いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「三国温泉カニまつり」お出かけ

今年もカニの季節がやってきました。

7月に行った「わん庵」さんの越前ガニを求めて、

福井県三国温泉へと出発したわが家、

さっそくなにやら美味しい匂いを嗅ぎつけましたよ。

DSCF1894.JPG

イベントやってるなんて、全然知らなかったです。

公共温泉「ゆあぽーと」さんを通りかかったら、

その敷地内でやっているのを、たまたま偶然、見つけました。

DSCF3879.JPG

DSCF3887.JPG

すごい土砂降り雨の中だったのに、地元のお客さんで賑わっていました。

ずいぶん遠くの駐車場まで、停めに行かされましたよ。

DSCF3890.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF3978.JPG

さすが温泉の町、足湯コーナーまでありました。

手を入れてみると、あったか~い!

でも座るところがびしょ濡れ。

DSCF3892.JPG

地元の方々の、工夫を凝らした模擬店が並びます。

食事できるコーナーもあり。

DSCF3891.JPG

DSCF4006.JPG

「カニコロッケ」と、「ハイカラ焼き」ゲット~餭

DSCF4010.JPG

「ハイカラ焼き」は、大阪の「ぼっかけ」とか「どて焼き」みたいでした。

DSCF5393.JPG

コロッケには、つ~んと無視するさくらでしたが

DSCF5415.JPG

視線の先はやっぱりお肉ですか。

DSCF4016.JPG

DSCF5423.JPG

おかあさんの苦手なレバーをしこたま食べさせたら

このあと下痢ピーになってしまった・・・許せ、さくら。(>_<)

(いけなかったのはレバーよりも味付けの生姜です、きっと)

DSCF5422.JPG

DSCF4017.JPG

帰り際、駐車場の道路を挟んだ向かい側に可愛い「はちみつ屋」さんを見つけました。

普通の甘々から変り種まで、たくさんお味があって、迷うほど。

アカシヤ、れんげ、とち、そば、山野の香り、山の蜂蜜、他にも色々、

スプーンで全種類を味見させていただいて、お友達へのお土産を買いました。

DSCF5424.JPG

DSCF5428.JPG

駐車場が遠いって文句言ってたけど、おかげさまで立ち寄れました。

わが家には風邪にイイと聞く「からす山椒」のはちみつをお持ち帰り。

後味に残る山椒のピリッと感がアクセントです。

DSCF5445.JPG

さぁ、4ヶ月ぶりの「わん庵」へ向かいますよ。

訪問時・・・2011.11

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


さくらのトリミング2

いつも決まったところでトリミングをお願いしているさくらですが

近所にオープンされたばかりのお店に行ってきましたよ。

京都市元田中駅近くにある犬の美容室「モコモ」さん。

お店の写真は撮ってなかったのでHPをご紹介したかったのですが

ごめんなさい、WEBサイト側のセキュリティが万全でなかったため見送ります。

初回トリミングはお試しで割引もあったので、早速行ってみることにしました。

で、出来上がりがコチラ。餭

DSCF1894.JPG

オーダーは、身体バリカン3mm、お耳と尻尾は短く、お顔は横楕円形。

足は、クマのぬいぐるみのような丸太にしたかったのですが

長さとボリュームが足りないと言われてしまいました。(充分やん?)

DSCF3879.JPG

赤ちゃんの蒙古斑のようなラブリーな背中、

DSCF3887.JPG

はたまたパグ犬のようなムッチムチした身体、たまりませんわぁ。

DSCF3892.JPG

DSCF5428.JPG

お鼻の周りが、いつもよりこんもり、

これまたクマのぬいぐるみのようにしていただきました。

いつもよりお耳の長さが気に入りました。

次回はどっちの美容院にしようか、迷っちゃうね。

DSCF4006.JPG

DSCF4010.JPG

さくらがトリミング行ってる間に、私が探し買い求めた

冬柄の毛布を気に入ってくれたようで、良かったよぅ。

DSCF4016.JPG

DSCF3890.JPG

Chakiさんにいただいたヘンプネックレスも着けてみようね。

う~ん、可愛い֥ϡ(←親ばか)å

DSCF4017.JPG

DSCF5424.JPG

暗いお部屋ばかりで撮影しないで、お外に出てみようよ。

さくらのくびれた腰と、尻尾がくるんと巻いたときの、お花が咲いたような感じが好き。

DSCF5446.JPG

DSCF5453.JPG

あっ、チロちゃんだ。

DSCF5470.JPG

チロちゃんは、近所の飼い猫さん(オス)です。

元々野良ちゃんだったそうですが、

とても賢くて、ヒトにもわんこにも物怖じしないんです。

声をかけるとすぐに駆け寄ってくれます。

DSCF5468.JPG

DSCF5471.JPG

ちゅっ。Ҥ褳

DSCF5454.JPG

近所で唯一、さくらがコミュニケーションできる相手が猫さんとは・・・、とほほ。狼

利用日・・・2011.11

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


テラスでランチ「うなぎ湖畔食房舘山寺園」

勘のいい方ならもうお分かりですよね。

今回は主人をうなぎで釣って、浜松西インターで途中下車してもらったんです。

浜松市舘山寺温泉には、テラスならペットOKの

「うなぎ湖畔食房舘山寺園」さんがあります。

DSCF3890.JPG

DSCF5415.JPG

すぐ上に有名な観光名所「曹洞宗舘山寺」があるにもかかわらず

脇目も振らずにお店へ吸い込まれていきましたよ。

DSCF3879.JPG

DSCF3887.JPG

わんこ連れはお店の中を通らずに、直接駐車場からテラスへ入ります。

DSCF4010.JPG

目の前には、浜名湖がどど~んと広がっていました。

DSCF1894.JPG

DSCF3892.JPG

「遊園地浜名湖パルパル」の観覧車が見えます。

よ~く見てみると、ロープウェイも!

「舘山寺ロープウェイ」は、遊園地と大草山を結んでいるそうです。

DSCF3977.JPG

DSCF4006.JPG

小さいわんこは、欄干から湖に落ちないように気を付けてね。

DSCF4016.JPG

DSCF3978.JPG

まずは単品で天ぷらを。

海老がぷりっぷりで美味しい。

DSCF5428.JPG

主人は、うなぎ多い目の「天然うな重御膳」餭

DSCF5422.JPG

DSCF5424.JPG

私は、うなぎ少な目の「天然うな丼」餭

うなぎはもちろん、あさり汁のデカさに圧倒。

うな丼とお碗の大きさが一緒なのよ~֥ϡ

DSCF5423.JPG

見てるだけ~のさくらが気の毒なので、手持ちのおやつを。

いつもイイコにしてくれてありがとね。ޥ

DSCF4017.JPG

DSCF5393.JPG

訪問時・・・2011.10

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「ぬくもりの森」お出かけ

東名高速道路を利用するようなお出かけをしたら

インターを途中下車してでも立ち寄ってみたい、観光スポットがありました。

浜松西インターから約10分、

そこはまるで小さなおとぎの世界のような「ぬくもりの森」。

DSCF3891.JPG

とっても残念なことに、わんこNG施設です。

HPにも「わんこは駐車場のみ」と、はっきり注意書きがあります。

それでも、どうしても訪れてみたかったのは、

昔、英国コッツウォルズの村を一人旅した頃の、思い出や情熱が湧き上がってきたから。

DSCF5445.JPG

駐車場で主人とさくらに留守番してもらって、少女のような気持ちで

小さな村に飛び出していきました(*^_^*)

DSCF1894.JPG

観光スポットとお伝えしましたが、正しくは、

もともと建築家・佐々木茂良さんという方の事務所兼家具工房なのだそうです。

年月をかけて次々とプロデュースされていったのが「ぬくもり工房」、

「レストラン・ドゥソール」、「お菓子の森」「ギャラリー・創良」、

趣味がこうじて出来た「モーターガレージミュージアム」、

「ガレージケーキショップ・中庭カフェ」、「ぬくもりコテージ」・・・

コテージは、自ら建築して実際に住んでいた住居だそうで

今は公開され、見学できるようになっています。

(時間がなかったので今回はパスしました)

DSCF5393.JPG

DSCF5415.JPG

ようするに、これらの施設「ぬくもりの森」全体が、

住まいのトータルコーディネートのショールームというわけですね。

森の入り口でいただいたパンフレットには、

佐々木氏が実際に施工された家やショップの作品例が掲載されています。

こんなやさしい森を創り上げる素敵な建築デザイナーに、

夢のマイホームを建ててもらえるなんてっ!超うらやましいぞぉ(>_<)

こちらが、その「ぬくもり工房」。↓

(店内は撮影禁止なので、外周だけしか撮れなかったの)

DSCF5422.JPG

DSCF3978.JPG

DSCF4006.JPG

DSCF4010.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF4017.JPG

「レストラン・ドゥソール」のお食事は、人気があるので予約したほうが無難ですよ。

小人さんが出てきそうな扉でしょ。↓

DSCF3892.JPG

DSCF5423.JPG

「お菓子の森」はこの坂の上にありました。↓

DSCF5446.JPG

DSCF5428.JPG

DSCF5424.JPG

ケーキや焼き菓子を買ったら、お店の前のテラスで食べることも出来ます。

DSCF5452.JPG

DSCF5453.JPG

たった3坪の、森の小さな「ギャラリー・創良」。↓

DSCF5468.JPG

DSCF5470.JPG

みんなが撮影してるので、とっても入りづらかったのが「トイレ」。(^_^;)↓

DSCF3879.JPG

DSCF3887.JPG

「モーターガレージミュージアム」は入館料500円必要です。↓

DSCF5571.JPG

DSCF5481.JPG

アーチ型のトンネルを抜けると「ガレージケーキショップ・中庭カフェ」。↓

何故ガレージ?と思ったら、ケーキ屋さんになる前は

クラッシックカーが置かれていたガレージだったから、だって。

DSCF5471.JPG

DSCF5572.JPG

DSCF5630.JPG

ケーキのテイクアウトも可能です。

この日は京都の自宅へ帰る日でしたから、パイ生地の焼き菓子を買っちゃいました。

とっても美味しゅうございましたよ「ヘーゼルナッツとクリームチーズのビディビエ」。

DSCF5454.JPG

森といっても敷地全体は広くないですから、

残念なくらいあっというまに見て回れてしまいます。

滞在時間はとても短かかったですが、とっても幸せな心弾むひとときでした。

皆さんも、まずはHPを覗いて、どうぞ癒されてください。餭

今日はさくらの出番なし?

いえいえ、、それでは昨日撮ったばかりのトリミング後を先出し公開。

(後日もっと詳しく公開させてくださいね)

DSCF5799.JPG

コミュニティお仲間のchakiさんからいただいたヘンプネックレスが

被毛に埋もれることなく、こんなにラブリーに似合っちゃってぇ。ܤϡ

Chakiさん、本当にどうもありがとうございましたぁ。֥ϡ

訪問時・・・2011.10

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「ホテルDear Dog」お泊まり(後編)

とっても楽しみにしていた「ホテルDear Dog」さんの夕食。

はじめて「しぶごえ千倉」さんに泊まったときもその美味しさといったら、

たくさんお泊まりを経験しているわが家にとっても格別でした。

3階の大浴場へ行ったとき、吹き抜けから2階にあるレストランを見下ろせました。

あれ、HPで見た感じと違うなぁ、HP用に盛ったのかなぁと思っていたら・・・

DSCF1894.JPG

18時半にレストランを訪れると、この演出です。餭

DSCF3879.JPG

DSCF5415.JPG

DSCF3887.JPG

どんだけお料理が出てくるんだろうっていう食器の数々。

ナイフとフォークが苦手な私でも大丈夫、お箸もありましたよ。

DSCF3890.JPG

では一気にご紹介しましょう。

DearDogご自慢の「繊細かつゴージャスなフレンチフルコース」を。

DSCF3891.JPG

DSCF3892.JPG

DSCF3977.JPG

DSCF3978.JPG

DSCF4006.JPG

DSCF4010.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF4017.JPG

DSCF5393.JPG

ただでさえ手の込んだお料理に、スタッフさんのお話やゲストのお誕生日のお祝い、

たっぷり時間をかけていただいた夕食だったものですから

珍しくさくらの徘徊が目に付きました。

あんまり動き回るから手ブレまくりです。

DSCF5445.JPG

DSCF5423.JPG

ココに座りなさいって。

DSCF5428.JPG

DSCF5424.JPG

じっとしてなさいっての!

DSCF5422.JPG

わんこが多少ワガママでも、スタッフさんはとっても優しくて、

小さい子供をあやすように、あったかい心で見守ってくれます。餭

「無駄吠えDAY」なんてのがあるくらいですから、しぶごえさんは寛大です。

夕食後に、料理長さんの愛犬バンくんに会わせていただきました。

どことなくさくらに似ていませんか?

DSCF5454.JPG

DSCF5452.JPG

おかあさん(私)バンくんを抱っこして「可愛い」を連発していたので

さくらがイジケているところです。↓

DSCF5453.JPG

21時からは看板犬メイトくんと、ライトアップされた屋上ドッグランで交遊会。

楽しすぎて写真を撮るのも忘れてしまいました。

夕食で席が離れていたゲストさんとお話できて、楽しいひと時でした。

利用しなかったけど、「ワンともルーム」(交流会場)っていうのもありました。

屋上ドッグランが雨で使えないときは、こちらになるのかな。

DSCF5471.JPG

朝風呂。

昨晩利用した大浴場よりも、こじんまりとした湯船でしたが、とっても快適でしたよ。

DSCF5557.JPG

DSCF5484.JPG

DSCF5567.JPG

そういえば、わんこのトリミングルームもありました。

DSCF5476.JPG

DSCF5481.JPG

朝食は、夕食のときとテーブルクロスの色が違って、とっても爽やか。

DSCF5630.JPG

DSCF5633.JPG

DSCF5661.JPG

DSCF5712.JPG

さくらはハムを狙っているの?

DSCF5799.JPG

DSCF5663.JPG

こりゃこりゃこりゃ。(汗)

DSCF5806.JPG

冷や汗が出そうなこんな光景も、しぶごえさんだと安心して甘えてしまうのでした。

メイトく~ん、また絶対遊びに来るから、いつまでも元気でいてね。餭

DSCF5807.JPG

DSCF5805.JPG

訪問時・・・2011.10

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「ホテルDear Dog」お泊まり(前編)

「しぶごえグループ」が5店舗めとしてオープンさせた「ホテルDear Dog」さん。

私はまだ千葉県館山の「千倉」しか行ったことがないけれど

比較的行きやすい伊豆半島の北部に出来たと聞いて、

10月3連休の2泊目に計画してみましたよ。

DSCF1894.JPG

DSCF3879.JPG

おお、入り口がホテルだぁ。

壁や床がピカピカでゴージャス。

DSCF3887.JPG

DSCF3892.JPG

看板犬のメイトくんがお出迎えしてくれました。

DSCF3891.JPG

お部屋は202号室。

鍵はふたりに1個づつあります。

DSCF3890.JPG

DSCF3977.JPG

お部屋は2階なのに、大きな吐き出し窓からお庭がのぞめます。

DSCF5484.JPG

DSCF5393.JPG

落ち着いたダークブラウンの寝具。

リビングフロアからお布団のある畳のフロアへは、段差があります。

DSCF4017.JPG

DSCF5476.JPG

DSCF5415.JPG

さすが、デザイナーズホテル。

お洒落な備品が、壁に埋め込まれてるぅ。

DSCF4016.JPG

DSCF5422.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5452.JPG

DSCF5445.JPG

さくら、お水さがしちゃった?

ココに置いたよ~

DSCF5428.JPG

冷蔵庫の中は、ビール以外はすべて無料。

少しですが、デザートまで入っていました。

DSCF5423.JPG

洗面所の赤い箱の中身は、ヒト用のアメニティ。

DSCF4010.JPG

DSCF5481.JPG

もったいな~い、使われなかったトイレの向こうのシャワーブース。

DSCF4006.JPG

DSCF3978.JPG

テーブルの上に何げなく置かれたウエルカムカード。

DSCF5468.JPG

さくらにもプレゼントもらったよ。

至れり尽くせりだねぇ。

DSCF5471.JPG

DSCF5470.JPG

こちらは屋上にある「天空」という名のドッグラン。

お天気が良ければ、ここから富士山が見れるそうです。

DSCF5557.JPG

DSCF5567.JPG

DSCF5572.JPG

DSCF5571.JPG

抱っこはあきまへん、友だちと遊んできなはれ。

DSCF5630.JPG

いや~ん

DSCF5633.JPG

伊豆に来たら、やっぱり温泉ですよねぇ。

大浴場のある3階は、お風呂があるなんて感じさせない洗練っぷりです。

DSCF5663.JPG

DSCF5805.JPG

脱衣所も洗い場も広くて使いやすい。

なんと、脱衣所にリードフックがあるのですが

家族風呂ではなかったので、主人と交代でさくらとお留守番。

DSCF5802.JPG

DSCF5712.JPG

DSCF5775.JPG

おっと、ダイソンの羽の無い扇風機だぁ。

DSCF5801.JPG

嬉しいことに、朝と晩で男女入れ替わりになります。

DSCF5800.JPG

DSCF5799.JPG

このあとお楽しみの夕食ですが、

例によって(容量オーバーのため)後編へと続きます。

訪問時・・・2011.10

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ドッグカフェレストラン「かふぇそーにょ」

静岡県清水町にある「かふぇそーにょ」さん。

「そーにょ」(sogno)って「夢」の意味なんだって。

なるほど、夢とおとぎの世界で出てくるお城のような外観です。

DSCF3887.JPG

DSCF3890.JPG

DSCF1894.JPG

お腹がぺこぺこだったので、まずは注文することに。

メインはイタリアンのようですが、メニューの豊富さにビックリです。

DSCF4016.JPG

DSCF4017.JPG

DSCF5393.JPG

わんこメニューだって、見た目はヒトと変わらない!

DSCF5415.JPG

注文したものが届くまでの間、店内を撮影。

DSCF3977.JPG

DSCF5422.JPG

DSCF3891.JPG

このウエルカムプレートの2頭が看板犬の

「すみれちゃん」と「わさびちゃん」です。

DSCF3892.JPG

こちらが実物の「わさびちゃん」。

DSCF3978.JPG

わさびちゃんを撮っていたら、さくらがやきもち?↓

DSCF4010.JPG

わたしも撮ってよぅ

DSCF4006.JPG

主人の「ハンバーグロコモコボウル」と「アイスカフェモカ」が届きました。

ゴハンがしっかり摂れる、ライスミールメニュー。

DSCF5428.JPG

DSCF5446.JPG

私も同じくライスミールメニューから

「そーにょ風チキン南蛮ボウル」と「アイスコーヒー」

そーにょ風というだけあって、甘辛さが◎

DSCF5424.JPG

DSCF5452.JPG

コースターもこんなに可愛い。

DSCF5423.JPG

わさびちゃんが大人しくてとってもイイコだったので、

さくらは安心してゆっくり休憩できたらしい。

DSCF5445.JPG

食後に、お店のHPに載せていただく写真を撮っていただきました。

が、! 寝起きでちょっとご機嫌斜め?(^_^;)

訪問時・・・2011.10

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「忍野八海」(おしのはっかい)お出かけ

2度目の訪問になる忍野村・忍野八海。

今回は「Woof」さんからの出発だったため、車で15分ほどで到着できました。

昔なつかしい日本故郷って感じの田舎風景。

DSCF1894.JPG

DSCF3879.JPG

ですが、この日はちょっと観光客多すぎ。

DSCF3891.JPG

DSCF3890.JPG

人だかりの先に「富士山の雪どけ水」。

直接、その冷たい水を手に触れることが出来ます。

DSCF5471.JPG

DSCF5423.JPG

DSCF5422.JPG

ペットは近づけさせない、徹底されていました。

DSCF5470.JPG

DSCF5424.JPG

八つの海、と書きますが、海ではなく池。

霊峰富士の湧泉群だそうです。

八つの池すべて回りきれていないので、ほんの一部だけご紹介。

メインの湧池↓

透明度がすごい。水面が鏡のよう。

DSCF5468.JPG

DSCF5481.JPG

DSCF5484.JPG

銚子池↓

コチラはかなり澱んでいて、ため池っぽい。

DSCF5452.JPG

DSCF5453.JPG

お釜池↓

DSCF5446.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF5454.JPG

池から分水されていく川の水がキラキラ。

DSCF5571.JPG

DSCF4017.JPG

お土産屋さんの周りは人混みでいっぱい。

DSCF5572.JPG

DSCF5630.JPG

川沿いの遊歩道をお散歩。

ただ歩いてるだけなのに、マイナスイオンを全身に感じます。

DSCF5393.JPG

DSCF4006.JPG

DSCF3978.JPG

DSCF5415.JPG

途中出会った、1台のカートに4頭のシーズーちゃんたち。

じゅ・・・重量オーバーでは?

DSCF3887.JPG

DSCF3977.JPG

帰り道のよもぎ饅頭、餡子が絶品でした!

DSCF5445.JPG

訪問時・・・2011.10

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ