いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

ドッグラン&お食事・喫茶「おかげさんで」

カニ旅行の帰りに立ち寄った「おかげさんで」さんは

住まいと同じ京都にありながら(遠くて)滅多に行けない、

山ん中(おっと、失礼)南丹市日吉町にありました。

DSCF1894.JPG

DSCF5393.JPG

DSCF5415.JPG

一見、歴史的建造物か保存文化財か?って、迷っちゃうんですけど

古民家を改装した、正真正銘のドッグカフェです。餭

DSCF3879.JPG

柵の向こうに見えているのがドッグラン。

DSCF3977.JPG

約100坪の広さがあって、手前が砂地の広場、

もっと奥の残り半分は森林地だそう。

残念ながら、さくらは走らないからスルーしちゃった。

もったいなかったね、行ってみれば良かった。å

お庭に井戸まであるの。

DSCF3978.JPG

洋風のテーブル&チェアのせいかな?

薪ストーブもあって、なんともノスタルジックな空間。

DSCF4010.JPG

DSCF3891.JPG

そうかと思ったら、お座敷(ここはわんこNG)があったり

DSCF3892.JPG

囲炉裏があったりするの。

DSCF3890.JPG

もちろんここはドッグカフェですからリードフックもあって安心。

あがってもいいの?

DSCF5446.JPG

せーの、

DSCF5445.JPG

カフェなのに、地元食材を使ったがっつりお食事もしっかりできて、

わんこメニューもドリンクもスイーツも豊富な品揃え。

私はさんざん迷ってシフォンケーキとコーヒーのセットにしましたよ。

DSCF5452.JPG

主人は温泉卵をのせた角煮丼。

DSCF5454.JPG

おとうさんの角煮・・・

DSCF5468.JPG

さくらにくれないかな?

DSCF5470.JPG

トイレはいったんお店を出た離れにあります。

DSCF5424.JPG

ちょうど左上部分が、真っ白で撮れていないのですが

DSCF5423.JPG

こんな細工のお洒落~な照明が吊り下がっていましたよ。

(トイレで何撮ってんですかね、私は)(^_^;) 

DSCF5428.JPG

わんこの手作りおやつも販売されていました。

よく見ると、キャラクターが・・・これはだぁれ?

DSCF4016.JPG

看板犬のバーニーズマウンテンドッグ、大五郎くんです。

DSCF4006.JPG

お昼寝中、オジャマしてごめんねぇ。

DSCF3887.JPG

ちょっと遠いけど、次回は新緑が濃くなるころ(暑くなる前に)

もう一度訪れてみたいドッグカフェでした。

訪問時・・・2012.3

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(3回目)その2

天然温泉「夕陽ヶ浦温泉」もお伝えしておかなくっちゃ。

DSCF5557.JPG

大浴場と呼ぶにはちょっと小さめの浴槽ですが

1回目と2回目は私だけの貸切状態でしたので

内湯では「宇宙戦艦○○○」をそれはもう気持ちよく歌わせていただきました。(^O^)

DSCF5567.JPG

DSCF5481.JPG

DSCF5484.JPG

お散歩にぴったりな海岸沿いの「夕日の路」。

ちょうど水平線の向こうに夕陽が沈むのでぴったりなネーミング。

DSCF1894.JPG

DSCF3879.JPG

さくらもちょっぴり黄昏てみたりして?

いやいや、この写真は朝の風景ですよ~ん。

DSCF3890.JPG

ぴょんっ

DSCF3887.JPG

朝食も夕食と同じ場所でいただきます。

おかあさんたち、またいっぱい食べるのね

DSCF3977.JPG

しょうがないなぁ

DSCF5422.JPG

茶碗蒸しと湯豆腐の蓋を開けて撮るの、忘れちゃった。

海沿いのお宿らしい、朝食でした。

DSCF4016.JPG

さくら、起きて、行くよ。

~?もう?

DSCF3978.JPG

まだ眠くておきれましぇん・・・

DSCF4010.JPG

ありゃりゃ

DSCF4006.JPG

チェックアウトの時間になると、

女将さんに連れられて3代目営業部長のサキちゃん登場です。

ヒトやわんこが苦手らしく、緊張してお顔をブルブル。

DSCF5415.JPG

サキちゃんは女将さんが引き取った保護犬だそうです。

ヒトが苦手なのに、きゅって抱っこされたほうが安心するんだって。

それを聞いて私も、サキちゃんを抱っこさせてもらいました。

きゅっ

DSCF5393.JPG

さくらも珍しく近寄ってきましたよ。

DSCF4017.JPG

サキちゃん、女将さんに会えてよかったね。

お星さまになってしまったリュウくんの分まで健康で長生きしてね。

(リュウくんとさくらは1回目のお泊まりで会ったことがあります)

また会おうね、サキちゃん

DSCF3892.JPG

訪問時・・・2012.3

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(3回目)

天橋立からまだまだ先へ向かうことたっぷり車で1時間、

足湯のある「かに一番」に寄って

DSCF3891.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF3892.JPG

「湯けむり朝市」さんを過ぎたら

DSCF3978.JPG

わが家ではもう恒例(今年で3回目)となりつつある

夕日が浦温泉「本陣粋月」に到着ですよ。

いつもなら1回目2回目のリンクを貼付するとこだけど

カニの画がかぶっちゃうから今回はやりません。

DSCF1894.JPG

DSCF4006.JPG

DSCF4010.JPG

立派な古いお屋敷の門構えとは間逆に

わんこと泊まれるお部屋は、モダンな造りのこっち、こっち。

DSCF3887.JPG

DSCF5393.JPG

DSCF5415.JPG

シンプルな和室と、小さいけれどフローリングのスペースがあります。

DSCF5422.JPG

DSCF5423.JPG

畳にキルトマットが敷いてあって、さくら、はしゃいじゃってます。

DSCF5452.JPG

気持ち良すぎてそのうちウトウトと・・・

DSCF5453.JPG

ヨダレたらして寝ちゃダメ!起きて、起きてっ!

DSCF5454.JPG

え~?気持ちよかったのにぃ

DSCF5468.JPG

はい、これでよしっ。

DSCF5471.JPG

DSCF5470.JPG

大きな窓からは夕陽が美しい浜詰海岸が一望できます。

風が強い日も安心の金網入り硝子。

DSCF5428.JPG

DSCF5424.JPG

この部屋には冷蔵庫が無いので、

扉の向こうの茶色いデッキが、わが家の冷蔵庫代わりでした。(笑)

ここに飲料のペットボトルを置いたり、さくらのゴハン(冷凍)を解凍したりしてね。

DSCF5476.JPG

冷蔵庫が無くても、洗面所が狭くても、トイレがウォッシュレットじゃなくても

何度も訪れるのは、やっぱりお料理が美味しいから。餭

しかもここはカニだけでないんです。

いつもはカニフルコースですが、今回はカニ会席にして

あえてカニ以外もたっぷり味わおうという意気込みで来ました。

わんこ連れでない一般のゲストのお食事処とは別に、

茶房「らんむ」(喫茶)でさくらと一緒にいただきます。

DSCF5633.JPG

DSCF5572.JPG

食べ終わったら起こしてね、むにゃむにゃ

DSCF5661.JPG

これが、女将自ら山里で摘んでくるという山野草の5種盛り。

野草って普通に食べると苦かったりするけど、

手間隙かけた下処理で、うま味に劇的な変化が。

DSCF5571.JPG

お刺身は、お魚とカニ刺しも。

DSCF5775.JPG

DSCF5799.JPG

炊き合わせ。

緑色に見えるのはもち米、白い里芋からはゆりねや栗がゴロゴロ。

一見シンプルに見えてなんとも豪勢な一品。

DSCF5800.JPG

カニミソを塗って焼き上げた焼カニは、焼ミソの匂いがたまりません。

DSCF5801.JPG

揚げ物には、野草の他に、花びらの天ぷらなんてのがありました。

DSCF5802.JPG

ネギも白菜も、甘~い京野菜を使ったカニすき鍋の登場♪

主人は、やっぱり鍋がないと!と言います。

DSCF5805.JPG

DSCF5806.JPG

鍋の具がなくなる頃見計らって、

お話好きのスタッフのお姉さんが雑炊を作りに来てくれます。

味が薄くなったり濃くなりすぎたりしないように、

ここでちゃあんとチェックが入るんですよ。

DSCF5807.JPG

こうして出来上がった雑炊を、自家製お新香と一緒にいただきます。

DSCF5808.JPG

さらっと食べ進んでいるように見えるかもしれませんが

18時から始まった夕食が、気が付いたら・・・

DSCF5712.JPG

さくらもあきれ顔?

朝の9時なんじゃないの?

DSCF5663.JPG

このあと、デザートもあったけど

写真を撮り忘れるほど、美味しくお腹一杯で意識混濁?

DSCF5849.JPG

この続きは次回に。

訪問時・・・2012.3

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「はしだて茶屋」お出かけ

トリミングを終えたばかりの、さくらの「どや顔」。

DSCF1894.JPG

お友達に失礼だから、アゴはひいてね。

DSCF5468.JPG

春用にさくらの毛布も新調しましたよ。餭

今回はピンク(に見えますが)ではなくラベンダーカラーにしてみました。

DSCF3890.JPG

では続けて参りましょう、

この時期になるとわが家に欠かせないカニ旅行♪

また行ったの!?Ӥä

・・・非難の声が聞こえてきそうです。(^_^;)

龍が天に昇っていくように見えるという展望台へは行かずに、

ちょっとだけ立ち寄り散歩、天橋立松並木から旅の始まり、はじまりです。

以前行った天橋立展望台の様子はコチラ↓

http://plaza.rakuten.co.jp/ofeeria/diary/201003030000/

DSCF3891.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF3892.JPG

松のトゲトゲの枯れ葉っぱが肉きゅうに刺さらないようにね。

DSCF3978.JPG

DSCF5454.JPG

DSCF4006.JPG

「はしだて茶屋」さんから、とってもおいしそうな匂いが~餭

DSCF4016.JPG

DSCF5422.JPG

くんくん

DSCF5453.JPG

DSCF5393.JPG

主人は「名物あさりうどん」に惹かれ

私はいい匂いの源「智恵だんご」と、この優し~い文字に魅せられて

お茶屋さんに吸い込まれていきました。

DSCF4017.JPG

DSCF4010.JPG

まだ朝早くで観光客もまばら、お客さんもまだいないため、

わんこ連れなのに外は寒いから、とお店の中に入れていただきました。

DSCF5428.JPG

DSCF5452.JPG

DSCF5445.JPG

「名物あさりうどん」、主人いわく京都らしい優しい味付けとのこと。

少し分けてもらったけど、あさりが大きくて旨ウマ。

DSCF5424.JPG

あさりのために味付けが優しいんだね。

甘味噌だれの「智恵だんご」も、お餅が軟らかくて美味。

また賢くなりそうで縁起がイイね。

DSCF5423.JPG

さくら、お座りしても何ぁんにも出ないよん。

DSCF5446.JPG

訪問時・・・2012.3

トリミングでさっぱりしたさくらに、ポチっとね ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「アンティークカフェ フェリシテ」お出かけ

倉敷美観地区のど真ん中に、わんこと過ごせる小さなカフェ

「アンティークカフェ フェリシテ」さんがありました。

DSCF3887.JPG

DSCF3879.JPG

間口は狭いけど、奥行きがあります。

DSCF4006.JPG

DSCF3978.JPG

美観地区をお散歩して歩き疲れたので、ちょっと休憩ね。

2月なのに暖かい日でしたから

主人はアイスクリームたっぷりのエスプレッソ、

DSCF3892.JPG

私はグレープフルーツジュースで喉の渇きを潤しました。

DSCF3977.JPG

さくらにもある?(お水だけね)

DSCF4016.JPG

古い造りなのに、床は白木でピカピカ。

DSCF3890.JPG

DSCF3891.JPG

こちらはドッグカフェではないのですが

お昼のピーク時間をとっくに過ぎていたので

お客さんが少なく、さくらもノビノビできました。

気持ちいいの

DSCF4010.JPG

今回は飲み物だけだったけど、マフィンやスコーンも美味しそうでした。

ランチもあるし、また来たいな、来れたらいいな。

訪問日・・・2012.2

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「倉敷美観地区」お散歩

お宿から大きな道路を渡ったら、もうそこから

白壁の美しい町並み、倉敷美観地区への入り口。

DSCF1894.JPG

よく旅行ガイドブックに載っている、そのまんまの風景に出会えます。

ただ今は冬なので、倉敷川に沿った柳並木に、碧々と茂った葉が無いのが残念。

DSCF3892.JPG

DSCF3978.JPG

DSCF5453.JPG

倉敷川の向こう側、こちら側で両方の風景を楽しめるのが良いですね。

DSCF5445.JPG

川面からも町並みを眺める、川舟流し。

DSCF5452.JPG

川沿いを外れてちょっと路地に入り込んでも、

江戸時代から変わらない統一された町並みが続きます。

DSCF4010.JPG

DSCF5454.JPG

DSCF4016.JPG

行き当たりばったりで、ちっとも計画的に歩いていないのですが、

有名な名所では、大原美術館。

DSCF5446.JPG

桃太郎のからくり博物館。

DSCF5470.JPG

DSCF5468.JPG

日本郷土玩具館。

DSCF5476.JPG

DSCF5481.JPG

倉敷にも湯布院のような猫屋敷がありました。

DSCF5393.JPG

店内の中ほどに、ガラス越しだけど本物の猫さんに会えます。

DSCF5422.JPG

DSCF5415.JPG

おっと、主人が棒天ぷら屋さんで停止してしまいました。

DSCF5424.JPG

DSCF5423.JPG

こらぁ、さくらまで座り込むんじゃないっ。

DSCF5428.JPG

そうそう、これも圧巻、忘れられない風景のひとつでした。

DSCF3890.JPG

DSCF3891.JPG

訪問日・・・2012.2

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「ドーミーイン倉敷」お泊まり

この日、偶然にも「倉敷マスカットスタジアム」でスカッシュの試合がありました。

なんと友人がエントリーしていて、泊まる宿まで同じでした。餭

ホテルのチェックインまで時間があることだし、見に行ってみましたよ。

DSCF1894.JPG

主人とさくらには駐車場で待っててもらって、

会場に入ると、まさにこれから友人の試合!に遭遇。

DSCF3879.JPG

友人の1試合目、しかも勝利試合を応援することができました。

慌てて、さくらの待っている駐車場に戻る途中、悲劇が!ʤ

デジカメを地面に落っことしたぁ!!Ӥä

私の愛用「FUJIFILM FINEPIX Z5」

・・・の液晶画面に4箇所の亀裂がぁ・・・あうあう。

これからお宿も美観地区も撮ろうというときでしたから、

私のショックは測り知れず深かったですぅ。

(すでに紹介終えていますが日生牡蠣祭も、翌日に控えていました)(^_^;)

・・・幸いなことに、電源は入ったし操作は可能でした。

ほっ。

この日のお泊まりは美観地区入り口にある「ドーミーイン倉敷」さん。

さくらをレストランに連れて行けないので、食事無しの素泊まりにしました。

DSCF3887.JPG

DSCF3890.JPG

ドーミーインといえば全国展開されているホテルチェーンですが

わが家は小樽でお世話になっていて、その良さは周知のうえでした。

「ドーミーイン小樽」さんの様子はこちら↓

http://plaza.rakuten.co.jp/ofeeria/diary/201008270000/

負けないくらい「ドーミーイン倉敷」さんのシックなロビー、

DSCF3891.JPG

21時以降になると無料で提供される「夜鳴きそば」の案内。

私は行ってないけど、主人はちゃっかりいただきましたよ(*^_^*)

DSCF3892.JPG

お部屋はペット同伴可能の218号室。

DSCF4017.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF4006.JPG

ちょっと狭いですが、空気清浄機と加湿器もあるし

DSCF5415.JPG

DSCF5422.JPG

洗面所とトイレはセパレート

DSCF4010.JPG

DSCF4016.JPG

シャワー室も完備。

DSCF5393.JPG

最上階の9階に、天然温泉「阿智の湯」。

チェックアウトまで何度でも利用できます。

やっぱりこれがあるから、宿をここに決めたようなもの。

DSCF5428.JPG

DSCF5445.JPG

女湯だけは、安心の暗証番号ロック。

DSCF5446.JPG

ただ、雰囲気と造りは小樽そっくりなんですが、

湯船は内風呂・露天風呂とも、小樽より狭くて残念でした。

1回目の入浴を終えて、さぁ美観地区のお散歩ですよ。

わんこはお部屋以外ではキャリーインしなきゃいけないのが、面倒。

DSCF5453.JPG

黙ってても簡単に入ってくれる子ではないので・・・

キャリーバックにおやつを入れたら、自分から入ってくれないかなぁ。

DSCF5454.JPG

頭しか入ってくれませんでした、とほほ。

DSCF5468.JPG

訪問時・・・2012.2

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「パスタフローラ倉敷田ノ上店」ランチ

倉敷市内に店内わんこOKのレストランがあると聞いて

やってきたのは「パスタフローラ倉敷田ノ上店」さん。

DSCF1894.JPG

わんこ連れはテラスのほうから入店します。

DSCF3887.JPG

DSCF3891.JPG

DSCF3890.JPG

外の屋根付きテラスを通り過ぎて、ガラガラと戸を開けたコチラ側も、

わんこOK席なんですよ。

床はテラコッタ、屋根からは陽光が入り、暖房の効いたあったかスペース。

DSCF3892.JPG

DSCF5445.JPG

DSCF3978.JPG

DSCF3977.JPG

地酒とワインショップ(コーヒー焙煎工房も)が併設されているので、お酒がずらり。

DSCF4006.JPG

パスタフローラさんは、わんこも入れるけど普通のレストラン。

正面玄関から入ると、わんこNGのレストランホールもあって広々としています。

ホールの境目にこの案内がありました。

なるほど、わんこOKのスペースは室内テラスっていうんですね。

DSCF5415.JPG

先客に、でっかい秋田犬が!

私は珍しくて、触らせていただきました。

DSCF4016.JPG

DSCF4017.JPG

さくら、怖くて隅っこに逃げています。

DSCF5393.JPG

逃げまどうから、リードがこんなことになるのよ。

DSCF5423.JPG

ここなら安全?

いや、無駄だと思うけど・・・椅子の高さよりデカイから。

DSCF5422.JPG

これまでに訪れたわんこのアルバムかな?

DSCF5424.JPG

ランチメニューには、パスタが選べるセットとピザが選べるセットがあって

主人は大盛「横濱ペペロンチーノ」のドリンク・サラダ付きAセット、

(Bセットはデザートケーキが付きます)

DSCF5453.JPG

DSCF5446.JPG

私は「ソーセージときのこ」ピザのドリンク・サラダ付きAセット。

主人のパスタがそれほど大盛じゃないなぁと思っていたら・・・

ピザはビッグサイズが来てビックリしました。

DSCF5452.JPG

さくらにはお水のサービスがありました。

DSCF5428.JPG

あとになって気付くのですが、私はこのお店に帽子を忘れてきてしまいました(>_<)

京都に戻ってからお店に電話してみると無事に確認でき、

着払いで送っていただくというご迷惑をおかけしてしまいました。

パスタフローラさん、ありがとうございましたぁ。

訪問時・・・2012.2

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「三井アウトレットパーク倉敷」お出かけ

牡蠣祭りに行くために、前日早朝から倉敷入りしたわが家。

朝一番の目的地は、2011年12月に出来たばかりの

「三井アウトレットパーク倉敷」でした。

DSCF3887.JPG

アウトレットよりも先に隣接された商業施設「アリオ」の駐車場が開いたので、

まずはこちらにピットイン。

DSCF1894.JPG

DSCF3879.JPG

朝食をゲットするため、「クリスピークリームドーナツ」に吸い込まれて行きましたよ。

DSCF3891.JPG

さくらは入れないので出入り口で待機。

DSCF3977.JPG

DSCF4006.JPG

なに買ってきたのよぅ

DSCF3978.JPG

外にテラスがあったので、ここでいただきました。

DSCF5393.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF5415.JPG

食べる?(さくらは食べないでクンクンしただけ)

DSCF4017.JPG

かさばるから捨ててきちゃったけど、ドーナツが入っていた箱も可愛いかったです。

DSCF4010.JPG

アリオの一階にはペットショップ「アミーゴ」さんがありました。

DSCF5481.JPG

DSCF5484.JPG

さくらのおやつと、消耗品をゲット。

DSCF5557.JPG

10時、アウトレットがオープンしました。

どれくらい歩くかわからなかったので、さくらはバギーに乗ってもらいました。

・・・抱っこ重いんだもん(^_^;)

DSCF5428.JPG

2階フロアから攻めて(?)行きましたよ。

やっぱり同じ系列とあって「アウトレット滋賀竜王」そっくり。

DSCF5453.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5422.JPG

ここはいつも立ち寄ってしまいます。↓

DSCF5423.JPG

可愛いタオル屋さんを発見。

DSCF5445.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5452.JPG

お店の出入口ドアにこちらのステッカーが貼ってあれば、わんこ入店OK。

全国のアウトレットによってまちまちですが、

こちらのアウトレットは、わんこOKが多かったですよ。

それもバッグインではなくて、抱っこOKというのはありがたい限りです。

DSCF5454.JPG

ちなみにナイキはわんこNGでした。

DSCF5470.JPG

この日の午前中のお天気は、残念な雨。

もしも晴れてくれたら、アウトレットとアリオの間にある広場をお散歩できたのにね。

DSCF3890.JPG

DSCF5476.JPG

DSCF5471.JPG

訪問時・・・2012.2

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ