いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「Very Berry Cafe北白川店」(ベリーベリーカフェ)でランチ

午前中の自転車散歩を終えて立ち寄ったのは

左京区一乗寺、白川通り沿いにあるVery Berry Caffe(ベリーベリーカフェ)さん。

曼殊院門跡へ行く途中にもお店の前を横切ったので

今日のランチはここで、と決めていました。

DSCF6880.JPG

DSCF7011.JPG

星条旗と2本足で立つワニが目印です。

DSCF7010.JPG

DSCF7013.JPG

通りに面してテラス席がありました。

DSCF7014.JPG

ここはドッグカフェではないけれど、店内わんこOKです。

土曜日でお昼時ということもあって、店内は混んでいました。

DSCF6995.JPG

DSCF6978.JPG

誰も、ここにわんこが居るなんてわからないと思うの。(一番奥のテーブルの下)

DSCF7007.JPG

自転車を漕いでた主人と私は身体が暖まっていたけど

前カゴにいたさくらは、北風に晒されて寒かったみたい?

暖かい店内で睡魔に襲われたようです。

DSCF6977.JPG

主人がいただいたのは「しょうがア〇〇〇ロコモコ」。

DSCF6987.JPG

えっ、〇〇〇じゃ何だかわからないって?

だって本当に読めなかったんだもん。

アボガドが入っていたので、アボガド・・・かなぁ。

DSCF6981.JPG

私は「ノエルバジルパスタ」をいただきました。

バジルがとっても美味しくて、次の日もおうちでバジルパスタを作っちゃった。

DSCF6991.JPG

食後は珈琲と、お店の名前(Very Berry)がついたパンケーキを夫婦で半分こ。

生クリームが載ってなくて、甘ったるくなくて、ペロッと食べれちゃいます。

DSCF6994.JPG

DSCF6990.JPG

珈琲の入ったマグカップはビッグサイズで、飲み応えありました。

DSCF6993.JPG

トイレはまるで子供部屋のようでした。

DSCF7001.JPG

DSCF7003.JPG

んっ?

DSCF7004.JPG

「わんこと一緒に入れます」?

・・・トイレに、じゃなくてお店に、だよね。

DSCF7005.JPG

お会計が済んでも、まだ寝惚けていたさくら。

疲れるほどお散歩してないのに。

驚いたことに、私がトイレに立っても、いつものように起きなかったほど。

DSCF7009.JPG

抱っこの上向き体勢のまま、自転車のカゴにイン。

DSCF7016.JPG

そのまま、おくるみされて、自宅へ帰途となりました。

DSCF7017.JPG

訪問時・・・2013.11


にほんブログ村


自転車さんぽ「赤山禅院」(せきざんぜんいん)

左京区一乗寺から音羽川沿いに修学院方面へ。

DSCF6936.JPG

DSCF6932.JPG

わが家はどちらかというと一乗寺に近いですが

自転車で白川通りを越え、さらに比叡山に向かって行くなんてことは滅多にありません。

(車で山越えして、お隣の滋賀県へ行くことはありますが)

DSCF6853.JPG

この地に嫁に来て早10年、

お恥ずかしいことに神社仏閣の名称をたずねられても

それがどこにあるやら、さっぱり?(^_^.)

「修学院離宮」も(近いのに)初めて見ました。

DSCF6941.JPG

宮内庁管轄なので、中へ入るには事前に参観許可が必要です。

DSCF6854.JPG

もちろん許可なんてとってないから、警備員さんからシャットアウトをくらいます。

DSCF6939.JPG

さくらと記念写真撮るふりして、中を覗いちゃえ。

DSCF6859.JPG

DSCF6860.JPG

よく整備された庭園ですね。

DSCF6858.JPG

垣根の合間から、やっぱり中は見えないなぁ。

DSCF6867.JPG

数珠供養で知られる「赤山禅院」(せきざんぜんいん)へやってきました。

DSCF6868.JPG

DSCF6873.JPG

こちらは参道に入る前に、警備員さんに「犬は行けないよ」と教えていただいたので

私だけ、ちょこっと見てくることに。

DSCF6874.JPG

しっかりと書いてありますねぇ、わんこは駄目って。

DSCF6957.JPG

訪れた11月23日は、ちょうど数珠供養その日でした。

全国から寄せられた、古い数珠を炊き上げるのだそうです。

DSCF6966.JPG

「還珠法」と云われる作法。

DSCF6964.JPG

数珠も持たないで、2回もくぐりぬけしちゃった。(^_^.)

作法を読む前に、ご利益があるのかと思っちゃったのよぅ。

DSCF6967.JPG

観光客もいっぱい。

DSCF6961.JPG

DSCF6849.JPG

DSCF6969.JPG

もちろん境内の紅葉も綺麗でしたよ。

でもやっぱり家族揃って見ないと、楽しさ半減です。

DSCF6958.JPG

DSCF6968.JPG

主人とさくらが待っている鳥居が近づくと

DSCF6972.JPG

さくらが2本足立ちしているのが見えて、笑ってしまいました。

「わたし、ここにいるよ」ってアピールしてるみたいで(笑)。

DSCF6973.JPG

じゃあ次は、さくらも入れるカフェに行こうね。

DSCF6974.JPG

訪問時・・・2013.11


にほんブログ村


自転車さんぽ「曼殊院門跡」(の、周辺)

80歳を過ぎた義父から、もう乗らないからと自転車をいただいて

わが家所有の自転車が2台になりました。

せっかくだから夫婦そろって2台連なって、秋の自転車散歩に出かけました。

主人も一緒の「自転車さんぽ」は、これが初めてです。

DSCF6734.JPG

DSCF6735.JPG

紅葉の名所と知られる「曼殊院門跡」(まんしゅいんもんぜき)を目指しました。

DSCF6732.JPG

DSCF6736.JPG

自転車で来たことを後悔するくらいの坂道を(押して)登ったので、

途中でマフラーや手袋が要らなくなって、上着も1枚脱いじゃいました。

DSCF6745.JPG

DSCF6740.JPG

DSCF6743.JPG

汗だくになってでも、来た甲斐がありましたよ~、ふう。

DSCF6737.JPG

DSCF6748.JPG

DSCF6749.JPG

ここは枯山水庭園が見事だそうで、拝観料を支払えば見学することができます。

拝観受付所前では、観光客の行列が出来ていました。

DSCF6808.JPG

DSCF6837.JPG

わが家は外側の塀から眺めるだけで充分。

DSCF6751.JPG

DSCF6752.JPG

DSCF6754.JPG

さくらは落ち葉拾い?それともニオイ拾い?(^_^.)

DSCF6905.JPG

DSCF6755.JPG

人が集まるところは、やっぱり景色がキレイ♪

DSCF6838.JPG

DSCF6845.JPG

さくらも、紅葉に負けないくらいオレンジ色のお洋服着てる。

DSCF6846.JPG

池の鯉たちは、この時期だけ(?)おなかいっぱいになるだろうね。

DSCF6847.JPG

DSCF6848.JPG

次回もつづくよ

DSCF6850.JPG

訪問時・・・2013.11


にほんブログ村


「ナチュラルガーデンカフェ芽亜里」でランチ

「最近どこへもお出かけしてない」å

と、私のブーイングが鈍感な主人にやっと伝わったようで

日曜日は久しぶりにランチへ連れて行ってくれました。

滋賀県大津市、比叡山の中腹にある「芽亜里」さん。

DSCF6732.JPG

DSCF6734.JPG

家から車で20分位で行けるので、これまでにも何度か訪れていますが

こうしてブログに紹介するのは初めて。

なんせ比叡山ドライブウェイに通じるくねくね山道の途中にあって

私もさくらも車酔い覚悟道のりなんです。

紅葉を愛でる余裕も無く、どうにかこうにか到着しましたね。

DSCF6737.JPG

DSCF6736.JPG

細かな制限はあるものの、店内わんこOKです。

DSCF6735.JPG

京都にある自然素材の雑貨や家具を扱うお店「芽亜里」がプロデュースしているため

2階はショールームになっていて、店頭もダイニングにも雑貨がいっぱい。

DSCF6740.JPG

案内された席は、ケーキのショーウインドゥの目の前。

ひゃ~こりゃ目の毒だわ。

DSCF6746.JPG

DSCF6745.JPG

さくらにも専用椅子を用意していただきました。

DSCF6743.JPG

DSCF6749.JPG

主人は、人気の「芽亜里ガイヤーンランチ」。

ガイヤーンって、タイ風ローストチキンのこと。

めだま焼きの下に、大きめのチキンが隠れています。

DSCF6754.JPG

あったかいかぼちゃのスープ付き。

DSCF6808.JPG

私は「フィッシュプレートランチ」をいただきました。

お魚は舌平目のムニエルきのこのクリームソースです。

見た目はエスニックなのに、とっても優しいお味でした。

DSCF6755.JPG

さくらには、嬉しいお水とおやつのサービス。

DSCF6748.JPG

デザートには、ケーキのショーウインドゥの中でひときわ目立っていた

「ティラミス」をいただきました。

生クリームがトッピングされたウインナー珈琲ではないですよ。

DSCF6845.JPG

では恒例の(?)トイレ撮影へ。

私が動くと、いつもさくらが「なぬっ!?」って顔をします。

DSCF6750.JPG

DSCF6751.JPG

ちなみに、私が動かない時はこう。

DSCF6752.JPG

こちらのトイレは婦人専用と

DSCF6847.JPG

殿方兼婦人用の2箇所ありました。

どちらにもトイレらしからぬ大きな窓が付いていました。

DSCF6848.JPG

席に戻る途中に発見したアンティークな電話機。

DSCF6849.JPG

雑貨以外にも書籍が置いてあったり

DSCF6850.JPG

ふらふらと、こんな一角に入り込んだら、もう抜け出せません。

DSCF6853.JPG

わんこ服、見っけ♪

DSCF6851.JPG

DSCF6852.JPG

おかあさん、遅い५(半泣き)

DSCF6854.JPG

この席からは中庭のガーデンがこんなふうに見えました。

DSCF6838.JPG

ガーデンはドッグランになっていて、

ガーデンを眺めながらテラス席で食事されているゲストや

すでに食後にお散歩をされてるわんこ連れゲストもいました。

DSCF6865.JPG

せっかくだから、さくらも行ってみたんだけど。

DSCF6860.JPG

DSCF6859.JPG

・・・可愛いトイプーちゃんにガウガウされちゃったんだよね。

DSCF6858.JPG

クリスマスツリーの前で写真を撮ってから、退散しました。

DSCF6867.JPG

あーあどよよ~ん顔。(^_^.)

DSCF6868.JPG

訪問時・・・2013.11


にほんブログ村


おうちでカニを食す

11月16日(土)は「鳥取かにフェスタ2013」というイベントがあって

主人の両親に誘われたので、一緒に家族旅行できるのを楽しみにしていました。

DSCF6808.JPG

・・・ところが主人は、休日出勤、とほほ(>_<)

両親だけ行って来られ、お土産をいただくことに。

早めに仕事を終えた主人が、帰りに実家へ立ち寄ってくれて

主人と一緒にカニ˺が帰ってきたー!֥ϡ餭

DSCF6732.JPG

きゃぁ~ɤɤϡタグつきの「松葉がに」 ֥ϡ֥ϡ餭餭

小さなセイコガニ˺も2匹付いています。

DSCF6735.JPG

DSCF6734.JPG

DSCF6736.JPG

ふむふむ、大和丸が漁ってくれた「松葉がに」なのね。

DSCF6740.JPG

すでに茹でてあるので、すぐに食べられます。

「かに〇楽」勤務経験者の主人に任せておけば

あっというまに食べやすいように捌いてくれます。

DSCF6737.JPG

主人は左利きなので、左利き専用の包丁です。

右利きの私は一切使わない包丁ですが。

DSCF6745.JPG

DSCF6746.JPG

DSCF6748.JPG

早く、早くぅ。(待ってるだけの、幸せな私)ޥ

DSCF6750.JPG

カニ˺は食べられないのに、じーっと見つめてるさくらが気の毒なので

ちょっと早い夕食を、さくらにも用意。

DSCF6749.JPG

DSCF6743.JPG

ではɤɤϡ両親のお土産に感謝して、いただきまぁす♪˺

(食い散らかしはお見せできないので、撮影はここまで)

DSCF6755.JPG

DSCF6754.JPG

撮影時・・・2013.11


にほんブログ村


玄関あけたら

「玄関あけたらサ〇ウのごはん」、というCMがありますが

今朝は、玄関あけたら・・・猫のアカちゃんがいました。

DSCF6651.JPG

開けた玄関扉で、私もアカちゃんもお互いビックリ。

玄関は外開きなので、当たったりしなかった?

・・・大丈夫みたい、ほっ。

DSCF6652.JPG

さくらを秋の剪定が終わったばかりの共有庭に誘っているみたい。

DSCF6657.JPG

DSCF6659.JPG

DSCF6663.JPG

でもさくらは、浮かない表情。

おかあさんとお散歩するんだから、ついて来ないでよぅ

DSCF6673.JPG

はいはい、心配しなくても土日のおかあさんはさくらの貸切ですよ。

えへ(舌出し)

DSCF6672.JPG

06.jpg

07.jpg

彼女も近所の猫さん。

DSCF6676.JPG

最近はアカちゃんよりも、うちに遊びに(ゴハンもらいに)来てることが多いです。

アカちゃんみたいに触らせてくれないんだけどね。

DSCF6677.JPG

(よくあることですが)先週も、おなかゴロゴロのゆるゆるう〇ちだったので

美容院行きが遠のいてしまった、ボサボサのさくら。

04.jpg

03.jpg

今週はもうすっかり元気なんだけど、来月の旅行を考えると

カットするタイミングを逃しちゃった。

来月の旅行前にカット予約をして、今月はガマン。

今は毛玉やフェルト状態のもつれを、気が付いたらハサミで取り除いています。

美容院嫌いのさくらにとっては、延期になってラッキーだったかな?

05.jpg

連休どころか土曜の今日も出勤の主人。

お出かけしなくても、近所でさくらと秋を満喫ちゅうです。(#^.^#)

01.jpg

02.jpg

撮影時・・・2013.11


にほんブログ村



カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ