いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「京都岡崎レッドカーペット」お出かけ

「平安神宮でレッドカーペット?」

お勤めを辞めて早半年、社会に疎くなりつつある私の耳にも

面白そうなイベント情報が飛び込んできました。

だってお散歩していたら、街の掲示板にこんなに目立つポスターがあちこちに。

どうやら町おこしイベントみたいですね。

DSCF9096.JPG

往路はお墓参りを同行した義父の車に送ってもらって動物園前下車、

DSCF9094.JPG

平安神宮へ向かって歩くことほんの数分、

ポスターと同じ光景の、それは鮮やかなレッドカーペットがありました。

DSCF9097.JPG

DSCF9101.JPG

イベント会場は、神宮道パフォーマンスゾーン(レッドカーペット)と

グルメゾーン、アートゾーンの3つに分かれていました。

DSCF9104.JPG

レッドカーペット上では時間毎に決められた

マーチングバンドや演舞などのパフォーマンスが行われていましたが

DSCF9123.JPG

プログラムの時間でないときは、自由に歩くことが出来ました。

 

DSCF9125.JPG

平安神宮提供の牛車ですって。

DSCF9128.JPG

アートゾーンは初日の午前中のせいか、まだ人はまばらでした。

DSCF9106.JPG

夫婦揃ってお楽しみは、やっぱりグルメゾーン。

DSCF9130.JPG

「祇園ささ木」さんの「ハモと松茸の天丼」と

DSCF9155.JPG

「和牛焼肉 徳」さんの「すき焼き弁当」を

DSCF9161.JPG

輸入ビールとともに

屋根付きテント(お休み処)で美味しくいただきました。

DSCF9160.JPG

DSCF9162.JPG

さくらの恨めしそうな視線。(笑)

DSCF9315.JPG

「かつくら」さんの「ヒレかつサンド」と

DSCF9134.JPG

「峯嵐堂」さんの「わらびもち」は、テイクアウトしました。

DSCF9135.JPG

せっかくなので、平安神宮境内も行ってみることに。

DSCF9329.JPG

DSCF9330.JPG

本殿には入れないから、ここまでだけどね。

DSCF9331.JPG

日中の暑さはまだまだ、さくらには堪えるようで

DSCF9131.JPG

日陰を見つけて小休止。

私もさくらも、冷たいコンクリート石の上が気持ち良かったです。

DSCF9346.JPG

大丈夫?おやつを食べる元気はあるかな?

DSCF9332.JPG

私をホッとさせてくれる、笑顔。

DSCF9336.JPG

DSCF9337.JPG

もうないの?

DSCF9340.JPG

ううっ、可愛い(←親ばか)

炎天下の復路にて、

バス停へ向かう途中で見つけた「平安茶寮」さんで日陰のベンチを発見。

DSCF9350.JPG

DSCF9351.JPG

ソフトクリームに舌鼓、さくらにもちょこっとだけね。

DSCF9347.JPG

DSCF9352.JPG

DSCF9355.JPG

到着したバス停では、コットを外して

DSCF9358.JPG

バギーをたたんで

DSCF9357.JPG

さくらにはキャリーバッグに入ってもらって!?

(だってコットに入れると持ち上がらないんだもの)(^_^;)

DSCF9359.JPG

帰りのバスが来るのを待ちました。

エアバギーで公共のバスに乗るのは、コレが初めて♪

DSCF9360.JPG

訪問時・・・2012.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


なぎさテラス「ショコラ」でデザート

せっかくわんこテラスOKのお店が4軒も並んでいるんですもの、

食後のデザートを求めて「ショコラ」さんへ移動してきました。

DSCF9094.JPG

DSCF9096.JPG

店名とサンプルケースを見るとスイーツ専門店?と思われそうですが

ランチはもちろんオムレツ料理がおススメだそうで

4軒のうち主人が一番行きたかったのはこのお店でした。

まさかこんなに可愛らしいお店だとは思わなかったでしょうけどね。

DSCF9123.JPG

DSCF9097.JPG

ランチがあるってわかりにくいせいか、お昼どきなのに空いていました。

DSCF9101.JPG

DSCF9152.JPG

DSCF9106.JPG

隣のベンチまでさくら家が独り占めしちゃったね。

DSCF9125.JPG

DSCF9141.JPG

ベンチにはリードフックが付いていました。

DSCF9104.JPG

主人はコーヒーフロート、

DSCF9131.JPG

私は木苺のティラミス。

パスタを食べたお店からずっと「ティラミス、ティラミス」と連呼していた私。

パフェくらい食べ応えがあって、でも甘さ控えめで美味しかったです。

DSCF9128.JPG

撮影していると、琵琶湖遊覧船「ミシガン」の姿が。

DSCF9129.JPG

あそこに、おやつがあるよ。

DSCF9134.JPG

えっ、おやつ!?餭

DSCF9126.JPG

あれ、な~んだ?

DSCF9135.JPG

おやつを食べてゴキゲンちゃん。

DSCF9127.JPG

訪問時・・・2012.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


なぎさテラス「アンチョビ」ランチ

滋賀県大津市にある「なぎさテラス」にやってきました。

大津市が誇る琵琶湖ホールのお隣、琵琶湖を眺める浜大津に

わんこOKのテラスを持つカフェレストランが4軒も!並んでいるんです。

DSCF9094.JPG

DSCF9097.JPG

ちなみにこれが、琵琶湖ホール↓

DSCF9096.JPG

ちょっと雲行きの怪しい空模様だったけど、入店前にさくらにお散歩をさせて

DSCF9104.JPG

DSCF9105.JPG

DSCF9101.JPG

ランチに訪れたのは、4軒のうちのひとつ「アンチョビ」さん。

順番待ちシートに名前を書いて、テラス席が空くのをしばし待ちます。

DSCF9123.JPG

DSCF9106.JPG

DSCF9125.JPG

湖側とは正反対に位置する玄関側にも、木陰で涼しそうな庭園が。

DSCF9127.JPG

テラス席は、曇天とまだ暑いせいか、すぐに空きました。

湖側から見たお店の外観です。

DSCF9128.JPG

DSCF9130.JPG

二人席は、湖側を向いて着席します。

DSCF9129.JPG

DSCF9160.JPG

海鮮サラダが、景色を見ながらだといつもより食が進みます。

DSCF9131.JPG

DSCF9152.JPG

私はピリ辛の「ペスカトーレ」をいただきました。

細きしめんのようなパスタにソースが絡んでうんまい!

なるほど混んでるだけあって美味しい、ナットクのお味です。

DSCF9134.JPG

主人は、メニュー名がわからないまま・・・

私のとよく似てますが、辛くないトマトベースでした。

DSCF9135.JPG

実はこれ、大盛をオーダーしたのですが

手違いがあったみたいで、あとから増量分がやってきました!?(^_^;)

DSCF9154.JPG

DSCF9141.JPG

珍しくおとうさんとおかあさんが隣り合わせに座っているので

気になって?椅子の間からにょっきっと出てくるさくら。

DSCF9155.JPG

DSCF9159.JPG

またおいしいもの食べてるんでしょå

DSCF9156.JPG

さて、次はスイーツを求めてお隣のお店へ移動しますよん。

どおりで小食だとおもったんだよね

DSCF9161.JPG

訪問時・・・2012.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


さくらのお洋服コレクション

さくらのお洋服は、このBOXに溢れるほど入っています。

(BOXサイズW38×D25×H25)

旅行に出かけるときは季節に応じて数着持参して行くのですが

冬服も夏服も一緒に入っているので

いったん引っ張り出すとぐちゃぐちゃになってしまいます。

そろそろ2個目のBOXが欲しいな。

それなら春夏用と秋冬用に分けて保管したいな。

そう考えて、おもむろにお洋服の整理を始めました。

DSCF9094.JPG

出てくる、出てくる、懐かしいお洋服たちが。

初めてさくらのために購入した記念すべき第1号服、

ボタン柄と水玉のセーラーカラー。(メーカー?3号サイズ)

DSCF9155.JPG

まだ私が犬服の計測方法すら知らなかった頃、さくらがまだ1歳くらいかな、

ホームセンターのワゴンセールで激安だったの。

もう小さくなって(さくらが大きくなって)

入らないんじゃないかと着せてなかったけど、

これは思い入れがあるから、捨てたりあげたり出来ないんだよね。

おお!ぴっちぴちだけど、はいったぁ餭

DSCF9096.JPG

そういえば最初の頃は、首のおリボン結ぶのでさえも、

さくらが苦しいんじゃないかとオロオロ、ひと苦労でした。

DSCF9097.JPG

初めてネットで購入した変身みつばち(ポンポリース3号サイズ)と

変身カエルのレインコート。(ポンポリース4号サイズ)。

DSCF9156.JPG

DSCF9159.JPGDSCF9160.JPG

レインコートは大きめサイズを狙って買ったんだけど、

やっぱりさくらには大き過ぎちゃった。

使用済みですが、もし良かったら誰かもらってくださ~い。

変身みつばちは、着る機会がなかなか無いだけで、けっこう気に入ってます。

DSCF9105.JPG

DSCF9104.JPG

お洋服着るの、やだ५

DSCF9101.JPG

途中でボイコットしてテーブル下へ逃げ込むさくら。

DSCF9126.JPG

DSCF9106.JPG

仕方がないので、このあとおやつ(少々)で釣ることに。

以降のさくらの笑顔は、ただおやつが欲しいが為。

主人が最も嫌がるフリフリ系ワンピース。

ネットで色違いで迷いに迷った挙句、両方ゲット。(ペットパラダイスSSサイズ)

DSCF9162.JPG

テーブルの上にひとかけらのおやつ。

DSCF9123.JPG

DSCF9125.JPG

DSCF9128.JPG

DSCF9129.JPG

あっ、また逃げられた。

DSCF9127.JPG

こちらも、フリフリ系ワンピース。

エプロンドレスともいいますね。

2008年夏、初めてお台場ヴィーナスフォートに行って、衝動買いしたもの。

(スミレ人形研究所ASサイズ)

DSCF9161.JPG

右側の水色ギンガムチェックは特に私のお気に入りで、

ブログ関連のプロフィール写真にも好んで使用しています。

DSCF9135.JPG

DSCF9141.JPG

赤いギンガムチェックも可愛いくて、私は大好きなんだけど、

主人からは「恥ずかしいから止めて」と拒否されます。

これからの旅先では着せてあげられない気がするので

この場でめいっぱい紹介しとこ。

DSCF9130.JPG

DSCF9131.JPG

おっ、不敵な笑い。

DSCF9134.JPG

実は今回、計12回連続着用(12着)させちゃいました。(^_^;)

「さくら‘S 春夏コレクション」やってみたかったんだも~ん。

今回撮ったほかの写真は、またの機会に。

少しずつ撮りためて、いつかご紹介できれば、と思います。

疲れた~å

DSCF9152.JPG

DSCF9154.JPG

報告時・・・2012.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ドッグカフェのはしご「メロディー」「ナイキ」

京都市西京区にある「レストランメロディー」さんは

店内の半分が普通のカフェレストラン、

もう半分がわんこ店内OKのドッグカフェレストランになっています。

さくらがまだ2歳くらいの頃に行ったきりでしたので(今はもう7歳)

久しぶりの2度目の訪問でした。

DSCF8707.JPG

DSCF8712.JPG

わんこにはお水とクッキーのサービスがあります。

さくらはクッキーは食べないから、どうかな~?と思っていたら

美味しかったらしく、珍しく食いつきが良かったです。

DSCF8714.JPG

DSCF8729.JPG

夏休みとはいえ平日の11時だったのに、

あっという間にわんこ連れ客で店内いっぱいになり

気が付いたら店内写真が撮れたのはこれだけ。(^_^;)

DSCF8716.JPG

DSCF8727.JPG

主人は「昭和のわらじビーフカツ」(サラダ添え)。

DSCF8848.JPG

DSCF8854.JPG

私は「フィレビーフカツランチ」(サラダ添え)。

DSCF8899.JPG

でもね、どう見ても同じ商品にしか見えないの。

肉の部位が違うのかと食べ比べてみたけど、わからなかった(^_^;)

DSCF8890.JPG

なんせ混んでいてお店の人が忙しそうで、

わんこたちの話し声も賑やかで落ち着かなかったので

食後の珈琲を求めて、場所を変えることにしました。

今度は京都御所の近くにある「ナイキカフェ」さんへ。

DSCF8933.JPG

DSCF8938.JPG

こちらも幾度となく訪れている、店内OKのドッグカフェです。

でもいつも飲み物かスイーツばかりで、

ランチをいただいたことがまだ一度もありません。

次回こそぜひ!(と、前回も言っていたような・・・)

DSCF8935.JPG

先ほどのお店とは正反対の静けさ。

冷房が効いて、涼しげな内装で落ち着きます~(*^。^*)

DSCF8921.JPG

DSCF8920.JPG

珈琲を飲みに来たはずなのに、メニューを見ると心変わり。

主人がいただいた「カフェゼリーパフェ」。

DSCF8905.JPG

私は「オレンジベリーシェイク」。

DSCF8924.JPG

看板犬の殿下くんは、この日「犬の幼稚園」で不在とのこと。

落ち着き過ぎて、さくらの写真撮るの忘れちゃった!

訪問時・・・2012.8

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ