いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

信楽陶舗「大小屋」わんことランチ

家に閉じこもっているともったいないくらい、せっかくのいいお天気なので

タヌキの置物で知られる滋賀県信楽町へお出かけしてきました。

DSCF0922.jpg

信楽焼のタヌキさんが、さくらに「陶器の町、信楽へいらっしゃい~」。

DSCF0920.jpg

・・・まぁね、さくらの反応なんて、こんなもんです(^^;

DSCF0921.jpg

信楽焼の陶器を扱うお店を転々と見学させてもらったあと、

DSCF0916.jpg

DSCF0917.jpg

ちょっと早めのランチに、信楽陶舗「大小屋」さんへやってきました。

DSCF0911.jpg

DSCF0971.jpg

一見ではお食事処には見えない美術館のような外観。

DSCF0973.jpg

階段を上がって行くと、洋風のテラスが出現します。

DSCF0914.jpg

DSCF0912.jpg

DSCF0913.jpg

店内スペースの大部分は、2階フロアに至るまで、

陶芸品のギャラリー兼セレクトショップになっていました。

陶芸教室のフロアもあります。

DSCF0924.jpg

DSCF0926.jpg

その一角に、レストラン店内スペースへの入り口があります。

ペット連れであることを告げると、専用席を案内してくれました。

DSCF0930.jpg

DSCF0932.jpg

テラスも素敵ですが、この日の気温は日中30度超え。

店内のほうが、天井が高く吹き抜け、床はテラコッタ風、籐製の椅子が涼しげです。

DSCF0965.jpg

DSCF0963.jpg

さくらにお水とクッキーのサービスがありました。

お水の器も信楽焼き!割らないようにしなくっちゃ。

DSCF0944.jpg

DSCF0933.jpg

主人が選んだ「ビーフカレー」は、サラダと6種類のトッピング付き。

DSCF0934.jpg

DSCF0935.jpg

DSCF0949.jpg

まだカレーをかける前のライスの上に、近江牛がど~ん!

ルウの色ではなく近江牛の色なんですよ。

DSCF0951.jpg

私は、人気メニューだという「近江牛肉丼」。

DSCF0952.jpg

DSCF0954.jpg

ラーメン鉢くらい深さのある、味わいのある信楽焼き丼鉢でいただきます。

DSCF0955.jpg

持参してきた今日のおやつはコチラ。

DSCF0946.jpg

DSCF0945.jpg

お値段、質量ともに観光客向けではありますが(^^;

わんこ店内OKの貴重なレストランでした。

このまま帰るのは惜しい行楽日和なので、信楽以外にもちょっと寄り道して帰ることに。

DSCF0976.jpg

次回につづく。

訪問時・・・2014.9


にほんブログ村


「山の家はせがわ」わんことランチ(後編)

ランチ一番乗りのわが家のお食事は、

テーブルに届くまでたっぷり時間があったので

おかげでゆっくり過ごすことが出来ました。

初めてのお店で、こんなにあちこち探検できるなんて、なかなか無いです。

DSCF0734.jpg

さくらもスタッフさんやゲストの方々に可愛がってもらえました。

DSCF0815.jpg

セットメニューに付いている「コーンスープ」が運ばれてきましたよ。

食器の器も陶芸作品なので、目で楽しめます。

DSCF0777.jpg

私は「おろしぽんずハンバーグセット」。

DSCF0782.jpg

ハンバーグの上に乗っかっている大根おろしは、雪洞みたいで可愛いの。

ハンバーグがほわっほわにやわらかい。

DSCF0784.jpg

主人は「エビフライとホタテフライとハンバーグセット」。

エビの開きがフライされているので、でっかく見えます。

DSCF0786.jpg

セットにはライスが付きます。

DSCF0788.jpg

さくらには鹿肉のおやつをあげようね。

DSCF0794.jpg

DSCF0775.jpg

でも気を付けないとヴィックスくんに見つかってしまうの。

DSCF0792.jpg

匂いに誘われて、ヴィックスくんが私たちのテーブルの下へやってくるんだけど

こんなのぶら下げていたら、おばちゃんは心配であげられないよ。(^^;

DSCF0810.jpg

 だめよぅ、これはさくらのだもん

DSCF0804.jpg

食後に、私はプラス100円でホットコーヒー、

DSCF0812.jpg

主人は、プラス200円でカフェオーレをいただきました。

器に趣きがあると、コーヒーの味まで美味しく感じられます。

DSCF0811.jpg

写真の真ん中あたりに、お手洗いのマークが付いた扉があります。

トレッキング、トレイル、ハイカー、ライダー、ロードバイク、

そんないでたちのゲストが時々現れて(お料理を注文しなくても)

スタッフさんに声をかけ、コチラを利用されていました。

DSCF0749.jpg

この扉を開けると男性用、女性用に分かれたトイレの扉と、さらにもうひとつの扉が。

DSCF0817.jpg

お風呂へと通じる扉があったんです!!

これはスタッフ用?それともゲスト用?聞くの忘れちゃった(^^;

DSCF0819.jpg

DSCF0820.jpg

あ、トイレは意外と普通にコチラ。

DSCF0821.jpg

すっかり長居をしてしまって、店内はあっという間にゲストでいっぱいになりました。

まだまだゆっくりしていたいけど、そろそろ行きましょうか。

DSCF0836.jpg

DSCF0837.jpg

またすぐに来ると思うから、この居心地のいい場所をさくらも覚えていてね。

DSCF0839.jpg

DSCF0843.jpg

車に乗り込む前に、駐車場から見えた、ちょっと涼しげな林道へ寄り道。

DSCF0844.jpg

DSCF0850.jpg

ここは「京都一周トレイル」北山西部コースの一部だそうです。

DSCF0783.jpg

熊が出るらしいので、熊避けの鈴を持たないわが家は、先っぽをちょこっとだけね。

DSCF0852.jpg

帰る頃には駐車場は車でいっぱい。

自宅からこんな近い場所に、自然に囲まれた美味しいお店があって感激しました。

また近いうちに、さくら家は度々やってきそうです。

DSCF0854.jpg

訪問時・・・2014.9


にほんブログ村


「山の家はせがわ」わんことランチ(前編)

自宅から車なら30分ほどで行けるというハンバーグ屋さんを求めて

京都市北区鷹峯、京見峠を越えた山の中までやってきました。

DSCF0708.jpg
 
本当にこんな山奥に、人気のハンバーグ屋さんがあるの?

おっと!看板を発見。

DSCF0716.jpg
 
この看板からちょっと奥まったところに、「山の家はせがわ」さんはありました。

DSCF0712.jpg

DSCF0715.jpg
 
こんなところに縄はしご。

DSCF0718.jpg
 
木々に埋もれてわかりにくいですが、駐車場から見上げると、テラス席が確認できます。

DSCF0856.jpg
 
「入口はこちら」をたどって、ゆるやかな階段を登っていきます。

DSCF0721.jpg
 
さくらは早速いい匂いがするみたいで、クンクンクン。

DSCF0723.jpg

DSCF0725.jpg
 
こんにちは~。

DSCF0838.jpg
 
まず目に入ってきたのは、喫煙コーナー。

DSCF0753.jpg
 
手作り感いっぱいのブランコ、ハンモック、椅子、ダインニングテーブル。

DSCF0754.jpg

DSCF0738.jpg
 
そして、森に面した心地いい風に吹かれるテラス席。

ちゃんと屋根があって、雨降りも心配いらないね。

DSCF0750.jpg
 
ここも確かに京都市内だけど、山の上なので明らかに空気が違います。

涼しい~ホントに9月の気温なの?

DSCF0747.jpg
 
それにしても、なんて収容率の高さを想像させる席の数でしょう。

人気のお店と聞いていたので、早く来て良かった!

おそらくわが家がランチ一番乗りのゲストです。

DSCF0746.jpg
 
一部のテーブルは、バーベキューもできる鉄板付きのグリル仕様。

DSCF0751.jpg
 
他のテーブルとちょっと離れているこちらの席は6人席だけど、

わんこ連れの私たちにちょうどいいんじゃない?

なぁんて、さくらを抱っこして待っていると

DSCF0745.jpg
 
スタッフさんに犬連れであることを伝えた主人が、私を手招き。

ええっ!?わんこ店内OKなのぉ?

なんて嬉しいハプニング(≧▽≦)

お言葉に甘えて、店内が見渡せるコーナー席を確保しました。

DSCF0731.jpg
 
さくらには持参のタオルをセット。

DSCF0803.jpg
 
席に着くと、看板犬のヴィックスくんが挨拶に来てくれました。

DSCF0726.jpg

DSCF0727.jpg
 
しっかりさくらをチェックされちゃったね。

DSCF0762.jpg
 
とってもおとなしくていい子。

さくらが嫌だ、と素振りを見せたらもう近づかないんです。

DSCF0761.jpg
 
ランチメニューの主役はハンバーグの他にも、カレーやシチューもいただけて、

プラス100円からドリンクも付きます。

DSCF0728.jpg

DSCF0729.jpg
 
熊肉やイノシシの鉄板焼き、要予約でバーベキューやすき焼きもいただけるそうで、

テレビや雑誌にも取り上げられたことも。

DSCF0816.jpg

DSCF0826.jpg
 
お料理の注文を済ませると、私はカメラを持ってウロウロ。

天井の高いログハウス店内は、登山で見かけるような山小屋そのものでした。

DSCF0763.jpg

DSCF0828.jpg

DSCF0736.jpg
 
木工教室&陶芸教室もやっているそうで、随所にその作品が見れます。

そういえば食卓のメモスタンドに値札が付いていたっけ。

DSCF0833.jpg

DSCF0735.jpg

DSCF0831.jpg

すっかり大人の私だけど、ブランコに乗ってみたくなって腰かけると、

DSCF0755.jpg
 
ありゃ、さくらに見つかっちゃった(^^;

DSCF0743.jpg

DSCF0742.jpg
 
 さくらも乗る~

DSCF0756.jpg

DSCF0757.jpg
 
ご満足ですか?さくらお嬢様。

DSCF0759.jpg
 
まだお料理が届く前ですが、後編へ続きます。(^^;

訪問時・・・2014.9


にほんブログ村


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ