いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」(6回目)朝食編

朝のお散歩は、晴れていれば「夕日の路」がおススメです。
DSCF5563.jpg 
DSCF5570.jpg 
カニの季節では霜が降りているので、滑らないように足もとにご注意を。
DSCF5565.jpg 
DSCF5575.jpg 
端っこまで行くと、ボードウォークは無くなって、砂場になります。
DSCF5576.jpg 
DSCF5577.jpg 
DSCF5578.jpg
ここだけ見ると砂丘みたい。
DSCF5583.jpg  
DSCF5584.jpg 
 おかあさんは、ここまで来ないの?
DSCF5579.jpg
えへへ、だってさ、靴に砂がはいっちゃいそうで
DSCF5445.jpg 
DSCF5450.jpg  
さっきの、さくらのお尻があまりに可愛かったなぁ・・・
DSCF5578-2.jpg 
では、朝食です。
DSCF5593.jpg
テーブルからこぼれそうなくらい、器がたくさん並びました。
DSCF5595.jpg 
DSCF5592.jpg
この味噌汁は誰の?私のはどれ?左右に置いてあると確かめないとね。
DSCF5596.jpg  
DSCF5597.jpg 
朝食は済んでいるはずなのに、熱い視線が。

いつも寝ている子なのに、なんて珍しい。
DSCF5607.jpg
じー
DSCF5591.jpg
じぃー
DSCF5605.jpg
ほんとはダメだけど、家族旅行だから『特別』ね。
DSCF5609.jpg 
DSCF5603.jpg 
 やった
DSCF5610.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます♡
さくら地方も桜が満開になりましたよ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」(6回目)夕食編

夕食の時間は18時から。

でもお部屋に「お支度が出来ました」の

内線電話がかかってきたのは、その10分くらい前でした。
DSCF5487.jpg
いつものように、わんこ連れは茶房「らんむ」さんでいただきます。

フロントロビーのすぐ隣だけど、

初めて来たおじいちゃん達はちゃんとわかったかな?
DSCF5532.jpg 
DSCF5530.jpg 
DSCF5537.jpg 
窓際に、いつもとは違う大きな円卓が用意されていました。
DSCF5491.jpg
4人ともカニのフルコースだけど、

小鉢付き×2人前、舟盛付き×2人前で予約していました。

ぜひ義両親にお宿ならではの山野草を味わって欲しくて、

山野草5種盛り小鉢付き。

さらに私たち夫婦のお魚の舟盛付きをカニ刺し

(これが、一番ウマい)に変更。
DSCF5489.jpg
女将さんが自ら山菜採りをされていて、

十分な下ごしらえで野草独特な苦みやえぐみを無くし、

とても食べやすくなっています。
DSCF5499.jpg 
DSCF5493.jpg 
小鉢付きコースでなくても、山野草3種盛りがいただけます。
DSCF5494.jpg
舟盛でなくても、ひとり1皿ずつのお刺身。
DSCF5497.jpg 
DSCF5503.jpg
そして焼きガニのお出ましです。

焼きは、冷めてしまうと身離れが困難なので早く食べなくちゃ。
DSCF5510.jpg 
DSCF5509.jpg 
おおっと、番狂わせ

カニ刺しが、続けてやってきました。

焼きを片づけるまで、ちょっと待っててね
DSCF5513.jpg
まるで昼間の皿そば再現?

テーブルいっぱいにカニが並びます。

いつも2人前のところ今回は4人前、さらに舟盛からの変更で、豪華。

なんてしあわせ~ 
DSCF5514.jpg 
DSCF5515.jpg 
DSCF5516.jpg 
茹でカニだってもちろん
DSCF5523.jpg
2倍~ 
DSCF5522.jpg
カニみそたっぷりの甲羅ゲットは早いもの勝ち
DSCF5526.jpg
ああ、ビールの次は梅酎ハイが美味し。
DSCF5527.jpg
ひと休憩入れたところで、今度はカニ鍋の準備が始まりました。

ここで、おじいちゃんはカニカニ合戦から戦線離脱。

「もう食えない」と言って、お部屋に戻ってしまいました。
DSCF5529.jpg 
DSCF5534.jpg 
DSCF5535.jpg
しょうがないなぁ、ここからは3人で闘いますよ。

食べ進む早さがゆっくりペースになったおかげで、

京野菜がトロトロいい感じに仕上がりました。
DSCF5539.jpg
締めの雑炊は、4人前のカニ+野菜で、

いい出汁がとれるのだそうです。
DSCF5542.jpg 
DSCF5543.jpg
不覚にも雑炊が残しちゃった・・・
DSCF5546.jpg
デザートも4人分。

おじいちゃんの分まで、主人と半分こ。
DSCF5545.jpg 
よく、がんばりました
DSCF5547.jpg 
 さくらのこと、途中から忘れたでしょう?
DSCF5548.jpg
あはは・・・




いつもご訪問ありがとうございます♡
カニ美味しかったよ~
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(6回目)

 兵庫県の出石町から京都府の京丹後市網野町までは

約1時間で到着できました。

今年も「本陣粋月」さんに来れて嬉しいです。
DSCF5444.jpg 
DSCF5623.jpg 
初めて訪れた懐かしの1回めはコチラ

せっかくなので義両親には、

わんこNGの本館陣屋のお部屋に泊まっていただきました。

では、すかさず潜入取材にまいります!
DSCF5442.jpg 
DSCF5437.jpg
さくらは本館には行けないので、

おとうさんと一緒にフロント前で待っててね。
DSCF5440.jpg
ここで履物を脱いで、階段を上がります。

ふふ、6年目にして初めての領域
DSCF5442-2.jpg
さすが、老舗の和風旅館、雰囲気いいよぉ

陣屋って、江戸時代の大名屋敷や

幕府直轄領の代官住居や役所のことをいうんだって。 
DSCF5416.jpg 
DSCF5427.jpg
お部屋は2階の212号室「つなぎはな」。
DSCF5418.jpg
お邪魔しまぁすお部屋を見せてくださいな。
DSCF5423.jpg 
DSCF5420.jpg 
ほーお、こんな感じなのですね。
  
フローリングの板間のスペースがないぶん、こじんまりとしています。
DSCF5424.jpg
洗面所は広々で、いいな。
DSCF5421.jpg
すでに寛いでおられたので、早々に立ち去ろうとしたところ
DSCF5432.jpg  
吹き抜けから、1階で私を探しているさくらが見えました。
DSCF5429.jpg
主人が、私に向けてさくらを上に抱き上げるも
DSCF5430-2.jpg       
・・・とても嫌がっております
DSCF5431-2.jpg  
そしてわんこOK「遊心館サライ」の私たちのお部屋。

いつも1階だけど、珍しく2階のお部屋でした。
DSCF5414.jpg 
DSCF5408.jpg
「中白帆」ではなく「沖白帆」です。(部首サンズイがとれちゃった)
DSCF5407.jpg
のちに義両親がこちらへやって来て、

「こっちのほうが良かった」と感想を述べていましたよ
DSCF5409.jpg 
DSCF5410.jpg 
DSCF5456.jpg
そうですねぇ、こちらのほうが、

海に近いぶん窓からの眺めは良かったかもしれません。

お宿のスタッフさんから、その提案もあったのですが

私が、洋風より和風の本館のほうがいいって思っちゃったんですよね。
DSCF5401.jpg 
DSCF5399.jpg 
来年また一緒に行っていただけるなら、

次回は隣り合わせのお部屋にしてもらいますねっ。
DSCF5453.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます♡
次回はいよいよカニの登場だよ~ん
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「出石城下めぐり」わんことお出かけ

高齢の両親の負担を少しでも減らすため、

より観光スポットに近い有料駐車場にマイカーを移動して
DSCF5322.jpg 
DSCF5323.jpg 
大手前通りをまっすぐに進み、出石の城下町を歩いてみました。
DSCF5334.jpg 
決してまっすぐには進んでくれない子が、ここにおりますが(^^;
DSCF5330.jpg 
DSCF5347.jpg 
途中でたくさんのお蕎麦屋さんを目にします。
DSCF5373.jpg 
DSCF5328.jpg 
昔、出石城主さんと信州上田の城主さんのお国替えがあって、

信州上田城主さんと供に信州からやってきたそば職人の技術が伝えられ、

のちに関西独自の出石そばが誕生したそうです。
DSCF5329.jpg
今では蕎麦屋だけで約50軒もあるそうですよ。
DSCF5372.jpg
池の上に佇む、こんなお店も。
DSCF5339.jpg
出石のシンボル時計台、「辰鼓楼」(しんころう)。

逆光でなかなかうまく撮れなくて、これは帰り道の時刻。
DSCF5376-01.jpg 
DSCF5342.jpg
13時まで待っていれば、太鼓の音が聞けたらしい、残念。
DSCF5386.jpg
次は「出石城跡」へ。
DSCF5348.jpg 
その距離と階段を見ただけで、義父は「俺、ここで待ってる」。
DSCF5350.jpg
さくらは私について行こうと必死。
DSCF5350-2.jpg 
出石城登城門にて、義母と私のツーショット。
DSCF5355.jpg 
出石城登城橋。
DSCF5357.jpg
義母は膝がツラいのに一緒に付いてきてくださるので、

石段を登るのはこのあたりで止めておくことに。
DSCF5352.jpg
「二の丸下の郭」だったか「二の丸下の郭」だったか、

ここからでも十分、景色が見渡せました。
DSCF5354.jpg 
DSCF5353.jpg 
このあたりは鞄の製作が盛んで、工房があったので覗いてみましたよ。
DSCF5367.jpg 
DSCF5359.jpg 
見終わって外へ出てみると、あら?

おじいちゃんにお願いしていたさくらがいない!?

・・・ああ、いた、ほっ。
DSCF5360.jpg 
 あっ、おかあさんだ!
DSCF5361.jpg
満面の笑顔で走ってきましたよぅ。
DSCF5361-03.jpg
ときどき休憩をはさみながら、

ゆっくりと楽しい家族旅行を過ごしました。
DSCF5369.jpg 
DSCF5370.jpg 
DSCF5370-2.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます♡
ぽちっと押してね(*^-^*)
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

手打ち出石皿そば「沢庵」(たくあん)わんことランチ

毎年3月中旬はさくら家恒例の京丹後カニ旅行。

今年は初めて主人の両親をお誘いして

観光がてら兵庫県豊岡市出石町まで足を運んでみました。

出石といえば皿そば。
DSCF5273.jpg
わんこと一緒に入れるお蕎麦やさんがあると聞いてやってきたのは

奴人形が目印の、手打ち出石皿そば「沢庵」(たくあん)さんです。
DSCF5321.jpg  
DSCF5317.jpg 
DSCF5272.jpg
土曜日だったので、到着15分前に電話をし、

わんこ連れであることを告げていました。

繁忙時間は断られることもあるそうなのですが、

11時前に到着したので、全く問題なしでした。

お店は10時半から営業されています。
DSCF5274.jpg
外観の古さとうって変わって、レトロモダンな内装。

半個室なので、わんこがいるって目立たなくてイイ♪
DSCF5264.jpg
天井を見上げると、

以前は2階があったところを吹き抜けにされているのがわかります。
DSCF5288.jpg
格子の隙間から光が漏れるのも美しいです。
DSCF5281.jpg
顔出しは出来ませんが、主人の両親。

今回の旅でちょくちょく登場しますので宜しく☆
DSCF5262.jpg 
 キャリーバックのフタを閉め忘れたの?
DSCF5261.jpg
ううん、出ても大丈夫なんだって 
DSCF5275.jpg
もちろんいただくのは、名物の出石皿そば。

こちらではお店でそばを打っておられます。

一人前5皿、薬味付き。
DSCF5279.jpg
薬味は、卵、山芋、ねぎ、わさび、塩、大根おろし。
DSCF5278.jpg
いつでもスタンバイおっけーよ
DSCF5285.jpg
来た、きた~!

店内の照明が暗めで見にくいですが
DSCF5291.jpg
4人×5皿=20皿がテーブルに並びます。

薬味もあって、20皿をどう置くのかと思ったら、重ねちゃった!
DSCF5290.jpg 
DSCF5295.jpg
まずは、塩で。
DSCF5299.jpg
ネギおろしで。
DSCF5300.jpg
卵がウズラではなく普通サイズ。
DSCF5302.jpg
そば皿には店名が。
DSCF5298.jpg
そば湯も来ました。
DSCF5304.jpg 
皿そば追加で、結局私は6皿いただきました。

まだまだイケるんですけどね、なんせ夜はカニ!なもんで・・・
DSCF5306.jpg 
DSCF5308.jpg 
食後は出石城下を散策に行きましょう。
DSCF5289.jpg 
さくらもついて行く気満々ね。
DSCF5316.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます♡
伊豆旅行より先に京丹後旅行が始まりました♪
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




「星乃珈琲別保店」お出かけ

年末のお話ばかり書いていたので、

つい昨日の、撮れたて写真をお届けします。

自宅と主人の実家のあいだに、「星乃珈琲店」を見つけました。

と言っても京都市でも栗東市ではなく、大津市別保店ですが

ちょうど主人の実家へ行った帰りに、立ち寄ってみましたよ。
DSCF5775.jpg 
DSCF5776.jpg 
うわぁ、みるきーママのブログで見たのとおんなじ建物に感動!

でも残念ながこちらの店舗はわんこNG。
DSCF5778.jpg 
DSCF5772.jpg 
これが噂のスフレパンケーキかぁ。
DSCF5743.jpg 
DSCF5742.jpg 
主人がタバコを吸うのでテラス席の「喫煙席」へ。

ペットOKなら、その入口にわんこマークがあるらしい。

「喫煙席」のほか「個室」もありました。
DSCF5747.jpg
ソファ席の周りにリードフックは見当たらず。
DSCF5748.jpg
若干うしろめたさがあるため(^^;一番奥の席へ。
DSCF5771.jpg
なに飲む?
DSCF5745.jpg 
DSCF5746.jpg 
スフレパンケーキを注文したら、20分かかるとのこと。
DSCF5751.jpg
先に星乃ブレンドをいただきました。

珈琲のおかわりは半額って嬉しいですね。
DSCF5755.jpg  
カップが厚くて可愛い。
DSCF5752.jpg 
遅れて届いた「苺ミルクのスフレパンケーキ」。

シングルを1個だけ注文して、主人とシェアしました。
DSCF5767.jpg
サイズは小さ目なのにこの厚み、食べ応えあります。
DSCF5768.jpg
先に私は半分食べたのに

主人の最後の一口まで、「私にくれないかなぁ」未練タラタラ写真。
DSCF5770.jpg
次回は昼間の明るい時間に、ランチを食べに来ようっと。
DSCF5759.jpg 
DSCF5758.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます♡
ぽちっと押してね 
    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「さんふらわあ」(大分→神戸)(3回目)その2

「ただいま当船は横波を受けて揺れております・・・」

船内アナウンスをものともせず

「えっ今って揺れてるの?」という鈍感ぶり

6時半頃に明石海峡大橋をくぐり
DSCF4096.jpg  
 無事に朝を迎えることが出来ました。
DSCF4131.jpg 
DSCF4125.jpg 
早朝に入港するので、フェリーの朝はいつも慌ただしいです。
DSCF4136.jpg 
この日は元旦だったからね。
DSCF4144.jpg 
DSCF4142.jpg 
船内レストランは朝7時から行列が出来ていました。
DSCF4146.jpg
ギフトショップでは、父へのお土産が買えました。
DSCF4145.jpg 
DSCF4149.jpg 
つも思う、ここでさくらと写真が撮りたいって。↓
DSCF4138.jpg
こちらはマイペースさくら。

お部屋は快適な暖房完備だったけど、

冷蔵庫のような車庫にいたマイカーに乗り込む前に

お洋服はペティヒートとトレーナーの2枚重ねです。
DSCF4150.jpg
マリティームさんのおやつ食べる?
DSCF4159.jpg 
 食べる 
DSCF4162.jpg 
DSCF4163.jpg 
DSCF4164.jpg 
あーあ、ボロボロこぼして。
DSCF4166.jpg 
まもなく着岸。
DSCF4172.jpg 
DSCF4174.jpg 
乗船した時、ペット連れは一番先だったけど、

下船のときは一番最後です。

係員さんがお声かけしてくださるまで、お部屋で待機となります。
DSCF4191.jpg 
DSCF4190.jpg 
下船したらまず最初にすることは、さくらのおしっこ。
DSCF4192.jpg 
DSCF4193.jpg
ナビの確認。

下船した直後は、現在地がまだ大分港になっています。
DSCF4194.jpg
あっ恥ずかしいからコレを外すのも忘れずに。
DSCF4201.jpg 





長いなが~い九州旅、
最後までお付き合いありがとうございましたぁ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「さんふらわあ」(大分→神戸)お泊まり(3回目)

本当なら神戸→大分もフェリーで行きたかったのですが

電話予約戦線からあえなく離脱してしまいました。

12/31の大分→神戸は「船に泊まろう」(略して船とま)対象日、

通常よりお安くなるプランだったので、

予約獲得にはかなり気合が入ったものです。

初めての1回目はコチラ 

少ないですが2回目はコチラ 
DSCF4030.jpg 
DSCF4038.jpg
今回のお部屋は62P3、(PはペットのPかしら?)

6階左舷だなんて、船ならではの表現でカッコイイですね。
DSCF4113.jpg 
DSCF4109.jpg 
DSCF4062.jpg 
お部屋の様子はこれまでと全く同じ。
DSCF4040.jpg 
DSCF4052.jpg 
ごはん皿と水飲み皿、ペットシーツはお部屋に用意されています。
DSCF4054.jpg
2段ベッドの上段にはほとんど柵がないので、ちょっと怖いです。
DSCF4039.jpg 
DSCF4051.jpg
だから下段にさくら毛布を敷き詰めて、と。

ほぅら、準備が整いましたよ。
DSCF4043.jpg  
DSCF4048.jpg
出発したばかりですが、私もさくらも(酔うことなく)

調子が良さそうなので、晩ごはんにしましょう。
DSCF4064.jpg
「ポッポおじさんの大分からあげ」さんでお弁当を調達していました。
DSCF4058.jpg
フタを開ける前から、ずぅっといい匂いがしてたんです。
DSCF4055.jpg 
DSCF4056.jpg
さくらも当然わかっていたよね。
DSCF4073.jpg
でも、あげられませ~ん。
DSCF4084.jpg 
 DSCF4070.jpg
DSCF4072.jpg
おにぎりとから揚げ、最高だね♪
DSCF4082.jpg
食後のスイーツはエクレア♡
DSCF4090.jpg 
  酔う心配してたの、誰だっけ
DSCF4049.jpg  
天候が心配で早めに大分港に到着し、

船酔い止めのお薬を事前に飲んでいた私。

この食欲だと、もしかして必要なかったかな?(^^;




いつもご訪問ありがとうございます♡
あと1回で九州旅行は終われそう?
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「不生庵・茜舎」で昼食(2回目訪問)

山田SAでは「林檎と葡萄の樹」さんのアップルパイを無事にゲット♪

DSCF3957.jpg 

DSCF3954.jpg

DSCF4312.jpg 
「童話の里」玖珠の赤鬼さんにコンニチハ。

DSCF3958.jpg

旅の始めに立ち寄った湯布院を再び通過。

「あらら、湯布院はめっちゃ晴れてるよ?」

DSCF3963.jpg

14時頃、別府湾SAに到着しました。

ここで遅めのランチタイムです。

DSCF3964.jpg

とっくにお忘れでしょうが、この日は大晦日。

やっぱり年越し蕎麦を食べなくちゃ。

2回目に訪れた蕎麦・丼専門店「不生庵・茜舎」さんです。

前回の様子はコチラ

DSCF3998.jpg 
看板を二つしょってたんですね。
DSCF3967.jpg

この店構えが、お蕎麦屋さんぽくて好きです。

SAの中とは思えないところが、またいい。

DSCF3969.jpg 

DSCF3971.jpg

前回は長時間待ったあげくに残念なお席でしたが、

今回は待ち時間無しで落ち着く角っこのお席へ。

DSCF3991.jpg 

DSCF3975.jpg

調味料が、こんなにたくさん。

DSCF3980.jpg

主人は「かき揚げ丼」と「ざる蕎麦」。

DSCF3977.jpg 

DSCF3987.jpg

私は「冠地鶏のと鶏天付きざる蕎麦」。

真冬でも、年越し蕎麦といえば冷たいざるを好む夫婦です。

DSCF3981.jpg 

DSCF3984.jpg

大分中津でから揚げは食べたけど、とり天はまだだったもんね。

DSCF3983.jpg

ごはんものが食べたくて、「おこわ」もいただきました。

DSCF3982.jpg

出発前にさくらのお散歩をしようとしたら、突然降りだす雨!

DSCF4004.jpg 
DSCF4005.jpg

空の色からは想像できないかもしれませんが

地面がびしょ濡れになってるの、わかります?

DSCF4007.jpg  

今回も、ドッグランの内側にはご縁なし。

ここであえなく退散となりました。

DSCF4008.jpg

このあと雨はどんどん強くなっていき(大晦日は爆弾低気圧でした)、

フェリーに乗る前に立ち寄った「ポッポおじさんの大分からあげ」さんでは

車から一歩も出れないくらいの暴風雨で

DSCF4016.jpg

看板しか撮れない。

DSCF4014.jpg  

DSCF4013.jpg

フェリーの運航状況に一抹の不安を感じながら、

大分港に到着したのでした。

DSCF4022.jpg




ご訪問ありがとうございます♡
最近ようやく予約投稿ができるようになりました
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



「ヒルトン福岡シーホーク」ちょこっとおまけ編

さくら家が泊まったお部屋は9階フロアでしたが

ここは地上35階の高層ホテル。

DSCF3900.jpg 

DSCF3923.jpg

33階だったか、35階だったか?忘れましたが、

せっかく展望フロアがあるのというので、

チェックアウト時に立ち寄ってみましたよ。

ちなみに30階から35階は、エグゼクティブクラスのフロアです。

福岡ドームを上から見るとこんなふう。

DSCF3924.jpg

海とドームのあいだに、前日に通過してきた高速道路が見えます。

DSCF3908.jpg

こちらが福岡タワー側。

朝散歩で向かった「マリゾン」が小さく見えます。

DSCF3910.jpg 

DSCF3931.jpg

窓際に、何故か景色とは反対側にゆったりソファも。

DSCF3932.jpg 

DSCF3930.jpg

朝はあんなにお天気が良かったのに、

最終日に今回の旅で最初の雨が降りだしました。

DSCF3939.jpg 
DSCF3940.jpg 




今日もご訪問ありがとうございます♡ぽちっと押してね
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ