いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



さんふらわあ(大分→神戸)(4回目)

復路はいつもどおり、フェリーさんふらわあを予定していました。

出港時間まではたっぷり時間があるので

再び湯布院の街へ出かけました。

前日は金鱗湖方面を歩いたので、この日は湯布院駅方面へ。
DSCF0382.jpg 
DSCF0384.jpg 
DSCF0376.jpg 
入場券売り場かと思ったら、

1番ホームにあるという足湯の券売機。
DSCF0377.jpg 
DSCF0378.jpg 
改札口を抜けることなく、隙間から駅のホームを撮っていると
DSCF0380.jpg 
DSCF0381.jpg 
特急「ゆふいんの森」号が入ってきました。

「ななつ星」や「或る列車」もやってくればいいのに。

(※残念ながら運行ルート外です)
DSCF0396.jpg
Bスピークさんで人気のPロールをお土産に購入。
 DSCF0392.jpg
DSCF0390.jpg
雨が降りだしたので、遅めの昼食を求めて別府方面へ。

なぜだか帰路に雨に降られるパターンの多いさくら家なのです。
DSCF0399.jpg 
DSCF0400.jpg
地獄蒸し工房「鉄輪」(かんなわ)さんに到着したのは14時ちょい前。
DSCF04033.jpg
まさかの、受付終了の張り紙。(この日は大晦日)

がーん。
DSCF04044.jpg
このあと似たような、地獄蒸し料理がいただける

地熱観光ラボ「縁間」(えんま)という施設を探したのですが

ナビはどこを目指しているんだか、同じところをグルグル回っただけで

発見に至らず、くすん。
DSCF0402.jpg
フェリー乗り場に向かう前に、昨年と同じ

「ポッポおじさんの大分からあげ」別府船小路店に立ち寄り、

夕食をゲットしました。
DSCF0405.jpg
大分港のフェリーさんふらわあ乗り場へ。
DSCF0424.jpg 
DSCF0411.jpg
もう4回目なので、写真はあまり撮っていませんが。
DSCF0457.jpg 
DSCF0459.jpg 
トイレがあると、もっといいのになぁ。
DSCF0441.jpg 
DSCF0445.jpg 
DSCF0442.jpg 
DSCF0443.jpg 
DSCF0447.jpg
カラアゲのにおいでいっぱいのお部屋。

今か今かと、待ち構えている顔ですね。
DSCF0446.jpg
実はからあげも、大晦日のせいかほとんど売切れてしまって

(昨年は買えたのに!)

これだけしか買えなかったそうです。
DSCF0466.jpg 
DSCF0467.jpg 
私の『許可』を求めるさくらの視線。
DSCF0470.jpg
私は知らないよ~おとうさんの責任でもらってよっ。
DSCF04722.jpg 
DSCF04755.jpg 
さて、とっても中途半端ですが年末旅行記はこれにておしまい。

3か月に及ぶ長~いお付き合い、

まことにありがとうございました
DSCF0453.jpg 




ワクチン11種予防注射してきたよ~
また体重が減ったので(増えたり減ったりの繰り返し)
来月は半日入院で検査ですと 
      

にほんブログ村

「一壷天」(いっこてん)お泊まり(朝食編②)

2日目の朝です。

実はこの旅で、姉が母の遺影を「青碧」の寝室に持ち込んでいました。

だからと言うわけでもないのですが

偶然捉えたこの不思議な閃光は、私の想像力をかきたてられました。

始めにぽうっと朱いのが現れて
IMG_0399.jpg
それが黄色と朱色に分かれたと思ったら
IMG_0400.jpg 
今度はいびつな形の朱色に。
IMG_0402.jpg
カメラレンズと太陽光による、ただの反射なんですけどね、

「あら、お母さんも散歩しに来てるの」なぁんて

楽しい妄想の世界に浸れたのです。
IMG_0404.jpg
大丈夫、オカルトでもなければ心を病んでいるわけでもありませんよ。
IMG_02344.jpg
さくらのために、私はこれからも元気に働きますからね。
IMG_02433.jpg    
IMG_02455.jpg 
IMG_02655.jpg IMG_02666.jpg
IMG_02677.jpg IMG_02688.jpg
さすがに敷地内だけではお散歩量が少ないようですが

2日目の朝はいろいろと支度があるので短めに。
IMG_02833.jpg 
 IMG_02899.jpg  
この旅の出発前はドタバタだったけど、

さくらの食欲は普段どおりで安心しました。
DSCF0236.jpg 
DSCF0237.jpg 
2泊目の朝食も、本館の個室。

でもこれまでの個室とはまた別のお食事処なんです。

珍しく座椅子ですが、テーブルの下は足が伸ばせるように

掘りゴタツ風になっています。
IMG_04077.jpg
お部屋でさくらにお洋服を着せようとしたら嫌がって、

仕方がないからここまで持ってきたんだけど

どうやら食事処は暑いところ、と認識されてしまったようで・・・
DSCF0239.jpg 
IMG_040999.jpg 
さくらがテーブルの下へ隠れようとした次の瞬間、

私の心臓のほうが止まりそうに
IMG_04099.jpg 
以前も落ちたことがあるのですが、さくらが心臓を悪くしてからは

こうゆうハプニングはドッキリさせられます。

掘りゴタツと知らずに落っこちて、意気消沈のさくらなのでした。

(私に叱られて近づこうとしません)
DSCF0240.jpg 
二段がさねのお重箱の中身は
DSCF0251.jpg
おかずがいっぱい
DSCF0250.jpg 
DSCF0259.jpg 
DSCF0255.jpg 
DSCF0254.jpg
さらに湯豆腐。
 DSCF0258.jpg
しばらくたってからようやく私のそばに

何食わぬ顔して戻ってきたさくら。

私にお尻を向けてるのは、まだいじけている証拠ね。
DSCF0277.jpg 
DSCF0268.jpg 
とうとう一壷天で最後の食事になってしまいました。
DSCF0275.jpg 
DSCF0273.jpg 
DSCF0274.jpg 
食後のデザートで出されたヨーグルトの器が

可愛くて気になっていたという姉。

いっぽう私のほうは、このヨーグルトに付いてきたソースが絶妙で

「うーん、どこかで味わったことのある味なんだけどなぁ」。
DSCF0279.jpg
見つけました!

器もソースも、本館ラウンジ奥のギャラリーの中に。
DSCF0369.jpg 
DSCF0370.jpg
正解は「ザクロ」でした(*^-^*)
DSCF0371.jpg
「ザクロ果汁入り蜂蜜」。

私はお宿で速攻購入してしまいましたが、

このあと由布院駅のお土産やさんにも見つけました。

ザクロって、女性には特にいいんですよね。
DSCF0489.jpg
出発のとき。

飛行機の時間の都合で、先に出発する父と姉を見送ります。
IMG_0414.jpg 
IMG_04155.jpg 
IMG_04177.jpg 
飛行機&レンタカーって、時間短縮で羨ましいけど

さくらに飛行機はどうしても乗せられないんだよねぇ。
IMG_04188.jpg 
IMG_04244.jpg 
このあと11時までのんびりしてから、ようやく私たちも、

最高に贅沢だった時間をチェックアウトしたのでした。
DSCF0356.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます
みなさん3連休は楽しめましたか?
      

にほんブログ村

「一壷天」(いっこてん)お泊まり(夕食編②)

「石竹」に戻ってくると、お出かけ中に清掃が入ったようで

チェックインしたときと同じように、

気持ちよく整理整頓されていました。
DSCF0051.jpg 
DSCF00544.jpg 
和室も
DSCF0355.jpg 
もちろん寝室も。
DSCF0043.jpg 
 作務衣は脱ぎっぱなし、ベッドカバーはくちゃくちゃだったのに
DSCF0054.jpg  
はい、お恥ずかしいことで
DSCF0039.jpg
2日めだというのに、15時には嬉しい和スイーツのサービス。
DSCF0056.jpg
ひとり半個でしたが、断面の美しいみかん大福でした。

これがまた激うまっ。
DSCF0058.jpg 
2泊目の夕食は、本館の個室。

朝食をいただいた個室とはまた別のお食事処でした。
IMG_0256.jpg 
IMG_02577.jpg
本館通路から靴を脱いで、縁側から段差を上がるように入室。
DSCF0238.jpg
どこのお食事処も和古風な造りなのに、

椅子とテーブルという組み合わせが、なんともモダンでお洒落。
DSCF0120.jpg 
DSCF0124.jpg
年配の父にとっても、足腰が楽だったと思います。
DSCF0123.jpg 
今夜の献立。
DSCF0121.jpg 
DSCF0128.jpg
父と主人はビール。

私と姉は、柑橘系の・・・さすがにもう忘れちゃったなぁ
DSCF0129.jpg 
DSCF0131.jpg
「アボカド豆腐」。
DSCF0130.jpg
姉に食事を支配、おっと、管理されている父は、

昼間は食べさせてもらえなかったのでおやつ程度の摂取量だったので

きっとおなかが空いていたはず。
DSCF0133.jpg
厨房が近いせいか、どーんと4人前の前菜が運ばれてきましたよ。
IMG_0376.jpg
「大和芋醤油漬」「平湯葉山椒焼」「合鴨ロースト」

「かき揚げ」「芹お浸し」「なまこ酢」「小袖寿司」。
DSCF0137.jpg 
「旬造り三種盛り」。
DSCF0143.jpg 
DSCF0149.jpg 
「地鶏団子鍋」。

初めて来た時にもいただいた懐かしいお料理、

とっても優しいお味なんです。
DSCF0153.jpg 
DSCF0155.jpg
「蕪グラタン」。
DSCF0158.jpg 
こちらの写真のほうがグラタンぽい。
IMG_03800.jpg 
ゆりねがコリコリしてオイシイ「百合根飛龍頭」。
DSCF0165.jpg
気分を変えて「シャーベット」。
DSCF0167.jpg
「備後牛ちり焼き」。
IMG_03811.jpg 
4人前を焼き始めると、室内はまるで焼肉屋さん?
DSCF0174.jpg
さくらのお目目がパッチリ、開きました
DSCF0178.jpg 
このあと、貰えそうな人のところへジプシーしてましたよぅ。

この日も、途中で裸んぼになったさくらなのでした、とほほ。
DSCF0187.jpg
お肉でラストかと思いきや、「穴子蓮蒸し」。
DSCF0181.jpg
「白飯」「香の物」「赤出汁」。
DSCF0182.jpg 
DSCF0186.jpg 
デザートは「黄柚子パンナコッタ」。

最後まで大変おいしゅうございました(*^-^*)
DSCF0193.jpg 





長いなが~い旅行記に、いつもお付き合いくださいまして
ありがとうございますっ感謝
      

にほんブログ村

「鞠智(くくち)カフェ」わんことテラス

あれだけのボリュームの朝食を食べたけど

夕食まで何も食べないわけにはいかない、ということで

おやつ程度の軽食をいただくことにしました。
DSCF0032.jpg 
DSCF0003.jpg 
「湯布院くくちコロッケ」と「with dog」の看板に誘われて

やってきたのは、鞠智(くくち)カフェさん。
DSCF0001.jpg 
DSCF0007.jpg 
ちなみに隣接されたお土産ショップは、私の超おススメです

(注:店内はわんこは入れません)
DSCF0005.jpg
大通りから店舗のあいだをすり抜けると
IMG_03588.jpg
広いお庭のあるテラスに出られます。
IMG_0355.jpg 
DSCF9998.jpg 
DSCF9997.jpg 
IMG_03611.jpg 
気になる「湯布院くくちコロッケ」と
DSCF0011.jpg 
DSCF0023.jpg 
大分名物「とり天」をみんなでシェア。
DSCF0010.jpg 
DSCF0012.jpg 
IMG_03622.jpg
コーヒーの器は、まるでお宿の続きみたい。
DSCF0030.jpg 
さくらはテーブルの上が気になる様子。
DSCF0013.jpg 
お水の上に、串とり天。
DSCF0026.jpg
父が手を伸ばした瞬間・・・
DSCF0021.jpg 
さくらが父に駆け寄ります
DSCF0022.jpg
姉はさらに「フロマージュセット」。
DSCF0014.jpg 
主人の胃袋だけは、底無し

「鞠智カレー」はサラダ付き。
DSCF0016.jpg 
DSCF0009.jpg 
お庭の端っこに猫さん見っけ。
IMG_03644.jpg 
ぽかぽかの、テラス日和でした。
IMG_0356.jpg 
DSCF9995.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます
3か月前の記憶、絞りだしてますぅ
      

にほんブログ村

家族で湯布院ぶらぶら

姉が大分空港で借りてきたレンタカー1台に

4人と1頭が乗り合わせて湯布院の街へ繰り出しました。
DSCF9637.jpg 
DSCF00333.jpg 
湯布院が初めてという父には、ぜひ金鱗湖を見て欲しかったけど
DSCF9968.jpg
11時を過ぎてしまうと外気温も高くなり、

残念ながら金鱗湖ならでは、の風景は見れませんでした。
DSCF9970.jpg 
DSCF9969.jpg 
よーく目をこらしてみると、ほんの少しだけ

湯気が立ち上っているのが見えましたが。

以前行った早朝の金鱗湖の様子は(少ない写真だけど)コチラ
IMG_0349.jpg

赤い帽子に蛍光色のウインドブレーカーという出で立ちの父。

言わんこっちゃない、何度も駐車場の警備員に間違われてました

おかげで迷子にならずに見つけやすいけどね。
IMG_0344.jpg
さくらのバギーは姉が押しています。

実はさくら、私と姉を区別できていない『疑惑』があります。

背格好と声がよく似ている姉が急に立ち上がったりすると、

不意について行ってしまうんです。
IMG_0346.jpg
きっと、後ろにいるのは私だと思いこんでいるに違いない。
IMG_0348.jpg
湖に面したお洒落な「カフェ・ラ・リーシュ」さんは

テラスでわんこも一緒に過ごせることで知られています。
DSCF9973.jpg 
DSCF9975.jpg 
私たちは利用しませんでしたが、わんこ連れさんもお見かけしましたよ。
DSCF9974.jpg
焼酎好きの父を連れて行きたかった「湯布院焼酎屋」さん。

こちらは試飲ができるとのことで(私は飲めないので)

焼酎を選んでもらうのは姉にお願いして(えへへ、お会計もね)
IMG_0353.jpg
私はさくらを連れて単独行動。
IMG_0352.jpg
バギーから出たくてウズウズしているんだもの。
IMG_0351.jpg
私が行ってみたかった、あそこへ。
DSCF9976.jpg 
DSCF9977.jpg 
旅館「亀の井別荘」です。
DSCF9978.jpg 
DSCF9980.jpg 
面白いロータリー案内図。
DSCF9979.jpg
わんことお茶できるテラスがある茶房「天井桟敷」ってどこ?
DSCF9981.jpg 
DSCF9982.jpg 
どうやらこの階段の上にあるらしい。

一人でバギーを抱えていくのは、さすがに諦めました。

またいつか、きっと来れますように。
DSCF9984.jpg
焼酎屋さんに戻って、姉たちと合流。

姉が行きたいと言っていた「湯布院ガラスの森」へ行ったり
DSCF9986.jpg
「湯布院薬味屋」さんへ吸い込まれて行ったり。
DSCF9991.jpg 
DSCF9987.jpg 
わかる、わかるよぉ、でもね、

姉の買物時間は、常人に比べてそれはもう半端なく長いんです。
DSCF9989.jpg
主人と父とさくら、ご苦労さま。
DSCF9988.jpg 
DSCF9990.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます
主人もけっこう目立つ色の上着だったのね

      

にほんブログ村

「一壷天」(いっこてん)お泊まり(朝食編)

幻想的な湯布院の朝を迎えました。
DSCF9903.jpg
かけ流し温泉に浸かりながら朝陽を浴びる、
DSCF9896.jpg 
なんて贅沢なんでしょう。
IMG_0292.jpg
お部屋にも、だんだんと太陽が差し込んで来ました。
DSCF9914.jpg
朝のお散歩の時間ですよ。
DSCF0233.jpg 
DSCF0117.jpg 
高台への階段を登ってみました。
DSCF0322.jpg 
ぽかぽかの温泉を楽しむなら寒い時期もいいけれど

この中庭が新緑に染まる季節もきっと素敵。

夏は暑すぎたから、GWやSWに来てみたいな。
DSCF0329.jpg
朝ごはんを食べたら、今度は私たちの朝食に付き合ってね。
DSCF9907.jpg 
DSCF9911.jpg 
朝食は、夕食の場所とは違う本館の個室へ案内されました。
DSCF0114.jpg
他の離れのお部屋を眺めながら路地を進むのもいいし、 
IMG_02544.jpg
中庭のあいだを突っ切って行くこともできます。
IMG_0249.jpg
父と姉が館内で迷ってるんじゃないかと心配する私をよそに

誘いに行かなくても、すでにちゃっかり着席していましたよ。
IMG_03011.jpg  
DSCF9924.jpg 
このお宿の食事を楽しみにしてくれていたのかな、そうだと嬉しいな。
DSCF9927.jpg 
DSCF9929.jpg 
DSCF9926.jpg 
DSCF9930.jpg 
ふだん2人前を見慣れていると、4人前って圧巻。

特にこちらのお宿は、朝食といえど品数が豊富だから

これだけあれば3日は生き延びて行けそう。
DSCF9934.jpg 
DSCF9933.jpg
これだけで、ゴハンが進みます↓
DSCF9939.jpg 
DSCF9940.jpg 
温野菜だけでなく生サラダも。
DSCF9919.jpg 
DSCF9917.jpg 
縁起のいい末広がりの8個の卵が、

お花が咲いたみたいに置かれていました。
DSCF9941.jpg 
みんなが一斉に持った疑問、それは

このタマゴはゆで卵か、生卵か?

正解は、生タマゴでした。
DSCF9942.jpg
食後のデザートは、場所を変えて本館ラウンジでいただきました。
DSCF9948.jpg 
DSCF9954.jpg 
ここは父と姉がチェックインしたとき

ウエルカムスイーツをいただいた同じ場所ですが

午前と午後で日光の差し方が異なり、また違った雰囲気を味わえました。
DSCF9957.jpg 
IMG_03144.jpg 
DSCF9952.jpg 
さくらが気になっているのは、ちょこっともらったヨーグルト。
DSCF9953.jpg 
IMG_03100.jpg 
もうないの?ってお顔してます。
IMG_03188.jpg 



げっ、もう3月
まだ年末から抜け出せないのに、もうすぐ恒例カニ旅行です
     

にほんブログ村
カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

