いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

メリークリスマス2011

おでかけネタがないとすっかり停滞してしまうブログでスミマセン(^_^;)

このまま年末旅行が終わるのを待っていたら年が明けちゃう!

・・・ってなわけで、12月3連休の様子をちょこっとだけご紹介。

23日。

先月トリミングしたばかりのさくらですが

旅行前なので再び同じ美容室で整えてもらうことにしました。

京都市元田中駅近くにある犬の美容室「モコモ」さん。

DSCF3879.JPG

DSCF3891.JPG

前が硝子張りで開放感があります。

DSCF3887.JPG

DSCF3890.JPG

13時、自転車でさくらを送り届けたあと、

私は亜闍梨餅(あじゃりもち)を買いに本店の京菓子司「満月」さんへ。

以前びびっきーさんのブログにも登場していましたね。

私も大好きです。

DSCF3892.JPG

DSCF3978.JPG

お歳暮をくれた実弟夫婦と古くからの友人へ宅配便で送りました。

本店で製造されているので出来立てはモチモチ感がたまりません。

DSCF4006.JPG

このあとお買物、旅行で要るものはもう無かったかな。

食材も、冷蔵庫と相談しながら買い過ぎないようにしないとね。

おうちで遅い昼ごはんを食べていると早くも携帯電話が鳴りました。

「さくらちゃんのトリミングが終わりました」

早くない?13時に預けて15時半出来上がりって。

(今回カットするとこ無かったからね~)

不安分離症のさくらにとってはありがた~い速さ。

出来栄えもこのとおり。

DSCF5393.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF4017.JPG

えっ、バンダナの色も同じであんまり変わってない?(^_^;)

いえいえ、おしりと足の毛がすっきりしました。

お耳も、もっと短くなりましたよ。

DSCF5423.JPG

腿の毛がビロード生地のように触り心地がいいんです。

しかし足は茶色いのに、首と背中がだんだん黒に近いグレーになってきたぞ。

DSCF5424.JPG

24日、クリスマスイブ。

旧友からクリスマスプレゼントが届きました。

もうかれこれ20年以上、

毎年クリスマスと誕生日にプレゼント交換している友人が二人います。

今年は欲しいものがあったので、あらかじめ希望を伝えていました。

中身がわかっていたのでサプライズとはいきませんでしたが

可愛いもの大好きな私に、素敵なおまけが付いてきました。

春日井市の友人から「プーさんのオーブントースター」と

DSCF5454.JPG

超可愛いクリスマスカード。

「不思議の国のアリス」を模したテディベアちゃんの3Dカードですよ。

立体的な奥行きがあって、まさに飛び出す絵本のよう。

DSCF5452.JPG

宝塚市の友人からプチフルール雑貨の「うさぎ」シリーズと

DSCF5453.JPG

これまた狂喜乱舞ものクリスマスカードでしょ。

DSCF5445.JPG

去年は母入院で気付いたらクリスマスが終わっちゃってて・・・

今年のわが家は喪中なので派手なことは一切無いですが

心温まる旧友からの贈り物に感動したクリスマスイブでした。

最近は、ちょっとしたことで涙もろくなって困っちゃうわ。

気をとりなおしてさくらとお散歩に行こう。

DSCF5470.JPG

DSCF5468.JPG

どうかみなさんも良い年末をお過ごしくださいませ。

2011.12.25

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「わん庵」お泊まり(2回目)

4ヶ月ぶりに訪れた福井県三国町の「わん庵」さんは

以前と変わらずキレイなままで、

2度目の訪問のわが家を温かくお迎えしてくれました。

以前の様子はこちら↓

http://plaza.rakuten.co.jp/ofeeria/diary/201108060000/

DSCF1894.JPG

DSCF3978.JPG

ピカピカの床、気持ちいい~

DSCF3977.JPG

2階に1箇所しか無かった洗面所が2個に増えていました。

DSCF3887.JPG

お部屋は102号室。

こちらでは、出入口とクローゼットが重なっていませんでした。

DSCF3879.JPG

DSCF3891.JPG

DSCF4006.JPG

水族館側と、駐車場側に窓があって明るいお部屋です。

DSCF3890.JPG

さくら、まぶしい?

DSCF4010.JPG

今回お泊まりに来た目的はなんといっても11月解禁となったカニ。

中でも三国港から揚がった、越前カニを食べに来ました。

DSCF5415.JPG

夕食はまず、立派なお造りから始まって

DSCF5422.JPG

じゃ~ん!出ました、三国のカニですよぉ。֥ϡ

タグが、ちゃあんと付いています。餭

DSCF5423.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF5424.JPG

この大きさが、ひとり1パイあるので、豪快にしゃぶりつきます。

遅れて女将が食べ方を教えに来てくれましたが、時すでに遅し?

どうぞお構いなく~、主人は「カニ〇楽」のアルバイト経験者ですから。

DSCF5452.JPG

DSCF5453.JPG

合間にカニ刺し、焼きカニも登場。

DSCF5428.JPG

DSCF5454.JPG

DSCF5445.JPG

見て!頑張ってほぐしたの。

これをシメの雑炊にぶっかけるのが好きなんだよね。

DSCF5468.JPG

DSCF5471.JPG

DSCF5476.JPG

DSCF5481.JPG

三国カニが高価なぶん、夏に比べてお品数は少ないけれど

じゅうぶん、おなかいっぱいになりました(*^_^*)

カニに夢中だったあいだ、ほったらかしだったさくら。

いやあね、睨まないでよぅ。(^_^;)

DSCF5484.JPG

11月のわん庵さんは、すでにクリスマス仕様になっていました。

DSCF5630.JPG

あら?あなた、どこかで会った?

DSCF5557.JPG

おかあさん、この子、知ってるぅ

DSCF5567.JPG

夏に会ってるんだよ、覚えてた?

DSCF5571.JPG

翌朝は土砂降りの雨。

前日のカニ祭りも雨だったのよね。

今回の旅行は珍しく天気に恵まれず。

DSCF5712.JPG

でも朝食は美味しさに恵まれましたよ。

箸置きが可愛いね。

DSCF5633.JPG

DSCF5661.JPG

名残惜しいけど、また来るからね。

次回は晴れるといいね。

DSCF5775.JPG

訪問時・・・2011..11

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

2017年9月2日、
お空に旅立ちました

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ