いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「三保の松原」わんことお出かけ

大変ご無沙汰しております。
お出かけが無いと更新が途絶えてしまうブログでスミマセン。
でっ、更新したということは・・・
久しぶりにお出かけしてきました~!!
今回のお泊まり宿は「レジーナリゾート富士」。
その前後にいろいろ立ち寄って来たので、またまた長くなりそうだけど
宜しければお付き合いください。
まずは、静岡県にある「三保の松原」へ。
DSCF5159_2017031421423458b.jpg  
DSCF5124.jpg
お宿は河口湖にあるのに、わざわざ清水インターで下りたのは
この風景に会いたかったから。(注:これは駐車場の看板)
DSCF5123.jpg
おススメの順番は、御穂神社→神の道→三保松原なのでしょうが
マイカーを三保松原の入り口に一番近い駐車場に停めてしまったので
結果的に、三保松原→神の道→御穂神社になってしまったわが家です。
DSCF5127.jpg
清々しい朝の7時半。
まだ観光客は見当たらず、地元の方と挨拶を交わしました。
DSCF5128_20170314214232c7e.jpg  
DSCF5129_20170314214232942.jpg
松原の中は暗い日陰をイメージしていましたが、
朝陽がこぼれてマイナスイオンたっぷり。
DSCF5132_20170314214523610.jpg  
DSCF5138_20170314214523e63.jpg
神聖な松にマーキングしないかと内心ヒヤヒヤの私。
DSCF5150_20170314214522cd6.jpg  
IMG_0103_2017031421452286f.jpg
羽衣伝説の云われ。
DSCF51499.jpg  
IMG_0092_20170314214521734.jpg
新・羽衣の松は3代目だそう。
DSCF5147_20170314214739ac6.jpg  
DSCF5148.jpg
役目を終えた旧・羽衣の松は
老朽化のため伐採されてしまいました。
DSCF5136_2017031421473730a.jpg
羽衣の碑(エレーヌの碑)。
DSCF5152_2017031421473766e.jpg
そして、松原の向こうに、駿河湾が拓けます。
DSCF5135_201703142147363bf.jpg
暴れん坊将軍の音楽が聞こえてきませんか?
松平健が馬で駆けてくる、あの場所ですよ。
IMG_00177.jpg
すんごくお天気は良かったのだけど、
カメラの性能も撮影者の腕も悪いものだから、富士山はうっすら。
駐車場の看板ほどくっきり富士山じゃなかったけど、まぁいっか。
IMG_00500.jpg
約7キロの海岸に約3万本の松が生い茂っています。
さすがに7キロは歩けませんが。
DSCF5140.jpg  
DSCF5144_2017031421505495c.jpg
砂浜もとても綺麗で、地元の方々の努力が伝わってきます。
おめでとう、世界文化遺産登録。(って、もう平成25年のこと)
DSCF5142.jpg
この先が海だと分かった途端に、逃げ腰のさくら。
DSCF5141.jpg  
IMG_00066.jpg
んもぅ、こんな所で綱引きすることになるとは。
IMG_00188.jpg  
IMG_00211.jpg
すんごい踏ん張り。
IMG_00200.jpg
でも敢え無く捕獲なり。
IMG_0071.jpg
ほーら、富士山だよ。(うっすらとね)
IMG_0027.jpg
海もキラキラして綺麗だね。
IMG_0037_2017031421562951a.jpg
と、感動しているのは私だけで
IMG_0049_201703142156288e5.jpg
肩越しにはこんな不満顔。
IMG_0059.jpg
・・・
IMG_0065_20170314215817e79.jpg
次は常世神の通り道と呼ばれる神の道を歩きましょう。
御穂神社と三保の松原を結ぶ500mの松並木の参道で
歩きやすい板張りになっています。
DSCF5163.jpg  
DSCF5154_20170314215816132.jpg
神の道は右側通行なのに、頑なに左側を歩こうとするさくら。
IMG_0124.jpg  
IMG_0123_201703142201300de.jpg  
そっち側に他のわんこのいい匂いがするのかな?
IMG_0146_20170314215815118.jpg
往路だけかと思ったら、復路もやっぱり左側しか歩かないんだよね。
ご通行の方々、ご迷惑をおかけいたしました。
IMG_0131_20170314221054b20.jpg
神の道を抜けると、御穂神社があります。
IMG_0152_2017031422035294a.jpg
天女が舞い降りた「羽衣伝説」ゆかりの社。
DSCF5162.jpg
あっこれはね、神の道の出入口にあった
さくらがどうしても越えられなかったグレーチング。
いつもはもっと幅広でも飛び越えてるのになぁ。
DSCF5153_20170314220351917.jpg
再び神の道を折り返し、さくらは駐車場で朝ごはん。
私たち人間の朝食は、もう少し先になります。
DSCF5164_20170314220351c3b.jpg



ブログ停滞でご心配をおかけしました
毎日は無理だけど、更新がんばります
                 

にほんブログ村

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ