いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

みるきーといっしょ「すし久」ランチ

昼食をとるために、おかげ横丁「海老丸」さんへ向かった一行。

DSCF7783.JPG

事前に電話で「縁台はわんこOK」と確認済みでしたが念のため

「外の縁台でわんこと一緒に食べたいのですが」すると

「夏のあいだ、生ものは外へ持ち出せないんです」

なんですと!?Ӥä

ということは、油で揚げた「海老天」はOKだけど

刺身がのっかっている「てこね寿司」はNGということ。

伊勢に来て、てこね寿司が食べれないなんて!?

わんこ同伴うんぬんよりもショックが大きかったりして。

そこでダメもとで、おはらい町通り「すし久」さんへ向かうことに。

DSCF7781.JPG

こちらも事前に電話で「縁台はわんこOK」と確認済み。

でも尋ねたいのは

「縁台で食べるのって、生ものはダメですか?」

「大丈夫ですよ」

「やったぁ!!」֥ϡ

縁台はいくつかありましたが、雨が降ったり止んだりしていたので

店頭で恥ずかしいけど、屋根がしっかりあるこちらへ。

DSCF7794.JPG

2家族一緒に並んで座ることが出来ました。

DSCF7800.JPG

DSCF8230.JPG

わんこたちはバギーでイイコにしています。

お店の方から「わぁ、お人形さんみたいね」

お世辞でも嬉しいデス(*^_^*)

DSCF7802.JPG

DSCF7812.JPG

DSCF7813.JPG

主人は「海老丸」さんから決めていた「エビフライ定食」。

DSCF8163.JPG

私は念願の「てこね寿司」!

DSCF7819.JPG

・・・ではなくて、てこね寿司付の「伊勢路膳」。餭

つまり、どど~ん!!とこんな感じ。

DSCF7837.JPG

おかあさんの食欲に、みるきーパパママがあきれてるよ?

DSCF8198.JPG

いいの、なんとでも言ってちょうだい。

「てこね寿司」か「麦とろろ」、どっちかひとつなんて選べないわ。

これだと伊勢の田舎料理がすべて味わえるのよ~餭ほほほ(^O^)

DSCF8237.JPG

DSCF8221.JPG

みるきーママのブログを一緒に読むと楽しいよ♪

http://milky11.blog136.fc2.com/blog-entry-284.html

訪問時・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


足つけ神事「御手洗祭り」(みたらしまつり)お出かけ

伊勢志摩旅行記の途中ですが・・・ちょっと脱線(^_^;)

撮りたてホヤホヤの写真がありまして

縁起の良い季節の行事なので、取り急ぎ紹介させてください。

毎年「京都下鴨神社」で行われる

「みたらしまつり」(おてあらいじゃないんだよ)に行ってきました。

DSCF7819.JPG

DSCF7794.JPG

昨年は喪中で行けなかったから

今年は健康に不安があったから、どうしても行きたかったの。

自宅から下鴨神社までは、歩いても20分くらい。

確実に暑くなることを想定して、マイカーで(5分)早朝7時に到着しました。

往路は神聖な気持ちでさくらを抱っこして参道を歩きました。

DSCF7800.JPG

DSCF7802.JPG

京都下鴨神社は世界遺産に指定されています。

DSCF7812.JPG

DSCF7813.JPG

みたらし池に足をつけるので、履物を脱ぎます。

DSCF7837.JPG

DSCF8163.JPG

神社ってわんこ禁止のところが多いけど、しっかり抱っこしていたら

「犬は水につけないでくださいね」と言われただけ。

大丈夫、さくらが怖がって降りるわけがない(^_^;)

DSCF8198.JPG

お・・・おとうさん、ぜったい離さないでね

DSCF8171.JPG

さぁ、行くぞ~!

DSCF8221.JPG

うぎゃぁ、冷た~い!!

DSCF8230.JPG

DSCF8236.JPG

おかあさ~ん・・・

DSCF8238.JPG

DSCF8237.JPG

祈りのローソクを点火して、なるべく火が消えないように井上社まで、

願いを込めてお納めします。

DSCF8251.JPG

DSCF8252.JPG

「家族全員が健康でいられますように」

DSCF8975.JPG

足をつけている距離はそれほど長くはありません。

DSCF8983.JPG

DSCF8255.JPG

あっというまに陸に上がった主人とさくら。

ちょっとぉ、履物もカメラもタオルもキャリーバックも

(さっきまではローソクも!)私が持ってんですけど(^_^;)

DSCF8257.JPG

足つけが終わると、ご神水をいただきます。

DSCF8259.JPG

DSCF8258.JPG

ほっ、と顔のさくら。

DSCF8256.JPG

下鴨神社には十二支のお社も祀られています。

DSCF8993.JPG

主人は卯年、志固男神さま(しこおのかみ)へ。

DSCF8271.JPG

私は未年、大国魂神さま(おおくにたまのかみ)へ。

今年は「八方塞がり厄年」な私、なんとかしてくださ~い(>_<)

DSCF8995.JPG

復路は参道のわき道をお散歩しながら帰りました。

早朝の「糺の森」(ただすのもり)は神秘的で清々しい。餭

DSCF8265.JPG

訪問時・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


みるきーといっしょ「おはらい町・おかげ横丁」お出かけ(その2)

ランチの前に・・・

前回、用意しておいたのに容量オーバーで紹介しきれなかった写真を一挙公開。

たくさんのお店が軒を連ねているので、

すべてを制覇したわけではないし、写真も撮りきれていないけど

食べてばっかじゃないよ~と主張しておこうっと。(^_^;)

おはらい町通りにあった、趣のある銀行と郵便局。

DSCF8261.JPG

DSCF8268.JPG

横丁棋院。

DSCF7812.JPG

おかげ横丁の中にあった案内板。

DSCF7794.JPG

2階が「はいからさん」という小粋な名前の洋食屋さん。

1階は宝石小物の「しろがね屋」さんと「ミキモト真珠島」さん。

DSCF8198.JPG

DSCF8171.JPG

甘い香りのするキャンドルがいっぱいの「灯りの店」。

DSCF8230.JPG

DSCF8237.JPG

DSCF7802.JPG

昔懐かしい玩具屋「孫の矢三太」さん。

DSCF7837.JPG

和風だしの試飲ができる「伊勢醤油本舗」さん。

DSCF8238.JPG

「もめんや藍」さんでは猫さんが店員みたいでした。

DSCF8259.JPG

DSCF8255.JPG

DSCF8258.JPG

同じお店で「おかげ犬」を発見。

DSCF8256.JPG

DSCF8257.JPG

「おかげ犬」の由来はこちら。

DSCF8252.JPG

それなら伊勢神宮境内へ入れてくれてもいいのにね。

おかげ犬のおみくじまでありました。

DSCF8251.JPG

そうめん処「浪曲茶屋」。

DSCF7819.JPG

おかげ横丁には猫もたくさんいましたよ。

DSCF8236.JPG

DSCF8221.JPG

DSCF8163.JPG

わんこにもたくさん会ったよ

DSCF8265.JPG

DSCF7800.JPG

一緒に旅行したみるきーママのブログ、一緒に読むと楽しいよ♪

http://milky11.blog136.fc2.com/blog-entry-283.html

訪問時・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


みるきーといっしょ「おはらい町・おかげ横丁」お出かけ

この日は初めてのエアバギー出動。

あれ?こっち向くの?進む方向と反対だと酔わない?

DSCF7781.JPG

とりあえずカメラはあっちね。

DSCF7783.JPG

そしてみるきー家とは4月の軽井沢合宿以来の再会です。

伊勢神宮内宮前で待ち合わせ。

東京からようこそ、遠いのに来てくれてどうもありがとう!!

DSCF7793.JPG

手術で心配かけてごめんね、みるきー

DSCF7787.JPG

カメラを向けると、目つぶっちゃうみるきー。

DSCF8231.JPG

まもなく9時半、おはらい町・おかげ横丁へそぞろ歩きと参りましょう。

あれ?動き始めたらそっち向くの?

DSCF7794.JPG

おかげ横丁正面入り口、常夜燈。

DSCF7800.JPG

DSCF7802.JPG

みるきー家はすでに鳥羽で前泊されていて、朝食を済ませてきたんだって。

私はまだ赤福餅1個しか食べてない!おなか空いた!!

DSCF8243.JPG

まず向かったのは「豚捨」さん。

コロッケとミンチカツが有名です。

DSCF7813.JPG

同じコロッケを2個買ってきた主人。

なんでミンチカツ買って来ない!?५

DSCF7819.JPG

食べ歩きはもちろん、あちこちに屋根付きの縁台が店外にあるので

わんこ連れでも安心です。

DSCF7809.JPG

伊勢男衆料理「海老丸」さん。

お昼はここで食べようね。(しかし、のちにその希望は叶わず・・・)

DSCF7824.JPG

DSCF7825.JPG

いい匂いがするですよ

DSCF7828.JPG

おおっ、松阪牛餭「団五郎茶屋」さん。

DSCF7830.JPG

DSCF7836.JPG

が~ん、ポスターより、ちっさい!!でも、旨い!!

DSCF7831.JPG

二人と1匹で分けっこしたら、あっというまに無くなったね。å

DSCF7833.JPG

縁起の良い宝くじ売り場「つぼや」。

買ったくじをカエルに載せると「福帰る」だって。

ちゃっかりパパさんズは購入していました。

DSCF8218.JPG

DSCF8220.JPG

江戸期のおかけ参りを体験できる「おかげ座」。

唯一ここだけが有料施設です。

DSCF8217.JPG

DSCF8227.JPG

DSCF8226.JPG

写真の撮り合いっこが出来て楽しいね。

DSCF8222.JPG

うっ、みるきーが横向いちゃう。

DSCF8223.JPG

駄菓子やさん「銭屋」。

カレーせんべいの試食をしたら、ハマっちゃってお買い上げ~。

DSCF8242.JPG

DSCF8244.JPG

お店から出てくると、いつもさくらが笑顔で待ってるんだよね。

DSCF8246.JPG

あっ、みるきーが、こっち見てくれた!

DSCF8248.JPG

DSCF8250.JPG

DSCF8240.JPG

鶏の丸焼き、という看板に惹かれて

おはらい町通りの端っこまで歩いた「酉一」さん。

DSCF8262.JPG

DSCF8264.JPG

DSCF8266.JPG

さすがに丸ごと1個は食べられないので「元祖かわあげくん」にしました。

これもけっこうなボリュームです。(少々底上げされていましたが)

DSCF8267.JPG

「豆腐庵山中」さんの卯の花ドーナツは、リングドーナツと餡ドーナツの2種類。

私は餡ドーナツのほうが好きだな。

DSCF8277.JPG

DSCF8278.JPG

DSCF8279.JPG

さぁ、このあとお楽しみのランチに行きますよ~。

え?ずいぶん食べてたって?

ここまでは朝食で、これから昼食なんだよ~ん。֥ϡ

DSCF8271.JPG

コチラはみるきーママのブログ。↓

http://milky11.blog136.fc2.com/blog-entry-282.html

さくら家と再会するまでの道中記、一緒に読むと楽しいよ♪

訪問時・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


伊勢名物「赤福本店」おでかけ

朝4時に起きて、京都の自宅を5時に出発し、7時過ぎに伊勢神宮に到着しました。

以前は昼頃のこのこやってきて、うんと遠い駐車場になってしまったけど

今回は宇治橋の大鳥居前にある市営駐車場に入れました。

ただこの市営駐車場、無料だったのに、この7月から有料に変わっていましたよ(^_^;)

うお~!?なんだ、この団体さんは!?・・・修学旅行?

DSCF7781.JPG

正しくは皇大神宮(こうたいじんぐう)、通称が内宮(ないくう)というのですね。

DSCF7787.JPG

DSCF7828.JPG

この大鳥居より先はわんこNG。

「衛士見張所」があって、ちょっとでも大鳥居に近づくと警備員さんが飛んで来ます。

DSCF7836.JPG

せっかくなので宇治橋だけ、夫婦交代で往復してきました。

DSCF7825.JPG

DSCF7831.JPG

そして、まだほとんど誰もいない「おはらい町」へ。

DSCF7833.JPG

店舗によってまちまちだけど、「おはらい通り・おかげ横丁」の営業は9時半から。

おなか空いた~と彷徨っていたところへ、午前5時から開いている

伊勢名物「赤福本店」のお姉さんが可愛い笑顔で迎えてくれました。

「いらっしゃいませ、どうぞ」

DSCF7793.JPG

DSCF7802.JPG

DSCF7800.JPG

店内にシブい内装の席があるけど、さくらがいるので外の縁台へ。

注文を済ませると、縁台で待っていれば店員さんが運んできてくれました。

京都でも入手可能な赤福餅ですが、つきたてだとやっぱり美味しい。

このあとおかげ横丁で食い道楽をする予定なので

お腹にたまる赤福餅は二人で3個にとどめましたよ。

DSCF7809.JPG

1個はさくらのじゃないの?

DSCF7819.JPG

ほら、1個余ってるぅ

DSCF7824.JPG

ねぇ!ったらぁ

DSCF7812.JPG

暑さばかり気にかけていたのに、この日は朝から霧雨。

ちょっと寒いくらいの涼しさでビックリしました。

さぁ、これから東京から駆けつけてくれた、みるきー家と待ち合わせです。

さくらの7月誕生日と快気祝いを兼ねた伊勢志摩旅行の始まり、はじまり~(*^_^*)

訪問時・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


おうちでシャンプー

抜糸したときすでに

「もうシャンプーしてもOKですよ」と言われたさくら。

旅行も近いしトリミングに行きたいけど

また他所へ預けられるのはちょっと可哀相。(←過保護)ݤ

さくらはシャンプー大嫌い。

どうせ同じストレスを与えてしまうなら今回はおうちシャンプーにしましょう。

ちょうど雨の日散歩で汚れた身体を洗いたかったの。

DSCF7781.JPG

風呂ブタの上はさくらの避難場所。

洗い場で洗っていますが、隙あればフタの上に飛び上がります。

以前うっかりフタをしてなくて、残り湯に落っこちて溺れたくせに懲りないヤツ(^_^;)

DSCF7793.JPG

さくらがチワワに変身♪

DSCF7794.JPG

肌がカサカサで、フケのようにめくれあがってしまう乾燥肌のさくらは

獣医さんに処方された「アデルミルシャンプー」を使っています。

2本目以降はネットでお安く購入していますよ。

DSCF7783.JPG

DSCF7787.JPG

うらめしそうな顔。

DSCF7819.JPG

終わったら、「はよ乾かさんかい」と言わんばかりに背中を向けちゃって。

DSCF7824.JPG

縫合のあとが、ほとんどわからなくなってる、すごい。

DSCF7813.JPG

速乾ドライタオルは「いぬのきもち」の付録。

DSCF7802.JPG

ホントは獣医さんにドライヤーは使わないように言われていますが

雨天時はジメジメしてるし、半乾きのほうが蒸れて気持ち悪そう・・・

今回は見逃して~。

トリートメントリンスとナノイオンドライヤーで

DSCF7809.JPG

DSCF7812.JPG

ほわっほわに出来上がり餭

とてもプロにはかなわないけどねå

DSCF7828.JPG

DSCF7825.JPG

報告日・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


さくらの抜糸、そして病理検査結果

Ф腫瘍じゃなかった~!!Ф

皆様、このたびは大変ご心配をおかけいたしましたm(__)m

子宮卵巣ともに

「腫瘍性変化や細菌感染、有意な炎症細胞浸潤は認められません」と

ハッキリ説明と診断書をいただいてきました。ޥ

DSCF7781.JPG

Ԥ『病理組織学的評価としては卵巣に著変なし、子宮はび慢性、子宮内膜過形成。
  過剰あるいは長期にわたる異常ホルモン分泌による子宮内膜の刺激が原因。
  この結果、子宮腺、子宮内腔にしょう液が貯留。本症の併発疾患として
  続発性細菌性子宮内膜炎、子宮蓄膿症、腺筋症などがあげられるので
  今回の切除は適切でした。』Ԥ

おかげさまで、ひとまずは、・・・ほっ。

今回切除した子宮卵巣には「炎症はなかった」とはいえ、

退院前の血液検査には確かにまだ異常数値がありましたから

いくつかの原因のうち、ひとつでも減らせた、くらい気を引き締めておいたほうが

今後の健康管理も頑張れそうな気がします。

もう7歳ですから、こまめな健康診断が必要ですね。

そういえば抜糸のとき、痛くてもっと泣くかと思いました。

全然平気なんですね。

私は午前中混んでいたので一度家へ帰り、自転車で2往復、計60分。

疲れて診察台の横の椅子にへたりこんでいました(見てなかった)。

そしたら先生が、嬉しそうに「ほらほら見て、キレイ~餭」と自画自賛。

確かに、抜糸あと(まだちょっと赤いくらいで)キレイです。

1歳未満のコと違って、痕が残ると思っていたから嬉しかったです。

DSCF7787.JPG

DSCF7783.JPG

先生から何度も「術後は体重管理に気をつけてください」と言われました。

さくらは術前3.9キロで、最大4.1キロまで増えたことがあります。

これまでにも4キロを超えないように、言われ続けていたから

5歳を過ぎてからはダイエットフードを与えています。

退院時は体重を計ってなかったのですが、

術後1週間たった抜糸の日、さくらの体重は驚きの3.6キロでした。

切除した子宮卵巣がよっぽど重かったんだね。

もしも術後すぐ計った体重が3.5キロとかいう事実を知ってしまったら、

私はきっと心配して「いっぱいお食べ~」とたくさんあげ過ぎていたんじゃないかな。

おなかすいた~

DSCF7824.JPG

さぁ、今月は(毎年恒例になりつつある)伊勢志摩旅行へ行くぞ~ 

さくらの7歳お誕生日お祝いと快気祝いץ쥼に新しいバギー、ド~ンと買っちゃった。

じゃ~ん餭

DSCF7793.JPG

花ちゃんもレオくんもお揃いの「エアバギーフォードッグ」。֥ϡ

組み立てて全体で見ると思ったよりデカい。

カラーはオリーブ色(カーキ色っぽい)。

DSCF7794.JPG

DSCF7812.JPG

コットと呼ばれるドームの大きさはSサイズをチョイス(W31.0×D44.5×H48)。

DSCF7813.JPG

小ぶりなので、胴長のさくらが寝そべるか心配したけど、余裕があります。

DSCF7819.JPG

最初は新しいニオイに警戒していたさくらもだんだん調子に乗ってきて

久しぶりに見ました、こんなニャハハ笑顔。

DSCF7800.JPG

DSCF7802.JPG

DSCF7809.JPG

コットに保冷材や氷のペットボトルを積んで

夏の「おかげ横丁」も「伊勢志摩地中海村」も制覇だぜぃ

報告日・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


猫のおともだち2

あれ以来、姿を見せていなかった猫のアカちゃんが、やっと遊びに来てくれました。

DSCF7781.JPG

アカちゃんが来たよ

DSCF7787.JPG

おやつの出番だぁ餭

1個ずつ包装された便利のいいやつ、買い置きしておいて良かった。

DSCF7783.JPG

「初めて手から食べてくれた♪」というCMがありますが

普通は手から食べてくれないものなのかな?

チロちゃんと違ってスリム~。

DSCF7793.JPG

このあいだと違って網戸が開いているし、さくらもいるし、

1歩ずつ前進、なかなか掌まで届きません。

ある意味賢い子だね。

DSCF7812.JPG

DSCF7809.JPG

食べたぁ֥ϡ

胸キュンですなぁ。

DSCF7794.JPG

DSCF7802.JPG

DSCF7800.JPG

このあと「私にもちょうだい」とうるさいさくらに、アカちゃんから猫パンチ炸裂。Ӥä

キャウン、キャウン、キャウン、ۤååå

術後すぐだったので焦って、まずさくらの目を確認しました。

(当たってないし)なんともなかったのですが、

さくらのオーバーリアクションに超ビックリさせられました。(^_^;)

報告日・・・2012.6

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ