いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

函館ふたたび

洞爺湖に別れを告げて、フェリーに乗るために函館へ向かいます。
最後に、まだまだお土産買うのも忘れていませんよ。
DSCF7171_20170708101126eae.jpg 
DSCF7177_20170708101125eba.jpg
洞爺湖から函館までは2時間半くらい。
大沼公園インターを下りたところで渋滞に遭いました。
DSCF7179_20170708101125634.jpg 
DSCF7183.jpg
主人には、こんなの渋滞のうちに入らないと一蹴されましたが。
そうなんです、全体的にGWだというのに渋滞知らずの旅でした。
ええ、ここまでは?(^^;
DSCF7181_20170708101124dc5.jpg
街なかに入った途端、ネイビー色のキャラバンがやたら汚ないことに
恥ずかしくなってきて、急に思い立った私たち。
再びフェリーに乗ったら、また虫だのゴミだの付着するんですけどねぇ。
DSCF7184.jpg 
DSCF7187.jpg
 なにが始まるですか?
DSCF7186_20170708101321bd7.jpg
洗車でーす。
DSCF7188_201707081013201ff.jpg
花火は大変だったけど、洗車は大丈夫なさくらでした。
DSCF7189.jpg 
DSCF7190_201707081013195d1.jpg
私のほうが、ビビっちゃいましたよ。
この洗浄圧の勢いで、往路に受けた飛び石の被害が
(フロントガラスのヒビ)さらに広がるんじゃないかと。
DSCF7191_2017070810145056e.jpg 
DSCF7192_20170708101318bf1.jpg  
お、終わった。ほっ。
DSCF7194.jpg
フェリーは右折だって。
でも直進しま~す、どうしても五稜郭公園の桜が見たかったから。
DSCF7196_2017070810144441a.jpg
あっ、ハセガワストア発見♡
DSCF7195_20170708101445417.jpg
五稜郭タワーがまだあんなに遠いうちから、
すでに車が動きませんっ!これぞ大渋滞!!(※みんな駐車場待ち)
DSCF7203_20170708101622419.jpg 
DSCF7213_201707081016535fc.jpg
予想はしてたのよねぇ、
北海道入りする前からTVで紹介されてしまって
桜は満開、それを目当てに観光客は増える、増える。
DSCF7200_20170708101444353.jpg
だから狙い目は、函館山で朝夜景を見たあとだったのですが
(私の計画ではそうなっていたのよ)とほほ。
DSCF7207_20170708101842464.jpg 
DSCF7211_2017070810184273b.jpg
さくらが身を乗り出して見ているのは、桜ではなくて
公園から立ち込めてくるBBQのいい匂い(≧▽≦)
北海道のBBQはジンギスカンが主流らしいですね。
DSCF7202.jpg 
DSCF7201_201707081018439f8.jpg
桜の風景が変わってないように見えるのは、
もちろん前進してないせいもありますが、桜の数も半端ないんです。
ずぅーっと桜の道が続いています。
DSCF7215_20170708102732683.jpg
星型になぞって満開の桜、
タワーの上からの眺めはさぞ美しいことでしょうね。
DSCF7209_20170708102731ba7.jpg
やっと、お堀のそばの橋まで来たけれど。
DSCF7219.jpg 
DSCF7216.jpg
ここから先は、駐車場に入るのをあきらめ、
私だけ車から降りて、撮りに行った写真になります。
DSCF7206_201707081027300a6.jpg 
DSCF7221_20170708102730fcc.jpg
下手くそな私でも、どこを切り取っても
ジグゾーパズルで見たことあるような、風景画のようでした。
DSCF7226_20170708102730f6c.jpg
まだまだレジャーシートを広げられるスペースはあるのに
肝心の駐車場に入れないって悲しい。
ハセストでやきとり弁当買って、ここで食べたかったよぅ。
DSCF7227_20170708103058ab5.jpg
さくらが待ってるので、公園内に入るのはあきらめることに。
またご縁があったら、同じ桜の季節に来たいなぁ。
また来れるといいのになぁ。
DSCF7228_201707081030579a1.jpg
よーく見ると、タワーのそばに、こいのぼり。
DSCF7225_201707081033416ca.jpg
桜の中の五稜郭タワー、素敵でした。
DSCF7218.jpg
では、お目当てのお土産やさんへまいりましょう。
道路上をいろんな絵柄の市電がたくさん通ります。
脇を横切られるとドキッとしますが、電車というよりバスっぽいですね。
DSCF7231.jpg 
DSCF7229_201707081032431a5.jpg 
DSCF7233_201707081032434eb.jpg
豊川町にある「はこだて海鮮市場本店」さんへ。
もともとお魚屋さんだったらしくて「海鮮市場」という看板ですが
北海道・函館の特産物が勢揃いしているマーケットですよ。
DSCF7241_201707081036368d7.jpg 
DSCF7240_20170708103636c05.jpg
ここで見つけた、森駅いかめし弁当のレトルトバージョン♡
もちろん、出来立ての本物には敵いませんが。
DSCF7748.jpg
隣接の「はこだてルサマーヤ・スイーツ」さん。
ここへ来れば、海産物からスイーツまで手に入ります。
DSCF7239_2017070810363586a.jpg
さくらがいるので、主人と交代でお土産選び。
GWにしてはちょっと暑い日だったなぁ、
日中は20℃を超えました。
DSCF7237_20170708103635006.jpg
金森赤レンガ倉庫のそばなので、他にもあちこち見れるところがあり
ついショッピングに夢中になって、時間が足りないくらいでした。
DSCF7235.jpg



九州の大雨大災害で被害に遭われた方へ
謹んでお見舞い申し上げます



にほんブログ村


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ