いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「飛騨古川」お散歩

飛騨で観光スポットといえば飛騨高山が有名ですが

今回はまだ行ったことのない飛騨古川を訪れることにしました。

JR古川駅前の駐車場に車を停めて

案内地図や道標べをたよりに、歩いていきます。

DSCF7754.JPG

DSCF7686.JPG

格子のある店構えはまるで地元京都にいるみたいですが、

さるぼぼちゃんが、ちゃんと存在感をアピールしています。

DSCF7724.JPG

DSCF7693.JPG

DSCF7691.JPG

DSCF7695.JPG

白壁土蔵は、古川を代表する「蓬莱」の有名な造り酒屋「渡邊酒造」さん。

倉敷の美観地区にも似ているかも。

DSCF7726.JPG

DSCF7727.JPG

DSCF7725.JPG

DSCF7696.JPG

1000匹以上いるという錦鯉が泳いでいるのは瀬戸川。

鯉の餌が100円で売られています。

DSCF7700.JPG

DSCF7708.JPG

「円光寺」沿いの瀬戸川をお散歩できます。

DSCF7698.JPG

DSCF7701.JPG

お花に見とれて川に落っこちてしまいそうよ。

DSCF7707.JPG

さくらも端っこばっかり歩いて、鯉に食われないようにね。

DSCF7719.JPG

「飛騨の匠文化館」。

DSCF7710.JPG

「まつり広場」にある古川祭りで使用される「起し太鼓」。

100円の祈祷料で試し打ちができました。

DSCF7712.JPG

DSCF7713.JPG

DSCF7714.JPG

あっ、いいにおいɤɤϡ

DSCF7717.JPG

DSCF7715.JPG

このお店の前にたくさんわんこが集まっていましたよ。

飼い主さんが決まってここで休憩するんだろうね。

DSCF7718.JPG

マンホールならぬ溝蓋まで鯉。

DSCF7728.JPG

標識のこれも伝統工芸「切り絵」のひとつ。

DSCF7733.JPG

伝統工芸の工房や手作り体験などもあって楽しそうでしたが

さくらがいるから、眺めるだけ~。

DSCF7731.JPG

お店ごとに川を渡るための橋があるのもおもしろいね。

柵が無いところもあるから、わんこはうっかり落ちないようにくれぐれもご注意を。

DSCF7730.JPG

訪問時・・・2012.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「ステラフェリス本館」お泊まり

岐阜県飛騨のペットと泊まれるお宿「ステラフェリス」さんが、

元あった場所(別館)から少し離れたところに

岩盤浴のできるお宿(本館)をオープンさせたと聞いて早速行ってきましたよ。

DSCF7568.JPG

DSCF7571.JPG

岩盤浴の出来るわんこ宿だなんて珍しくて嬉しくなっちゃう。

4/23オープンしたばかりだそうですが、まっさらの建物というわけではないみたい。

場所は飛騨ハイランドスキー場のそば、

これまでにもスキー客をたくさん受け入れて来たのかも。

(以前を知っているわけじゃないのですが)今はすっかりわんこ仕様に。

玄関を開けると、わんこ足洗い用のスペース、

DSCF7569.JPG

DSCF7566.JPG

DSCF7597.JPG

フロントはペンションっぽい可愛い感じ。

DSCF7640.JPG

DSCF7639.JPG

ラウンジの他に喫煙室まであって、

DSCF7680.JPG

DSCF7595.JPG

エレベータや階段ホールは立派なホテルのよう。

DSCF7591.JPG

ヒト用と間違えて入ってしまいそうな犬用トイレ。

DSCF7589.JPG

DSCF7590.JPG

お部屋は201号室。

特に指定をしなければ、通常和室になるようです。

DSCF7577.JPG

DSCF7579.JPG

しまった、トイレの扉が開けっ放しだった。↓

DSCF7586.JPG

DSCF7581.JPG

わぉ、最近泊まったペンションの倍以上あるお風呂。

DSCF7583.JPG

さらに1階にも大浴場があるんだもんね。

DSCF7604.JPG

DSCF7605.JPG

そしてこちらが、岩盤浴。

事前に予約が必要で、宿泊料とは別途利用料1000円かかります。

DSCF7608.JPG

大浴場と岩盤浴はわんこNGなので、さくらはお部屋でお留守番。

岩盤浴は専用作務衣を着用するので、中で男女一緒に過ごせるようになっています。

ひとりでお留守番できないさくらは、当然、今回も夫婦変わりばんこ、とほほ。

DSCF7601.JPG

夕食はレストランかと思ったら、料亭のような個室に案内されました。

DSCF7620.JPG

DSCF7610.JPG

テーブルは足がラクチンの掘りコタツ、真新しい木の香りがしました。

もちろんさくらも一緒です。

DSCF7617.JPG

DSCF7621.JPG

DSCF7619.JPG

DSCF7625.JPG

DSCF7627.JPGDSCF7628.JPG

・・・ん?

DSCF7629.JPG

飛騨牛のにおいがしてきたの

DSCF7630.JPG

DSCF7615.JPGDSCF7624.JPG

お肉の味噌だれをごはんにかけたら、うんまい♪

DSCF7626.JPG

最後のデザートまで美味しくいただきました。

DSCF7633.JPG

翌朝はお宿の目の前にあるドッグランへ。

元々はテニスコートだった、ってドッグランよくありますね。

DSCF7663.JPG

DSCF7573.JPG

先客に可愛いトイプードルちゃんがいました。

DSCF7657.JPG

朝食も夕食と同じ個室でいただきました。

さくらったら、おとうさんのそばでおねだり?

DSCF7673.JPG

DSCF7677.JPG

お部屋が和室だったので、布団の上げ下ろしがセルフサービスでした。

事前に知っていたら洋室(ベッド)にしていたわ。(>_<)

おかあさんは、腰がいたいのよ

DSCF7667.JPG

楽しみにしていた岩盤浴が、とても清潔で気持ち良かったのですが

オープンして間もないこともあってかスタッフさんが温度調節に不慣れな様子でした。

夕食前の1度目は全く汗がかけなかったので、

ご好意により夕食後さらにもう一度、2度目も行かせていただきました。

(作務衣が汗で汚れるので普通は1回きりだと思います)

オープンされて1ヶ月、そろそろ今頃は

ちょうどいい温度管理になってるんじゃないでしょうか。(笑)

訪問時・・・2012.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


飛騨の里通り「大喜」ランチ

白川郷から高山方面へ移動して「飛騨の里」へ。

その観光スポットもわんこOKだそうですが

次の目的はそこではなくて、その近くで途中にある

わんこ同伴OKのお食事処「大喜」(タイキ)さん。

DSCF1894.JPG

DSCF3879.JPG

DSCF5422.JPG

白川郷を見学したあとにはたまらない、威風堂々とした合掌造りの店構えです。

外観に劣らず店内もかな~り年季が入っていて、すご~く古そう。

DSCF3892.JPG

DSCF3977.JPG

わんこOKの席は、玄関に近い窓側のテーブルです。

外の気温はさくらが舌を出すほど上昇してきたのですが

昔ながらの建物って、内側が驚くほど涼しい。

DSCF3891.JPG

DSCF3887.JPG

DSCF3890.JPG

“Honda Dogおでかけ情報”請け売りのおススメが、

お値段もビックリ↑の「飛騨牛ステーキ膳」。

DSCF3978.JPG

DSCF4006.JPG

そんな高価なものは、みんなで仲良くシェアしないとねぇ。

DSCF4017.JPG

DSCF5393.JPG

もっと֥ϡ

DSCF5415.JPG

「おすすめセット」は海老天たっぷりおろし蕎麦。

蕎麦ツウの私には麺とツユがいまひとつ(それってダメダメじゃん)でしたが、

セットになった飛騨牛のにぎり寿司はなかなかイケました。

DSCF4010.JPG

DSCF4016.JPG

素朴な田舎料理で、とびきり美味しいお料理というわけではないけれど

飛騨高山の観光地どまんなかで、白川郷の雰囲気そのままに

さくらと一緒に食事をさせてもらえるのはありがたいこと。

わんこが苦手なのに、お運びさんをしてくれた年配のお母さんにも感謝、です。

お座敷は空いていたのに、3テーブル12席しかないわんこOKゾーンだけは

全てわんこ連れで埋まっていましたからね。(笑)

いつまでもわんこ同伴OKを続けていただきたいです。

訪問時・・・2012.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「世界遺産白川郷」お出かけ

4月29日は8回目の結婚記念日。

合宿で2泊もしてしまったので、GWはどこにも行かないって決めたものの

やっぱり記念日は大事にしたい。

比較的近場で、さくらにとって涼しそうな場所を探していたら

まだ行ったことのない白川郷に行きたくなりました。

DSCF5445.JPG

DSCF1894.JPG

午前7時到着。

「せせらぎ公園駐車場」に車を停めて

「であい橋」を渡り、高台にある「城山天守閣展望台」を目指します。

DSCF3879.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF3887.JPG

このあたりは合掌造りの民家が立ち並ぶ集落。

世界遺産に登録されている地域のなかに、実際に暮らしている人々がいて

観光客を受け入れるお宿もたくさん点在していました。

DSCF5663.JPG

DSCF5661.JPG

DSCF3892.JPG

お宿は民家と一見区別がつかず、小さな看板があってやっとわかる程度。

DSCF5471.JPG

DSCF5481.JPG

DSCF5633.JPG

早朝からからぶき屋根の修理をされていました。

DSCF5424.JPG

公衆トイレだってこんなにシブい。

DSCF5484.JPG

立ち寄り湯に誘惑されつつ、

DSCF5712.JPG

舗装された坂道を登って「城山天守閣展望台」に到着。

DSCF5453.JPG

高台にあるので集落を一望できます。

DSCF5468.JPG

DSCF5802.JPG

まるでミニチュアハウスのよう。

DSCF5775.JPG

DSCF5799.JPG

DSCF5801.JPG

展望台から降りてくると

特産品や民芸品を扱ったお土産屋さんや

美味しいものを売っているお店があちこち開店し始めました。

DSCF5422.JPG

DSCF5423.JPG

そういえば朝ごはんがまだだったね。

DSCF4006.JPG

DSCF3978.JPG

飛騨牛の串焼きを愛おしそうに見つめるさくら。

DSCF4010.JPG

DSCF4016.JPG

左は飛騨牛コロッケ、右はミンチコロッケ。

DSCF5415.JPG

DSCF5393.JPG

GWをとっくに過ぎた今言うのも説得力無いですが

(雪の白川郷もいいけど)桜と新緑の白川郷もなかなか良かったです。礭

DSCF5476.JPG

DSCF5557.JPG

DSCF5805.JPG

昔はあたりまえだった日本の風景。

♪「春の小川」をつい口ずさんでいましたね。

DSCF5572.JPG

DSCF5428.JPG

DSCF5800.JPG

10時にもなると朝の冷え込みが嘘のように気温がぐんぐん上昇。

加えてどんどん観光バスが入ってきて、たちまち駐車場がいっぱいになりました。

わんこ連れは早朝散歩がおススメです。

訪問時・・・2012.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「ペンションバーニーズ」お泊まり

萌木の村を最後にわん友家族に別れを告げて

それぞれのお宿にチェックインすることになりました。

あんずちゃん一家は八ヶ岳「ペンション森の時計」さん。

みるきーちゃん一家は清里「ペンショングランデール」さん。

http://milky11.blog136.fc2.com/blog-entry-256.html

そしてわが家がお泊まりするのは、

萌木の村から程近い「ペンションバーニーズ」さんです。

DSCF1894.JPG

DSCF3887.JPG

DSCF5424.JPG

白壁に赤のコントラストが映えた可愛い外観。

玄関から、私の「可愛い~」֥ϡ炸裂です。

DSCF3890.JPG

DSCF3978.JPG

階段や廊下、壁紙が新しくきれいで、とっても気持ちが良いです。

DSCF5422.JPG

DSCF5415.JPG

お部屋はとってもシンプルな、フローリングのツイン。

DSCF4016.JPG

DSCF5393.JPG

ユニットバスのお風呂が奥に行くほど極狭で残念。

主人は横向きにならないと入れなかったんじゃないかな。(^_^;)

DSCF4017.JPG

私のお気に入りはダイニングとサンルームです。

ダイニングに薪ストーブ、

DSCF5445.JPG

DSCF5476.JPG

フリードリンクのコーナーがあって、

食事以外にもダイニングでお茶やコーヒーを飲めるし、

お部屋に持ち込みすることも可能です。

DSCF5446.JPG

カントリーなカップボードが素敵。

私も独身時代に購入したのが(こんなに立派ではないけど)

実家に置きっぱなしなんだよね。(今の家に置き場所が無くて)

DSCF5452.JPG

ダイニングのトイレだって存在感をアピール。

DSCF5454.JPG

サンルームは玄関入ってすぐのところにあって

なんといっても小花柄のソファーセットが可愛らしい。

DSCF5481.JPG

ダイニングに照明が灯り、夕食の時間です。

わが家の他にもう一組、シバわんこを連れたご家族(4人)がいらっしゃいました。

DSCF5567.JPG

DSCF5571.JPG

ペションらしい洋食フルコースディナーをビールとともにいただきました。

DSCF5572.JPG

DSCF5630.JPGDSCF5633.JPG

DSCF5661.JPGDSCF5663.JPG

DSCF5775.JPG

DSCF5712.JPG

午前3時にさくらに起こされ、

外へトイレ(下痢ピー)に連れて行くハプニングがあったものの

翌朝は幻想的な霧の中のお散歩から始まりました。

DSCF5849.JPG

DSCF5872.JPG

近くでわんこOK宿「グレイハウンド」さんを発見。

DSCF5877.JPG

おはようございます、

まだ暗いうちから音を立ててしまって、ご迷惑かかりませんでしたか?

DSCF5807.JPG

下痢ピーのさくら、お加減はいかが?

DSCF5805.JPG

朝食に、ヘルシーなシリアル。

DSCF5800.JPGDSCF5806.JPG

DSCF5801.JPGDSCF5802.JPG

朝ゴハン食べなかったくせにソーセージは食らうヤツ。

あ、これなら大丈夫そう?

DSCF5809.JPG

こちらのお宿、本館の右隣にはコテージが1棟あるんです。

コテージ前には広場になっていて、さくらには充分なドッグランでした。

DSCF4010.JPG

また本館の左隣には雨でも大丈夫な室内ドッグラン「ワンワンプレイルーム」が。

鏡張りになっていて広く見えます。

DSCF3891.JPG

DSCF3977.JPG

清里のペンションってたくさん有りすぎて、どこにしようか迷ったものですが

カントリー大好きの私は、2泊目をここにして良かった。

うちにも、こんなサンルーム造ってまったりした~い。(憧れますね~)

合宿もじゅうぶん楽しかったですが、こんな家族水入らずもいいものです。

訪問時・・・2012.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


みんなでランチ「ROCK」

わん友家族3組が次に向かった先は、清里「萌木の村」。

軽井沢から清里まで約2時間かかりましたから

あっという間にお腹が空く時間になってしまいました。

村の中で、わんこOKのテラスがある「ROCK」さんにやってきましたよ。

DSCF3879.JPG

テラス席のテーブルが少なくて、いつもすご~く待たされるけど、

一番に到着したみるきーちゃん一家が、

順番待ちリストに名前を書いておいてくれたの、嬉し~い。

このお店のおススメは、なんと言ってもビール、ソーセージ、

そしてボリュームたっぷりのカレーライス♪

DSCF3887.JPG

DSCF3890.JPG

DSCF3891.JPG

DSCF3892.JPG

みるきーママさんのジャンボトーストも美味しそう

DSCF3977.JPG

テーブルが6人前のお料理でいっぱい。

DSCF3978.JPG

さくらもソーセージの匂いを嗅ぎつけましたね。

思えば、これも嘔吐の原因?(^_^;)

DSCF4017.JPG

DSCF4016.JPG

テラス席はちょっと寒くて、さくらはブルブルしちゃったね。

私も車まで上着を取りに戻ったくらい。

DSCF4006.JPG

DSCF5422.JPG

さすが高原の清里、4月は涼し過ぎたかな。

みるきーちゃんはロングコートだから平気?

DSCF5393.JPG

食後はお店の前で記念撮影。

家族毎にみんなで撮り合いっこが出来ました。

DSCF4010.JPG

わが家とみるきーちゃん一家は何度も訪れているここ「萌木の村」。

ぜひ初めてのあんずちゃん一家に見てもらいたくて

なかば強制的に連れ回しちゃいましたぁ。

(自分が行きたかっただけ?)

DSCF5445.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5423.JPG

今回は広い村内の様子がたくさん撮れてないのですが・・・

みるきーママさんが、同じ日をもっと上手に紹介してくれています֥ϡ

ブログ「みるきーの日記帳」も見てね!

http://milky11.blog136.fc2.com/blog-entry-254.html

私がリードで連れているのはあんずちゃん?

いえいえ、さくらのはずなんだけど、写ってないだけ。

DSCF1894.JPG

訪問時・・・2012.4


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ