いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「三国温泉カニまつり」お出かけ

今年もカニの季節がやってきました。

7月に行った「わん庵」さんの越前ガニを求めて、

福井県三国温泉へと出発したわが家、

さっそくなにやら美味しい匂いを嗅ぎつけましたよ。

DSCF1894.JPG

イベントやってるなんて、全然知らなかったです。

公共温泉「ゆあぽーと」さんを通りかかったら、

その敷地内でやっているのを、たまたま偶然、見つけました。

DSCF3879.JPG

DSCF3887.JPG

すごい土砂降り雨の中だったのに、地元のお客さんで賑わっていました。

ずいぶん遠くの駐車場まで、停めに行かされましたよ。

DSCF3890.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF3978.JPG

さすが温泉の町、足湯コーナーまでありました。

手を入れてみると、あったか~い!

でも座るところがびしょ濡れ。

DSCF3892.JPG

地元の方々の、工夫を凝らした模擬店が並びます。

食事できるコーナーもあり。

DSCF3891.JPG

DSCF4006.JPG

「カニコロッケ」と、「ハイカラ焼き」ゲット~餭

DSCF4010.JPG

「ハイカラ焼き」は、大阪の「ぼっかけ」とか「どて焼き」みたいでした。

DSCF5393.JPG

コロッケには、つ~んと無視するさくらでしたが

DSCF5415.JPG

視線の先はやっぱりお肉ですか。

DSCF4016.JPG

DSCF5423.JPG

おかあさんの苦手なレバーをしこたま食べさせたら

このあと下痢ピーになってしまった・・・許せ、さくら。(>_<)

(いけなかったのはレバーよりも味付けの生姜です、きっと)

DSCF5422.JPG

DSCF4017.JPG

帰り際、駐車場の道路を挟んだ向かい側に可愛い「はちみつ屋」さんを見つけました。

普通の甘々から変り種まで、たくさんお味があって、迷うほど。

アカシヤ、れんげ、とち、そば、山野の香り、山の蜂蜜、他にも色々、

スプーンで全種類を味見させていただいて、お友達へのお土産を買いました。

DSCF5424.JPG

DSCF5428.JPG

駐車場が遠いって文句言ってたけど、おかげさまで立ち寄れました。

わが家には風邪にイイと聞く「からす山椒」のはちみつをお持ち帰り。

後味に残る山椒のピリッと感がアクセントです。

DSCF5445.JPG

さぁ、4ヶ月ぶりの「わん庵」へ向かいますよ。

訪問時・・・2011.11

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

ちょい旅は楽しいですね~。  

下痢ピ~は心配でしたね~。

どっしり旅に行きたいですが、どうも状況が
厳しいですね。
ちょい旅もいいですが、荷物がねぇ~。
2日以上ですよね(笑)

Re:「三国温泉カニまつり」お出かけ(11/27)  

おかえりなさい~~^^

福井までおでかけだったんですね♪

はいから焼き、おいしそ~!さくらちゃんみたいに、鼻ピクピクしちゃいそうです(#^.^#)「ママ レバーも食べないとだめよ」って、さくらちゃんが言ってますよ

おもしろいはちみつ屋さんですね。香りが良さそうです♪

もうカニの季節かあ~  

さくら家、もうカニ旅ですね!
いいなあ~
我が家はカニかまぼこで我慢してもらいましょうか(笑)
旅先でイベントに遭遇すると嬉しいですよね
以前、牡蠣祭りに行くべく能登半島まで車を走らせたのですが、到着したら終了しててがっがりした思い出があります

次はカニですね(^^)うひゃ~  

福井県はまだ行ったことないです。
すごい雨なのが見てわかりますがさくらちゃんは
楽しそうです(o^^)b
さくらちゃん美味しかった後に下痢ぴは大変でしたね。

私ははちみつが大好きでいつもかかせないのです。
味見ができるなんてうらやましい~いろいろあって楽しそうですね(^^)

Re:旅は勢いですね、びびっきーさん(^_^;)  

私は大型連休に行く旅行を半年前から決めてしまうので
途中で息切れすることが・・・(^_^;)
さんふらわあ(神戸⇒大分)乗船まで、1か月に迫りました。
無事に行けるかどうか、めっちゃ不安ですよ(>_<)

Re:福井まで3時間で行けちゃうんですよ、あんのママさん(^O^)  

京都の北の端っこへ行くのとおんなじくらい。
カニ旅行はいつも主人の誕生日の3月に行ってたんですが
今年はペースが速いです!?
わん庵さんのカニ、とっても楽しみだったの(#^.^#)

Re:「カニちゃいまっせ」も好きですよ~みるきーママさん(#^.^#)  

能登半島もいいですよね~
牡蠣祭り、アンテナぴくぴくしちゃいますっ。
石川県にもわんこと泊まれるお宿がもっと増えればなぁ。

このあと、お宿に行く前に立ち寄ったカフェがあるのですが
びしょ濡れテラス席しか無かったの、ショックぅ。
「風の扉」(かぜのどあ)さん、見に行ったら素敵だったので
次回は晴れた日に再挑戦しまっす(^^)/

Re:はちみつ好きですかぁ、ともさん(*^。^*)  

変わり種はちみつは、漢方薬のようなお味がして
身体にとっても良さそうでした。

全種類お味見した私は、お口の中が甘々のえらいことに。
夕食のカニのしょっぱさで、これでおあいこかな。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ