いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「日生牡蠣祭り」(ひなせかきまつり)お出かけ

岡山県日生町のかき祭りに行ってきました。

私と主人は2度目だけど、さくらを連れて行くのは初めて(^_^;)

DSCF1894.JPG

お祭りは日曜日だったので、土曜日から倉敷に宿をとって前泊しました。

(お宿と倉敷散策のお話は、またのちほど)

なので当日は、京都→日生ではなく、倉敷→日生の経路になりました。

案の定、ブルーラインにさしかかったところから交通大渋滞につかまってしまいました。

とても当日中に辿りつけるような気がしなかったので

やむを得ず、お隣のJR寒河駅駐車場にマイカーを置いて、電車に乗って日生駅へ。

DSCF3879.JPG

DSCF3891.JPG

DSCF3890.JPG

DSCF3887.JPG

車内は神戸姫路方面からやってきた乗客で超満員の寿司積め状態、

キャリーバックに入れたさくらが、呼吸できているのか心配なほどでした。

日生駅から会場までは、長蛇の列に並んで無料のシャトル船に乗ります。

DSCF3892.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF3978.JPG

ようやくたどり着けた会場は、まっすぐ歩けないくらいゴッタ返していました。

さくらは蹴られそうだったので抱っこしてました。

DSCF4016.JPG

DSCF4006.JPG

「五味の市」建物内では義父が贔屓にしている、殻付かき販売の「菱川」さんがあります。

今回も義父に「日生で牡蠣を買ってくるからね」というと

さっそく電話で10キロ予約しておいてくれました。

(写真は菱川さんではありません、念のため)

DSCF4017.JPG

DSCF5393.JPG

渋滞で遅い到着だったけど、牡蠣の売り切れの心配をすることなく

安心して朝食兼昼食に出かけていきました。

DSCF5415.JPG

これまた並びました!

B1グランプリin姫路の「津山ホルモンうどん」。

DSCF5422.JPG

DSCF5445.JPG

見た目パッとしなかったのですが、ソースが美味でした。

DSCF5423.JPG

これも、あれも。麺。

DSCF5452.JPG

DSCF5428.JPG

「この行列は牡蠣フライで合ってます?」でゲットぉ。

DSCF5424.JPG

さくらは何処に乗ってるのかって?

DSCF5446.JPG

たぶん、水揚げした牡蠣を洗う水槽(裏返り中)とホースではないかと・・・

決してバキュームカーではありませんよ、似てるけど(^_^;)

DSCF5453.JPG

さぁて、タイヘンだったのが復路。

10キロの牡蠣を担いで、マイカーのある隣駅まで、大移動です。

牡蠣が水揚げされるのを見ながらシャトル船を待ち、

DSCF5454.JPG

DSCF5468.JPG

船の中ではしっかりと牡蠣を守ってくれて、

DSCF5470.JPG

駅のホームではなるべく端っこで、シーも忘れない、さくらなのでした。

DSCF5481.JPG

うんしょっと

DSCF5471.JPG

DSCF5476.JPG

寒河駅に戻ると、なんと目の前が、噂のカキオコ「タマちゃん」。

DSCF5484.JPG

ここは美味しいから絶対行って来い、と職場のボスが言っていたので、

行かないわけには行きません。

まだ食べるの?

DSCF5633.JPG

どっから見ても普通の民家にしか見えないんだけど

向かって右側に駐車場完備の店舗、左側のテントが持ち帰り用になっています。

DSCF5572.JPG

DSCF5557.JPG

DSCF5571.JPG

ソース半分、甘塩半分でいただく牡蠣いっぱいのお好み焼き、カキオコ。

テントの横に椅子とテーブルがあったので、さくらも一緒にくつろげました。

DSCF5567.JPG

カキオコ食べたら一路(京都ではなく)栗東へ。

主人の実家へ牡蠣を届けて、ご近所さんにもおすそ分けしたあと

夕食に、ぷりっぷりをたっぷり、家族でいただきました。

DSCF5661.JPG

DSCF5663.JPG

DSCF5712.JPG

訪問時・・・2012.2

今回トリミングが間に合わなかったさくらにポチッとね ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「道の駅さがのせき」お出かけ

九州旅行最後のお宿に別れを告げて

ぼちぼち帰りの「さんふらわあ」へ向かうことにしました。

菊池温泉から大分港までは約3時間かかります。

それでもフェリーに乗る前に、まだまだ立ち寄りたいところがありました。

そのひとつが「別府湾SA」。

DSCF1894.JPG

その名の通り眼下に別府湾を見下ろす高台にあって

その方面へ遊びに行かれたわん友たちがこぞって

「いいよ~」「よかったよ~」とおっしゃるものですから、

これは行くっきゃないですね。

DSCF3887.JPG

DSCF3890.JPG

駐車場がいっぱいで、なかなか停められず、時間が無くなってきたため

駆け足でお土産やさんとドッグランを見て回りました。

DSCF3892.JPG

DSCF3978.JPG

DSCF3977.JPG

ドッグランは中に入らず、手前でチーとランしてます!?おいおい

DSCF4006.JPG

DSCF3879.JPG

今にも雪が降ってきそうな雲行きで

期待の別府湾、真っ白で見えません、ありゃりゃ。

DSCF3891.JPG

お散歩時間が短か過ぎて不満顔のさくら。

DSCF4010.JPG

立ち寄りたいところ、その2.「道の駅さがのせき」。

関さば食うまでは本州へは帰れません!?

DSCF4016.JPG

DSCF4017.JPG

こちらはさっきよりもっと海のそばでした。

超さ~む~い~!!

DSCF5393.JPG

さくらにはキャリーバックに入ってもらって

セルフサービスの食堂で「関さば丼」をいただきました。

DSCF5423.JPG

DSCF5424.JPG

窓辺のカウンター席からは海が眺められます。

DSCF5415.JPG

DSCF5422.JPG

クロメのたこ焼きはトロトロで美味しかったですよ。

写真が無くてごめんなさい。

DSCF5428.JPG

駐車場から海岸に降りれる階段を発見。

寒くてたくさん歩けなかったけど、遊歩道がどこまでも続いていました。

DSCF5445.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5452.JPG

そんなこんなで、17時前には大分港到着。

DSCF5454.JPG

DSCF5453.JPG

DSCF5468.JPG

手続きを済ませ、前回と同じ公園で乗船時間まで待ちます。

DSCF5567.JPG

DSCF5476.JPG

DSCF5471.JPG

DSCF5481.JPG

フェリーに乗るのは(北海道を含めて)5度目なので、さすがに慣れましたね。

特に復路は、名残惜しい一方でやっと帰れる安心感もあり、ほっとします。

さくらもそう、かな?

DSCF5484.JPG

DSCF5571.JPG

DSCF5470.JPG

たくさんの思い出といっしょに、ゆっくりおやすみなさい。

DSCF5557.JPG

訪問時・・・2012.1

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「狗の郷」(くのさと)お泊まり(食事編その2)

年越し蕎麦のお誘いに悲鳴をあげながらも、ちゃっかり予約しましたとも。

いったんお部屋に帰ってきたのに、さくらもあきれ顔。

また行くの?

DSCF5872.JPG

夜食の前に、腹減らしのお散歩に行きました。(^_^;)

畑の中に浮かびあがるお宿の外観がとても綺麗。

DSCF5885.JPG

DSCF5844.JPG

DSCF5877.JPG

そして再びダイニングでいただいた年越し蕎麦がこちら。

小さめのお椀で良かった~完食でっす

DSCF1894.JPG

DSCF5808.JPG

2012年元旦。(やっと!!)餭

朝食も、同じダイニングでいただきました。

DSCF5920.JPG

DSCF5918.JPG

DSCF5916.JPG

主人は、お正月らしいおせち料理。

DSCF7125.JPG

お雑煮は紅白餅、

DSCF7126.JPGDSCF7128.JPG

紅いほうを分けてもらっちゃった。

DSCF7166.JPG

私は、和食が続いていたので洋食にしてみました。

DSCF5923.JPG

DSCF5924.JPG

とろ~りオムレツの中身は明太子。

DSCF6017.JPGDSCF6021.JPG

このよもぎパンは絶妙に美味しかったです。

DSCF6011.JPG

DSCF7170.JPG

おかあさんたち、確実に体重増加だよねっ

DSCF5849.JPG

訪問時・・・2011.12

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「狗の郷」(くのさと)お泊まり(食事編その1)

お部屋からダイニングまでは、ライトアップされた竹林の回廊がとっても素敵。

DSCF1894.JPG

DSCF3891.JPG

DSCF3890.JPG

DSCF3887.JPG

大晦日にふさわしい2011年最後の夕食は

食いしんぼう夫婦にうってつけのオーダーバイキング形式。

さくらと一緒に個室でいただきます。

DSCF3879.JPG

DSCF5423.JPG

まずは飲み物をオーダー、

彩り綺麗なお漬け物と前菜から始まると

あとはその日に用意されたメニューの中から、好きなものを好きなだけ

オーダーできるというシステムです。

DSCF4017.JPG

DSCF5393.JPG

できるだけたくさんのお料理を味わいたいなら、

一人前づつオーダーして二人で分け合う、ということが可能です。

もちろん、美味しくてもっと食べたかったら同じお料理を何度でも

食べることが出来ます。

お料理に応じてボリュームの多少に違いがあるので

スタッフさんに尋ねると丁寧に答えてくれますよ。

DSCF5422.JPG

では、わが家の脅威の胃袋をご覧あれ、いやいや

「狗の郷」ご自慢の和洋創作料理をご紹介しましょう。

(果たして載せきれるのか!?)

DSCF3892.JPG

DSCF5424.JPGDSCF5428.JPG

DSCF5633.JPG

DSCF5476.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF5468.JPG

DSCF5445.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF5454.JPG

DSCF3978.JPG

DSCF5571.JPG

DSCF5481.JPGDSCF5484.JPG

DSCF5567.JPGDSCF5557.JPG

DSCF5572.JPG

DSCF4006.JPG

DSCF5775.JPG

DSCF5800.JPG

DSCF4010.JPG

DSCF5452.JPGDSCF5453.JPG

DSCF5799.JPGDSCF5801.JPGDSCF5802.JPG

DSCF5805.JPGDSCF5806.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF5663.JPG

DSCF5712.JPG

DSCF5661.JPG

メニューの下段に、食したものを全て並べてみました。

(多分、合ってると思うんだけど・・・)

おっと、飲み物とサラダのメニューを撮るのを忘れたようです。

お料理だけでなくお酒を含むドリンク類も飲み放題ですよ。

DSCF5470.JPG

DSCF5471.JPG

夫婦揃ってがっついているあいだ、さくらは夢の中。

DSCF5415.JPG

18時半から21時のオーダーストップまで、

お腹がはち切れそうになるまで食べ続けて

「ごちそうさま~」と笑顔で去ろうとしたら、

なんとスタッフさんから夜食のお誘いが。

「22時から年越し蕎麦のご用意が出来ますが、いかがでしょうか?」

ひゃ~!\(◎o◎)/!

訪問時・・・2011.12

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ