いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



今年も岩牡蠣を食す

鳥取までやってきたのには理由があります。

それは、岩牡蠣を食べること♪

帰路に昨年と同じ、かろいちで頂くつもりだったのですが

旬香のスタッフさんに、夏泊漁港の岩牡蠣を教えていただきました。
DSCF7682.jpg
台風直後だしなぁ、漁に出てないかも~

岩牡蠣なんて呼び込み、どこにも見当たらない~

って嘆いていたら、あった、あった、ありましたよ。

岩牡蠣の、のぼりを立てた「村中水産」(鳥取市青谷町)さん。
DSCF7672.jpg
天然 岩がき、って書いてあるぅ
DSCF7671.jpg
小さなスペースに幾つものいけすがあって
DSCF7674.jpg
150円から1200円クラスの岩牡蠣がズラッと並んでいます。
DSCF7678.jpg 
その場で主人と1個ずつ、いただくことにしました。

石を削るような専用のカッターで、殻を開けてくれます。
DSCF7679.jpg
耳を劈くような、けたたましい音を立てるので、

私はさくらのお耳を塞いで、慌ててお店の外へ避難
DSCF76802.jpg   
一個700円クラスをいただきました。
DSCF7676.jpg
このデカさ、伝わるかしら?
DSCF7677.jpg
500円クラスの岩牡蠣を15個と

サザエ3個をお持ち帰りすることに。
DSCF7694.jpg
そして、やっぱり、かろいちにも立ち寄りましたよ。

ここでランチをとろうと思ったけど

ちょうどピーク時、どこも満員御礼の大行列だったので断念しました。
DSCF7690.jpg 
そうそう、昨年もこのお店だったね。
DSCF7689.jpg 
DSCF7687.jpg
ワンコインで食べさせてくれる鳥取ブランド岩牡蠣、夏輝。
DSCF7688.jpg 
DSCF7684.jpg
おっと、昨年500円だったのに、今年は600円になってた。
DSCF7686.jpg
そして、観光も無く主人の実家がある栗東市に直行。

お土産だよ~ 夕食にみんなで食べようよ。
DSCF7695.jpg 
いい匂いがしてきたけど、今日は焼肉じゃないのよ。
DSCF7701.jpg 
DSCF7699.jpg
まずはサザエをガーリックバターで焼いていただきます。
DSCF7709.jpg 
昨年は牡蠣殻を開けるだけで苦労したけど

食べやすいように、お店で開け口を作ってもらえました。
DSCF7718.jpg 
DSCF77102.jpg 
500円でも充分おっきいですよ。
DSCF7712.jpg
ぷるん、ぷるん。
DSCF7714.jpg
塩辛いので、しばらく水に浸けておくと良いそうです。
DSCF7719.jpg
私はポン酢にネギをトッピング。
DSCF7713.jpg
牡蠣殻は細かく砕いて畑の肥料になるそうで

中身だけをぺろりと平らげて、

ゴミも無く京都の自宅へ帰って行きました(^_-)-☆




いつもご訪問ありがとうございます♡
鳥取旅行はこれにておしまい、少なくてごめんねぇ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「ホテル旬香大山リゾート」朝食編

翌朝、お散歩に行こうと旬香さんの玄関を出たら、

お泊まりのわんこファミリーとバッタリお会いしました。
DSCF7602.jpg 
DSCF7603.jpg   
ほら、さくらも来なくちゃダメよぅ。
DSCF7608.jpg
大阪からお越しの、シベリアンハスキーのローズちゃん&モネちゃん。

実は夕食でお見かけしたときから、

ラブコールを送っていた私なのでした。
DSCF7618.jpg  
こちらがモネちゃん。
DSCF76062.jpg
ローズちゃんのモフモフ、たまりませ~ん。
DSCF76023.jpg
こちらは、徳島からお越しのペキニーズのももちゃん。
DSCF76112.jpg
可愛いお顔がうまく撮れたお写真が少なくてごめんね。

珍しくさくらが自分からご挨拶できた、貴重な女の子。
DSCF7604.jpg 
DSCF7605.jpg 
みんなで写真を撮ろうということになって

なんとか横一列に並べたいんだけど、なかなか上手くいかず。
DSCF7611.jpg
必ず誰かが、あっち向いてホイ。

しょうがないよね~みんな初対面だもんね。
DSCF7609.jpg 
大型犬と小型犬のあいだに、くっきり空間が出来ちゃった 
DSCF76182.jpg 
しかも飼い主が、懸命に押さえ込んでいるっていう・・・
 DSCF7613.jpg
お散歩は、バス停の向こうの大山ペンション村をぐるっとね。
DSCF7635.jpg 
DSCF7627.jpg 
DSCF7625.jpg 
緑にいっぱい囲まれた「ふくろう」さん。
DSCF7628.jpg 
DSCF7629.jpg 
山小屋風の「ブーメラン」さん。 
DSCF7630.jpg 
「たんね」さんは2階からの見晴らしが良さそうね。
DSCF7631.jpg 
 DSCF7633.jpg
ペンション村とは反対方向だけど、

パン屋の「コウボパン小さじいち」さんも気になりました。
DSCF76422.jpg 
DSCF7640.jpg 
こちらのパン屋さんはまだ開いていなかったので、

無性にパンが食べたくなっちゃった。
 DSCF7646.jpg
朝食は、和食じゃなく洋食にすればよかったかなぁ、

と、ちょっとだけ後悔。(前日にどちらか指定できます)

いやいや、鮭も美味しかった。
DSCF7648.jpg 
旬香さんでいつもプレゼントしてくださる写真は

伊勢志摩を含め、もう7枚目。
DSCF7654.jpg
雨まじりの曇り空だったけど、大山の山肌がちょこっとだけ

見ることができました。
DSCF76362.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます♡
観光がなくてもゲスト同士触れ合えて嬉しい
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「ホテル旬香大山リゾート」夕食編

ちょっと早めの18時から夕食をいただきます。
DSCF7544.jpg
さくらのために用意された椅子の上に、

水色のクッションが敷いてあったのですが
DSCF7513.jpg 
途中で何度も配置換え。

暑かったのかな?
DSCF7522.jpg
何やら目で訴えかけてくるので
DSCF7524.jpg
持参していたアイスノン(カバー付き)を挟んであげたら

これでやっと落ち着いたようです。
DSCF7559.jpg
一杯目の飲み物は、サービス。

ビールをいただきましたが、

アルコール以外にもソフトドリンクが選べました。
DSCF7516.jpg 
お造りの盛り合わせは

はまち、白いか、ボタン海老、コダイの酢シメでした。
DSCF7519.jpg 
DSCF7535.jpg 
大山トマトのガスパッチョ。

トマトって美白効果があるんですよね。
DSCF7526.jpg
鯖の南蛮漬け。

とってもお酢が効いていたけど、さっぱりして夏らしい一品。
DSCF7530.jpg
そして島根和牛の鉄板焼き。
DSCF7536.jpg 
DSCF7538.jpg
茄子2人前は、すかざず主人の鉄板に移動。
DSCF7541.jpg
お肉がジュウジュウ焼く音と匂いが、やはり気になるみたい。
DSCF7556.jpg 
DSCF7546.jpg 
DSCF7547.jpg 
わが家のようにくつろげる旬香さん。

最近よく主人の実家でも夕食時に「おいちー」をいただくものだから

ここでも期待させてしまったかな?
 DSCF7550.jpg
でも、あげないからね。
DSCF7555.jpg
白ごはんは自分の好きなタイミングでいただけます。
DSCF7551.jpg
デザートは、梅ゼリーとわらび餅。

昨年のわらび餅のほうが、私は好き。
DSCF7565.jpg
食後のコーヒーはアイスでいただきました。
DSCF7566.jpg 
ごそうさまでした☆
DSCF7552.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます♡
ぽちっと押していただけたら嬉しいです
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「ホテル旬香大山リゾート」(4回目)お泊まり

昨年も同じ7月の3連休に訪れた「ホテル旬香大山リゾート」さん。

そのときの様子は コチラ

山中湖に新しい凛香さんが出来たというのに

まだそちらへは行かないまま、また大山のほうへやってきちゃった。
DSCF7442.jpg 
DSCF7496.jpg 
4回目というだけあって、さくらが案内してくれます。
DSCF7479.jpg 
DSCF7492.jpg 
玄関を入って右手に、今回お泊まりしたお部屋があります。
DSCF7478.jpg 
突き当りは大浴場。
DSCF7477.jpg
昨年はコテージだったけど、今回は本館1階の「春」という部屋。

5年前の冬に泊まったお部屋と同じでした。
DSCF7466.jpg 
DSCF7465.jpg 
予約完了の連絡をいただいたときは「夏」のお部屋だったのになぁ。

7月らしくていいな、と思ったものだから、ちょっと残念。

「春」と「夏」はお隣どうしのお部屋で、間取りが逆になるみたい。
DSCF7447.jpg 
DSCF7446.jpg 
DSCF7449.jpg 
荷物が全部入っちゃう大きなクローゼット。
DSCF7453.jpg
以前泊まったときは雪に埋もれてわからなかったけど、

プライベートドッグラン付きです。
DSCF7448.jpg 
DSCF7454.jpg 
今年で8周年を迎えられたそうですが

洗面所&バス&トイレも真っ白でキレイなまま。
DSCF7452.jpg
お風呂はお部屋以外に大浴場があります。

以前は家族風呂として時間予約を受け付けていたけど

今は男女別の時間割りになりました。
DSCF7461.jpg
コテージよりも、大浴場が近いので大助かり。

うっかり時間を間違えそうになっても、

暖簾の色で一目見てわかるようになっています。
DSCF7512.jpg
到着したばかりなのに、廊下に出たいと催促するさくら。
DSCF74502.jpg
扉を開けるなりノーリードでっ!

リビングまですっ飛んで行きましたよぅ。

(良い子のみんなは真似しないでね)
DSCF7510.jpg 
話し声がします、ご注意ください 
[広告] VPS


DSCF7507.jpg 
DSCF7509.jpg 
お誕生日プランでは無かったのですが

登録してあるお客様情報でお誕生日月だと気付かれたようで、

さくらにおやつのプレゼントがありました。

こうゆう心遣い、嬉しいです。
DSCF7476.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます♡
同じお部屋で似たような写真ばかりでごめんねぇ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

お花畑見っけ

自宅から鳥取県の大山旬香までは、

高速道路を利用すればおよそ4時間で着きます。

でもこの日ばかりは、吹田までたどり着くだけで3時間を超え

ようやく閉鎖解除となった高速道路に乗れたときには、すでに11時。

大山旬香さんに到着したのは、14時半をちょっと過ぎた頃でした。

はぁ~ 渋滞も酷くて、7時間半もかかっちゃった。
DSCF7692.jpg
チェックイン出来る時間まで少し早かったので、

時間調整のため「伯耆町交流センター」さんに立ち寄りました。

生産特産品販売所と書いてあったので、道の駅っぽいところです。
DSCF7439.jpg
台風の日だったので閑散としていましたが

レストランやバーベキューハウスも備えていて

いい感じの広場を見つけました。
DSCF7431.jpg
お天気が良ければ、ここから大山がくっきり見えたのにね。
DSCF7416.jpg 
DSCF7438.jpg 
バギーから降りてみる?
DSCF7419.jpg 
   おりる、おりる
DSCF7436.jpg
よく見ると、黄色い小さいお花が、そこらじゅうに咲いているんです。
DSCF7423.jpg 
DSCF7425.jpg
さくら、おいで~
DSCF7426.jpg 
DSCF7427.jpg
こっち、こっち。
DSCF7429.jpg
ぎゃっ!(・・・押し倒されました)
DSCF7430.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます♡
7時間あったらもっと遠くまで行けたのにぃ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

出発の日に台風11号

7月3連休には、昨年と同じ大山旬香さんを予約してありました。

いつもと同じように前日の夜に自宅を出発するつもりだったので

今回は島根県の出雲大社まで足を延ばして、ご縁横丁で食べ歩き、

旧大社駅で記念撮影するのを楽しみにしていました。

ところがっ、

台風11号がもたらした豪雨によって、

西方面へ向かう高速道路は・・・あらら、上下とも封鎖。
DSCF7402.jpg 
DSCF7403.jpg 
前夜どころか、出発日の朝5時になってもその状態は変わらぬまま。
DSCF7404.jpg
名神でも京滋でも第2京阪でもいいから高速道路に乗って、

なんとか中国道へ向かいたいのですが、どうにもその入り口が無いっ。
DSCF74042.jpg
家は大丈夫です。

わが家地区には土砂崩れが起きるような山地は無いし

心配するとすれば川の氾濫による浸水ですが、
DSCF7405.jpg
うちは高野川沿いにあって水位には問題なし。
DSCF7407.jpg
鴨川はすでに「はんらん危険」に達しちゃった!
DSCF7410.jpg
高速道路の閉鎖解除をこれ以上は待っていられない、

ギリギリの時間(朝7時)を待って、とうとう出発することにしました。

高速道路が使えないと、下の道にどれだけお世話になるのかな。

車載カーナビが古いため、iPadも取りつけて

ナビ(マップファン)と繋ぎます。
DSCF7415.jpg
出発を待ちくたびれた御方が、ここにも。
DSCF7413.jpg
ぎょっ、高野川の水位もどんどん上がってる?
 
きゃ~、これじゃあ自宅から自主避難するみたいだよ。
DSCF7412.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます♡
今回は観光が無いので、すぐに終わってしまいそうデス
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

さくらの7月トリミング

ご無沙汰しております。

1か月近くも更新をサボってしまいました
DSCF7328.jpg
早いもので、さくらは今月めでたく10歳を迎えました

いろいろと心配なことは絶えませんが、これからもさくらとの

1日1日を大切にしてゆきたいなぁと思います。
DSCF7397.jpg
蚊取り線香を点けるようになって、咳が出て心配したのですが

直近の定期健診では、現状維持の心音を確認できました。

お薬は、増えることなく同じ「エースワーカー0.5」を続けています。

来月には、心臓検査(カラードップラー)を予定しています。
DSCF7339.jpg  
心臓はもちろん、体重も心配な、現在3.7キロ。↑

昨年の今頃も、やきもきしていたさくらの体重変化

今年も寒くなると3.3キロに減って、暑くなると3.7キロに増えています。

食べる量(食欲旺盛)と運動量(お散歩大好き)は同じなんだけどな。

心臓負担になるのでこれ以上増やさないように言われています
DSCF7340.jpg  
急に猛暑になったさくら地方。(京都市は35度!)

蒸し暑くても気持ちよく過ごせるように、トリミングに行ってきました。

すっきりんこ
DSCF7386.jpg 
DSCF7382.jpg 
DSCF7383.jpg 
最初に希望した日より2週間も遅れたのは、

動物病院兼美容院がとても人気があって予約がとれなかったのと

私の自治会の仕事やら何やらの都合のせい。
DSCF7366.jpg
はいはい、お散歩の催促ですか?
DSCF7377.jpg 
今日は田んぼのあぜ道コース。
DSCF7348.jpg 
DSCF7351.jpg 
DSCF7358.jpg 
お顔が、ウハウハ顔になっています。
DSCF7355.jpg
お散歩から帰ると、さすがに電池切れ。

そあらちゃんにそっくり~
DSCF7371.jpg 
DSCF7374.jpg
午後からのトリミングだったのですが、

午前はお買い物に付き合わせちゃったから

寝る暇が無くて、かなり疲れているはず。

どうぞゆっくりお休みなさい。
DSCF7373.jpg 
ぎょっ、 

お顔の小ささに比べて、やたらポンポコりんなお腹っ!
DSCF7391.jpg 



ご訪問ありがとうございます♡
お帰りにはポチっと押してくださいな
    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

