もするけど、しかたないっか。

うちの義父は70歳…しかも東京、墨田区暮らしなもんだから縁遠いお話です。。
だいたい男の人は年々趣味とか興味が薄れてなくなってくもんね(^_^;)

さつまいも十分おっきい、美味しそう~~(*^_^*)

Re:そのうちほんの一角ですよ、chakiさん(^_^;)  

この界隈の地主さんから、ほんの一角だけお借りしている畑です。
地主さんもなかなか広大な畑を自分ちだけでは耕せず、
畑を遊ばせていることも出来ないので、複数の人に貸したり
いろいろ工夫されているようですね。

畑行こうかには必ずさくらを連れて行きます。
ノーリードで元気に駆け回ってくれます(#^.^#)
だから余計にもったいないんだよなぁ・・・。

そうそう、さくらが余所の人の畑を踏みつけたら
血相変えて義父が追っかけてきますよ~
お義父さんが元気でなにより(^O^)

さくらちゃん、笑顔で元気いっぱい!  

さつまいもがあるからですね~(笑)
80歳、ほんとうに健康で元気が一番です。

ちなみに栗東市の市章ではなく。一般的に使用しているマークは
私がつくりましたよ~、HPのはへんてこだけど(笑)

Re:ええっ、ほんとですか、びびっきーさん!!  

長男の嫁なので私もいずれは栗東市民かも、です(^O^)
要チェックですな。

そうなんです。
さくらはさつま芋もだけど、この畑が大好き。
これだけ土の上で思いっきり走れるくせに、
なぜドッグランで固まってしまうんでしょうねぇ(^_^;)

芋ほりした~い  

今晩は~
お芋ほり、小学校の遠足以来した事ないです
ホコホコの焼き芋美味しいですよね~
さくらちゃんも大好きなんだ!
楽しそうな顔してますよ~(*^^)v
みるきーもだけど、ドッグランでも楽しく走り回ってくれるといいんだけどね~

Re:小学校以来ですか、みるきーママさん(#^.^#)  

実家の父も、農家ではないのですが
趣味で、借りた畑で野菜を作る人です。
さつま芋も毎年収穫されるので、よく手伝わされてきました。
困っちゃうのは、両方のお父さんから「どっちがうまい?」って聞かれること。
もちろん、どっちもおいしいですよ~(^O^)
比べるなんて出来ません(汗)

はじめまして  

さくらちゃんかわいいですね!
偶然ココを見つけたのですが
うちの花ちゃんになんとなく似ていて
最近時々きています。
お芋おいしそうです(^^)b

Re:はじめまして、ともさん(*^。^*)  

ようこそ、いらっしゃいませ(^O^)

ともさんちの子は花ちゃんっていうんですか?
さくらに似てるならべっぴんさんに違いない(^_-)-☆

まだ、10月3連休に取り掛かれないくらい
更新のろいですが、いっぱい遊びにきてくださいね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ