いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(朝食編)

いつものように海岸沿いをお散歩したのち
DSCF0732.jpg 
夕食と同じ場所で朝食をいただきます。
DSCF0764.jpg 
あれれ、
DSCF0767.jpg  
さくらのあんよ1本見当たらないぞ
(たぶんストレッチちゅう)
DSCF07677.jpg
昨年は窓際の席でしたが
DSCF0745.jpg
今年は手前のテーブルで(夕食も)いたきました。
DSCF0748.jpg 
DSCF0749.jpg 
DSCF0754.jpg 
いつ来ても変わらないお献立だけど、安心するんです。
DSCF0750.jpg 
DSCF0751.jpg 
わけぎネギたっぷりの味噌汁。
DSCF0753.jpg 
DSCF0760.jpg
お別れに看板犬のサキちゃんを抱っこさせてもらって
DSCF0774.jpg
今年のカニ旅行は終了です。
DSCF0777.jpg
帰りに道の駅「京丹波味夢の里」に立ち寄りました。
京丹波PAにあって、せっかくつながった高速道路を
途中で下りることなく利用できます。
DSCF0496.jpg 
DSCF0500.jpg 
京都特産のお買い物が出来るほか
屋根付きの運動公園やドックランまでありました。
DSCF0497.jpg 
DSCF0494.jpg 
屋内にはレストランや食堂もありますが
奥行き7ⅿの軒下を利用した「オープンカフェ・軒下コンコース」は
特に目を惹きます。
DSCF0783.jpg 
DSCF0782.jpg 
さくらもOKなテラス席で、ちょっと早めの昼食をいただくことに。
カニをいただいたあとは、こうゆうのも欲しくなるんですよね。
DSCF0796.jpg 
DSCF0790.jpg 
DSCF0793.jpg
デザートに甘いイチゴのクレープも。
DSCF0784.jpg 
さくらの熱い視線を浴びながら、いただきまぁす。
DSCF0785.jpg 






途切れ途切れのカニ旅行記に
お付き合いありがとうございましたぁ
     

にほんブログ村

夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(7回目)

京丹後市網野町、浜詰海岸の夕日ヶ浦温泉でカニをいただくのも
今年でもう7回目になりました。
DSCF0733.jpg 
DSCF0734.jpg 
DSCF0654.jpg 
いつもお宿は「本陣粋月」(ほんじんすいげつ)さんです。
DSCF0735.jpg 
DSCF0736.jpg 
こんにちは、今年も来ちゃいました。
DSCF0740.jpg 
DSCF0739.jpg 
DSCF0741.jpg 
わんこと泊まれるのは別館「遊心館サライ」。
DSCF0729.jpg
203号室「浜千鳥」は初めてのお部屋。
DSCF0639.jpg 
DSCF0644.jpg 
間取りはこれまでのお部屋と左右が逆くらいで、ほぼ同じ。
DSCF0645.jpg 
DSCF0663.jpg 
DSCF0648.jpg 
そのほうが、さくらも安心だよね。
DSCF0651.jpg
うんとリラックスしてね。
DSCF0658.jpg
空が夕日に染まったら、楽しい夕食の合図です。
DSCF0667.jpg
わんこと食事が出来るのは、茶房「らんむ」という喫茶スペース。
DSCF0678.jpg 
DSCF0684.jpg 
こちらでお食事ができるテーブルは3組しかないため
この日4組めのわんこ連れが、お部屋に愛犬を残して
一般のお食事処でお食事をされたそうです。
DSCF0677.jpg  
さくらには絶対無理だよねぇ。
DSCF0675.jpg
刺しカニ。
DSCF0680.jpg
焼きカニ。
DSCF0682.jpg
茹でカニ。
DSCF0702.jpg
ちょこっと3種盛りお刺身。
DSCF0687.jpg
またまた刺しカニ。
DSCF0689.jpg
「小鉢とお造り付きカニフルコース」に、
夫婦そろって大好きな「刺しカニ」増量の特別コースなんです。
DSCF0694.jpg
さすがにカニを食す時間が長かったようで、
さくらの起きている写真が撮れましたよ。
DSCF0715.jpg 
DSCF0706.jpg 
 まだ?・・・ねぇ
DSCF0708.jpg 
DSCF0709.jpg 
 いつまで食べてるの?
DSCF0716.jpg 
まだまだかにすき鍋。
DSCF0703.jpg 
DSCF0714.jpg 
カニ味噌入り雑炊。
DSCF0718.jpg
フキノトウと柿のゼリー。
DSCF0720.jpg
今年もおなかいっぱいいただきました。





さくらの半日検査入院、昨日やっと終わったよ~
     

にほんブログ村



カニ旅行記の途中ですが・・・

4月14日から頻発している熊本地震において
被災に遭われた方々へ心からお見舞いを申し上げます。

私の大好きな熊本が、阿蘇が、こんなことになるなんて。

私の両親の田舎(祖父母と親戚の家)も阿蘇に近いです。
先祖代々の墓はこちらにあります。
山間部の険しい土地柄、土砂崩れが心配です。
古い家屋なので余震のたびに損壊が心配です。

熊本市内には叔父家族がおります。
叔父とは今日の午後になって、やっと連絡を取り合うことができました。
今は無事でも、こうも余震が続くと今後の安否まで心配です。

仕事や家事の合間を縫って旅行記を下書き中だったのですが、
ちょっとお休みしています。

BOWWOU CAFE(バウワウカフェ)わんことティータイム

スタッフさんに誘われたとおり、
時計台の真下にドッグカフェ「BOWWOU CAFE」さんはありました。 
DSCF0551.jpg
出来立てのお洒落な外観に
DSCF0569.jpg 
テラスデッキと
DSCF0567.jpg
ドッグランを備えていましたよ。
DSCF0566.jpg 
もちろん、わんこ店内OKです。
DSCF05722.jpg
私たちは、このまるっこい椅子の席へ。
DSCF0559.jpg 
DSCF0560.jpg 
私とさくらの頭上後方には、メニューが書かれた黒板。
腰壁にリードフックがあります。
DSCF0579.jpg 
DSCF0562.jpg 
DSCF0563.jpg
テーブルにも可愛いアルバム仕様のメニューリスト。
DSCF0555.jpg
さくらにお水のサービスがありました。
DSCF0554.jpg
私がドーナツセットを注文したら
DSCF0553.jpg
厨房からあま~い香りがしてきて
なんだかさくらが落ち着かない様子。
DSCF0556.jpg 
DSCF0557.jpg 
DSCF0558.jpg 
主人はカフェラテ、
DSCF0573.jpg 
私はコーヒーとアップルシナモンのドーナツセット。
DSCF0576.jpg 
リングドーナツを想像していたら、
外はカリッ、中はもっちもちで熱々のドーナツが出てきました。
カフェデュモンドさんのベニエみたいって言ったらわかるかしら?
昔はよく行ったので、とても懐かしかったです。
DSCF0577.jpg
さくらにもほんのちょっと、中身のもちふわだけ・・・
ホントは、わんこにシナモンはダメなんだよぅ。
DSCF0578.jpg
少し休んで、それからまた出発です。
DSCF0582.jpg 




お宿はいつもと同じなので・・・申し訳ないなぁ
     

にほんブログ村

道の駅「丹後王国 食のみやこ」わんことお出かけ

昨年7月に京都縦貫自動車道が全線開通したのですが
毎年3月にしかこちら方面へやって来なかったので・・・
あまりにも早い到着に「びっくりポン」。
DSCF0511.jpg
宮津天橋立ICに9時20分に到着!?
どうすんのさ、こんなに早く着いちゃって。
DSCF0504.jpg
ICからさらに30分ほどで、京丹後市弥栄町にある道の駅
丹後王国「食のみやこ」さんへやってきました。
DSCF0634.jpg
寝るな、さくら!
DSCF0635.jpg
道の駅だから、もちろん入場無料。
甲子園球場が約8個分もあるんですって。
以前は別の名称の施設だったそう。
DSCF0541.jpg
とっても独創的な形状をしたベンチ、
木の特徴を生かした自然派志向だと思っていたら
DSCF05144.jpg
なんと立派な、彫刻作品でした。
足元にある、獣の姿がわかりますか?
DSCF0516.jpg  
DSCF051999.jpg 
入口ゲートでスタッフさんから
「時計台にあるドッグカフェにぜひお越しくださいね」と
ウエルカムな温かいお声をかけていただきました。
DSCF0522.jpg 
 ドッグカフェへ向かうよ~
DSCF0523.jpg 
「芝生広場」はリードをつけていれば、わんこもOK。
DSCF0631.jpg
夜は22時まで営業していて
このあたりはイルミネーションで彩られるそうです。
DSCF0633.jpg 
DSCF0524.jpg 
収穫体験農園や森の散策路があったり
DSCF0520.jpg 
DSCF0543.jpg 
パン、アイス、クッキー作りを体験できる施設があります。
DSCF0619.jpg
普通に、焼きたてパン屋さんもありました。
DSCF0627.jpg
小さな動物園を見つけましたよ
DSCF0526.jpg
残念ながら、さくらは入れなかったけど
DSCF0540.jpg
主人と交代で、ミニブタさんや
DSCF0527.jpg
おっきなケヅメリクガメを見学できました。
DSCF0535.jpg 
DSCF0533.jpg 
うさぎやフェレットもいました。
DSCF0536.jpg 
DSCF0537.jpg 
DSCF0538.jpg 
他にも馬やポニー、羊やヤギもいるそうですが
まだお披露目時間ではなかったみたい。
DSCF0546.jpg
道の駅にホテルがある!
DSCF0548.jpg
「間人広場」には、お食事処がいくつか。
DSCF0620.jpg
大きなカニさんのオブジェがあるのは、海鮮フードコート「七姫殿」さん。
DSCF0583.jpg
牛さんがいるのは、熟成肉のレストラン「山と海」さん。
DSCF0615.jpg 
DSCF0616.jpg 
DSCF0614.jpg 
さくらったら、なんて悲しい顔をしているの?
DSCF05855.jpg
リアルな豚さんベンチがあるのは「トン’Sキッチン」さんでした。
DSCF0587.jpg 
そうね、牛も豚もお肉は大好きだけど
私も、さっき可愛いミニブタさんを見てきたばかりよ。
DSCF0588.jpg
なだらかな坂道登った先に
DSCF0550.jpg
見えてきたのが、時計台です。
DSCF0571.jpg
つづく。




おいしいカニ旅行記が始まったよーん
     

にほんブログ村

さくらだより2016

今年も、ご近所の桜が満開になりました。
DSCF0798.jpg 
DSCF0799.jpg
4月最初の土日月は雨続きだったので
土曜日の朝だけ、ちょこっと見えた晴れ間に撮りました。
DSCF0800.jpg  
ん?もしもし?
DSCF08022.jpg
花より〇〇〇のさくらなのでした
DSCF080222.jpg 




もちろん落し物はただちに回収しましたよ~
     

にほんブログ村
カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

