いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

オーガニックカフェ&レストラン「なぎさWARMS」ランチ

わが家のGW旅行は5月からです。

連休最初の日曜日は、お出かけしないともったいないくらいとってもよく晴れた日だったので

久しぶりに大津湖岸「なぎさのテラス」へランチにやってきました。

以前訪れたときの様子はコチラ。

アンチョビ

ショコラ

どのお店にしようかな。

わんこOKのテラスがある「なぎさのテラス」には4軒のカフェレストランが並んでいます。

DSCF8958.jpg

前回も美味しかったけど、やっぱり行ってないお店のお味が気になるので

「なぎさWARMS」さんに決めました。

DSCF8959.jpg
 
順番待ちのリストに名前を書いて、お散歩しながら待ちます。

DSCF8954.jpg
 
目の前に広がる琵琶湖畔は「なぎさ公園」になっていて

レジャーシートを広げてお弁当を食べてるファミリーや

テントを張って木陰を作り寝んでいる人やら様々。

DSCF8961.jpg

DSCF9011.jpg

DSCF9014.jpg

席に案内される前から、お店のテラスに腰かけてくつろぐわが家。

DSCF9004.jpg

DSCF9003.jpg

DSCF8999.jpg
 
いつ来ても(まだ2回目だけど)ここは特等席。

DSCF8979.jpg
 
おやつの係はおとうさんにバトンタッチしたんだよ。

 えっ、そうなの?

DSCF8977.jpg
 
トコトコトコ(移動)

DSCF8970.jpg
 
ペタン(お座り)

DSCF8988.jpg
 
待ちきれずに2本足立ち(^^;

DSCF8989.jpg

DSCF8968.jpg

主人は「平飼い鶏卵オムライス」をいただきました。

確かにボリュームはあるけど、単品で1580円はかなりお高いかな。

DSCF8981.jpg

私は「マクロ美ランチプレート」をいただきました。

マクロビとはマクロビオティック、「長寿法」を意味していて

玄米菜食、穀物菜食、自然食といったことを指すそうです。

DSCF8984.jpg
 
滋賀県産のオーガニックづくし、健康志向かと思いきや塩分過多でちょっとビックリ。

辛口コメントでごめんなさい、ちょっと期待し過ぎました。(^^;

ごはんは雑穀米。

主人のオムライスも、写し忘れていますが雑穀米でした。

DSCF8986.jpg
 
 辛口文句言いながらも、おかあさんはまだ、ごはん食べてま~す

DSCF8991.jpg
 
清潔なトイレを紹介しておきましょうね。(汗

DSCF8975.jpg

DSCF8972.jpg

 ごまかしたねっ

DSCF8997.jpg
 
訪問時・・・2014.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


さくらの通院終了!・・・ええっほんとに!?

3/22に発覚した体重減少からおよそ1か月、通院回数たった5回めで(初回を含む)

ストルバイト結晶、確認されず。

ショウサン結晶、確認されず。

血尿、確認されず。

主治医先生から無罪放免ならぬ「通院」放免のお言葉をいただきました!

体重だけは戻らないまま、(現在3.4キロ)エコー検査で見た異物も気になるので

「定期的に尿検査をしましょうね」とのこと。(次回は3か月後)

もしかして恐ろしい病気なのではと

ひとり勝手に怯えては大騒ぎしてしまってごめんなさい。(>_<)

心配して励ましてくださった皆さま、お友達、本当にありがとうございました。

狂犬病注射もしてもらって、なんとか無事にGW旅行に行けそうです。(#^^#)

※※※

前回のお洋服から2日遅れて到着した楽天ショップ Appleapple さんのニットワンピース。

税込1080円です♪

DSCF8951.jpg
 
横幅がたっぷりあったので、大きすぎた?と思ったら

おや、これまたぴったり。

DSCF8932.jpg
 
裏起毛なのでモコモコしてます。

本当はブラウンが欲しかったんだけど、Mサイズの在庫がイエローだけだったの。

DSCF8942.jpg
 
モデル犬さんのように、背中を向きながら振り返って欲しいんだけど

そうはうまくいかないものだね(^^;

DSCF8946.jpg
 
くまさんのアップリケが可愛いでしょ。

DSCF8949.jpg
 
おやつで釣っているので、すぐにもらえないとこうやってすぐムクれる。

DSCF8943.jpg
 
きぃー!!

DSCF8941.jpg
 
お薬が不要になったので、これからはおやつあげ放題というわけにはいかない。

尿検査でまたすぐに引っかかっちゃう。

じぃ~

DSCF8936.jpg

ほどほどに・・・ね。(^^;

報告時・・・2014.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「伊右衛門サロン」ランチ再び

さっそくおにゅうのTシャツを着て、街へお出かけしてきました。

DSCF8914.jpg
 
先月来たばかりの「伊右衛門サロン」へまた来ちゃった。

DSCF8916.jpg

DSCF8915.jpg
 
今回はさくらと一緒にテラスでランチです。

DSCF8917.jpg

DSCF8918.jpg
 
今回もランチタイムの店内は混雑していたけど

テラスはガラガラで、すぐ案内してもらえたよ。

寒すぎず暑すぎず、わんこ連れにはちょうどいい季節になりましたね。

DSCF8923.jpg

DSCF8924.jpg
 
さくらにはお水のサービスがありました。

DSCF8921.jpg
 
主人はお肉大好き、「三元豚のとんかつ御膳」、

DSCF8929.jpg

DSCF8930.jpg
 
私はお魚が食べたくて「サーモンと春キャベツのチーズ焼き御膳」。

彩り鮮やかで見た目にも食欲をそそります。

DSCF8926.jpg

DSCF8928.jpg
 
ベンチ風の椅子は、さくらもゆったりできたようです。

DSCF8922.jpg
 
訪問時・・・2014.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


さくらのお洋服2

久しぶりにさくらのお洋服をネット購入しました。

初めて訪問した「青空地球人」という楽天ショップで購入したのですが

オープン記念ということでおまけの靴下(ヒト用)とリボン(わんこ用)が付いてきましたよ。

やったぁ♪

DSCF8910.jpg

私好みの可愛いのが色々あったのですが

初めてのお店はサイズが合うかどうか心配だから一度にたくさん買うのはやめておこう、と。

特にこの「ボーダー柄Tシャツ」、一目惚れだったんだけど

Mサイズの表示 着丈25センチ胸囲34センチ、

Lサイズの表示 着丈29センチ胸囲39センチで

さくらのサイズ 着丈25センチ胸囲39センチにとっても中途半端。

ただでさえトリミング前後で体毛の量が違うのに、最近痩せたからMサイズ?

いやいや、そのうち元のぽっちゃり体型に戻るかもしれないし。(^^;

DSCF8906.jpg
 
直接メールでお問い合わせをしたら、とっても丁寧なお返事があって

すっかり気分良くなっちゃったので、もう一着買ってしまったのが「迷彩柄ワンピース」。

私の趣味がいつも主人に不評なので、主人が好みそうなのを選びました。

わたし的にはドクロはいらないんだけどね、迷彩柄は嫌いではないです。

DSCF8909.jpg
 
心配していたTシャツはMサイズでぴったり!

このピッタリさは・・・体重が元に戻ったらマズイぴったりさです。

ピッタリ過ぎてお顔がでかく見える?

DSCF8895.jpg

DSCF8896.jpg

DSCF8898.jpg
 
Lサイズ表示(着丈27センチ胸囲42センチ)で迷わなかったほうのワンピが、まさかのダブダブ。

背中とおなかの生地が余って、ゾウの足のように弛んでいます。

言わなきゃ分からないかな?

DSCF8901.jpg

DSCF8903.jpg

DSCF8902.jpg

でも可愛い~似合ってるぅ☆(←親ばか)

Tシャツと逆で、トリミング前のボサボサ体毛のときに大活躍しそうなワンピです。(#^^#)

DSCF8900.jpg
 
報告時・・・2014.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


体重減少の理由は不明のまま・・・

3/22の予防注射で、思わぬ体重減少が発覚したさくら。

最高4.1キロあった体重が、ある日突然3.3キロまで落ちていたら

それはもう心配で心配で、とても平常心ではいられません(>_<)

DSCF8862.jpg

DSCF8863.jpg
 
確かに、2年前の避妊手術以降は太ることを気にかけていたけれど

カリカリのドッグフードをダイエット用に切り替えたのは4年も前からです。

昨年中に予防注射以外で病院へ行く機会はあったし、

そのとき体重計に乗っても何の異常も確認できませんでした。

むしろ下痢ピーで病院に来たのに、体重が4キロ超えていたときも。

では急に?どうして?

DSCF8856.jpg

DSCF8864.jpg
 
3/24の尿検査でストルバイト結晶と血尿が確認されて以降、特に食事療法は行わず

抗生物質のお薬だけで(体重がこれ以上減るのは怖いから)おやつ&ゴハンはあげ放題。

それなのに3/31の尿検査でストルバイト結晶は消え、血尿だけを確認。

4/7の尿検査では、今度はシュウ酸(結石)と血尿が確認されました。

併せて行ったエコー検査で、膀胱と腎臓に4ミリほどの異物を確認。

その異物がシュウ酸の塊なのか、ポリープなのか、

腫瘍なのか(デキモノをすべて腫瘍と云うこともあります)は分かりません。

DSCF8865.jpg

DSCF8866.jpg
 
気になる体重は3.3キロから減ることはなくなったけれど

(あれだけ食べてるのに)増えてもいません。

よくお腹を壊すのに腸のエコー検査はキレイなものでした。

胃を含めてその他の内臓には、ともに異常なし。

DSCF8868.jpg

DSCF8870.jpg

DSCF8867.jpg
 
あれから血液検査はしていませんが、

尿検査が回を重ねるごとに数値が良くなっているので(依然、血尿はありますが)

主治医の先生はこのまま抗生物質のお薬を続けましょう、という判断です。

DSCF8859.jpg
 
時々さくらが、眉間にしわ寄せて目をつむる、という仕草をします。

痛みを堪えるように見えて具合が悪そう、と感じるのは先入観からでしょうか、

ただの私の思い込みでしょうか。

先生の診断を疑うつもりはないのですが、やはり心配は尽きません。

次回は2週間後に尿検査を予定しています。

DSCF8871.jpg
 
報告時・・・2014.4

新PCでお届けしました☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ